※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りをして泣いて困っています。寝かしつけに悩んでいる様子で、うつ伏せになると泣くので不安です。他の赤ちゃんはどうしているのか気になっています。

一昨日から寝返りができるようになりました、4ヶ月の男の子です

夜寝ている時も寝返りをするので不安で仕方がありません
また仰向けで寝てくれず3ヶ月になった頃から横向きで寝るようになりました

昨日簡易で作ったバスタオルを巻いたものを両脇に置いて仰向けに寝かせたのですが結局その隙間で寝返りをして大泣きでした
泣いてくれたから気づいたものの、泣かずそのまま、、、って思ったらそれからは寝れず今日もどうしようかと思っています

一応今日のお昼に寝た時は横向きになった体をバスタオルではさんでみました
すると仰向けになりたかったのか、うつ伏せなななりたかったのが1時間ほどで泣いてしまいました

窒息するよりはましなのですがそれはそれで身動きが取れないのもかわいそうだなって、、、

基本的にみなさんどうされてるのでしょうか?
赤ちゃんはうつ伏せになると基本泣いて教えてくれるのでしょうか?

ちなみにベビーベットなので物音がする度、また物音が長い間全くしないときに起き上がって携帯の光で様子を見ています
不安と疲れでお手上げです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも息子がそんな感じです!
横向き寝から始まり、寝返り出来たらほとんどうつ伏せね
寝た気がしない時あります
枕で顔が塞がる事があったので外しました
タオルは同じく嫌がり、それくらいの対処しか出来てません。

• あーの

あーの

枕はよくないと母に言われたのでとっているのですが、、、
    難しいですよね

• 9月3日
けー

一人目のときはそうでした。
うつ伏せで寝たい息子と不安なので仰向けで寝かせたいわたしでケンカしてました😅
どうしてもうつ伏せでないと寝てくれず泣くのでわたしが折れました。
子ども3人いる友人に相談すると「うつ伏せで寝てるよ〜」とのこと。
そんなもんか、と諦めました。
顔は横向いてますしね。
二人目は寝返り少し遅かったですが、
うつ伏せ寝するなら見守ってます。
ずっと見張ってたらこちらも眠れませんので、明らかに顔が下に向いてたら仰向けにさせますが、しっかり顔が横向いていれば良いにしてます。

先日他のママさんに聞いたのですが、大人用の布団で寝返り防止クッションを作ってるとのことでした。
布団を半分に折り、両端をくるくる丸めていって巻いてる方を下にして、真ん中部分に赤ちゃんが入れるくらいのスペースを作りそこに寝かしているとのことでした。タオルで挟むよりホールド感がありよく寝るとのことでしたよ。

• あーの

あーの

うつ伏せ寝をするかどうかがまだわからないんです
    お昼もうつ伏せになったら顔を上げて遊んでいます
    寝ている時は意地でもうつ伏せにさせてないので、顔を横に向けるのかどうか、、、

• 9月3日