※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが熱性けいれんを起こし、解熱剤を使った後に不安を感じています。同じ経験をされた方はいますか?

本日、40度の発熱で小児科に受診しました。受診しお会計直後に熱性けいれんをお越ししばらく、小児科で様子を見て帰宅しました。現在生後11ヶ月です。熱性けいれんは初めてですが、先生には解熱剤は辛くなさそうなら使わなくていいと
言われましたが、ぐったりしていて辛そうに見えたので解熱剤の座薬を使いました。使ってから色々調べたら、解熱したあとまた薬がきれてきてまた熱が上がるときにけいれんを起こす可能性が高いと書いてあり不安になりました。同じような経験をされた方はみえますか?

コメント

wanana

長男が丁度1歳の時にありました!
熱が上がる途中とかめちゃくちゃドキドキでした💦
ちょっとテンションもあがちゃうので、何度も体温測りながら座薬入れるタイミング見てましたよ〜(><)

熱性痙攣はこの時期の子は良くあると話に聞きますが、いざ自分の子がなると落ち着かないですよね💦
アドバイスにもなってませんが、早くお子さんの熱が落ち着きますように(。-人-。)

• humuhum

humuhum

ありがとうございます!ある程度の熱が出て来て辛そうにしていたら使っても大丈夫ですよね😢?先生にはおそらく突発性発疹だろうと言われたので、まだあと数日は発熱するのかと思うと心配で…

• 7月9日
  • wanana

wanana

38.5以上で、前の時間から6時間くらい空いてたら使用していいと思います。
    突発性発疹だと高熱と数日戦いますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    humuhumさんも、ご無理はなさらずに!

• 7月9日
なっちゃん

参考になるかわかりませんが、
同居の姪がまだ幼児の頃熱性痙攣を度々起こしていました。
解熱剤で熱が下がった状態の時に、姪は起きて家の中をウロウロして笑っていたので、元気になってきたのかと安心した矢先に白目向いて倒れたので驚きました。
解熱剤を入れた後は少し身体が元気になってもお子さんにゆっくりさせてあげて目を離さないようにしてあげてください。

3歳頃まで時々おこっていましたが、今では風邪ひとつ引かない元気者です。

丈詞まま

もう少しで11ヶ月の息子がいます。
この前突発にかかったとき、
熱が39度だったので座薬を3分の1を午後6時頃に入れました。
それから6時間後丁度座薬が切れる頃に
息子は痙攣して、硬直、意識朦朧として、白目むき、息ができずに顔真っ青になり、救急車呼びました!

それから座薬は怖くていれれなくなりました。

• humuhum

humuhum

座薬の作用が切れて熱が上がって来はじめてのけいれんだったんでしょうか…それからは熱性けいれんは起こしてないですか?一度なるとまた起きやすいと聞いて心配で😢😢

• 7月14日
  • 丈詞まま

丈詞まま

切れて熱が急に上がったといわれました!
    座薬いれても38.5までしかさがらなかったですが。
    病院では熱があっても元気ならばなるべく座薬使わない方がいいといわれました。
    ですが高熱で子供がだるそうなら夜中に熱が上がりやすいらしいので夜中につかって、
    朝切れるぐらいな感じで使った方がいいかもしれません。何かあっても朝ならちゃんとみててあげれるので。

先週の水曜日に初めて熱性けいれんに1度なって、そっから熱が引いたのでそれっきりですが、この1〜2ヶ月は熱でたらなりやすいと病院でいわれました。

• 7月14日