※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
家族・旦那

夫婦共働きで、朝は一緒の時間に出発・帰りは私が1時間ほど早く帰宅して…

夫との家事分担について不満が発生したのでどなたか聞いてください😂
夫婦共働きで、朝は一緒の時間に出発・帰りは私が1時間ほど早く帰宅しています。
先週末に夫が風邪を引き、私はその風邪を移され😭夫→木金土 私→月火水木とお互いが寝込んでしましました💦
寝込んでいる間、お互いが普段やっている家事を寝込んでない方がやったわけですが、振り返ってみるとあれ?と思うことがあります!

・私が普段していて、今回夫がやってくれたこと
子供の朝ごはん準備・食べさせる
子供の服着替えさせる・オムツ替え
保育園の準備
保育園の送り迎え
晩ご飯の準備(惣菜買ってきてくれました)
洗濯物洗う・干す
食器洗い
子供をお風呂に入れる

・私が普段していて、今回夫がやってくれなかったこと
子供の髪の毛を結ぶ
保育園の連絡帳を書く
洗濯物たたむ
掃除機かける
ゴミ捨て
部屋の片付け

・夫が普段していて、今回私がやったこと
猫のトイレ掃除

夫の頑張りは理解してますし感謝してますし不満はないですが、よく考えたら私の家事分担多いですよね???😂
もっと手伝ってほしいって言ってもいいと思いますか???🤣

コメント

®️®️

「手伝って」って言うと、なんとなく旦那様の中に「やってやってる」感が出ると思います。

「もっとやって!」でいいと思います。
具体的に「○○がきついからやって」とか「この時間に○○してくれると効率がいいから、よろしく」とかだと動きやすいと思います!

• ®️®️

®️®️

「お願いしていい?」とか「手伝って」とかって言うと、元々その人の仕事だけど代わりにやってるって感じになりやすいので、あくまでも同等で!

• 9月3日
  • Fu_Ma

Fu_Ma

なるほど!具体的に伝えた方がいいですよね😊
    今回寝込んだのも疲れもあったかな?と思うので、それも踏まえて考えてみようと思います😆
    回答ありがとうございました😊

• 9月3日
bam

ほとんど就労時間変わらないのにちょっと負担多いですね😣😣
相談的な感じで持ちかけるのは全然ありだと思いますよー!!
一気にだと慣れないから、ゴミ捨てとか、洗い物とかなるべく簡単なものから少しずつ増やしてもらったり😋

• Fu_Ma

Fu_Ma

夫は繁忙期は残業もしてるので、多少はしょうがないとは思ってたんですが、さすがに私も疲れが😂
    言えばやってくれるし、優しい人なので、ちょっと伝え方考えてみようと思います😊

• 9月3日
ちちぷぷ

ほとんどFu-Kaさんがやってらっしゃいますね??笑

うちは、例えば朝、
わたしがこれをやっている間に夫がこれをやる
といったように分担を決めましたよ。まぁ、わたしが夕飯の仕込み、朝ごはんの支度している間なので項目としたら夫の方がやっていることは多くなるかもしれないですが、ご飯の支度は時間がかかるので仕方ないですよね。
言ってしまえば↑の項目の食事用意以外は夫の仕事となりますね笑

ちなみにゴミ捨ては縛られているゴミ袋をゴミ捨て場まで運ぶのではなく、ゴミを集めて新しい袋をかけて、分別するものはして、出す。ことをお願いしてくださいね😂

毎日おつかれさまです!

• Fu_Ma

Fu_Ma

夫が寝込んでても、いつもと何も変わらんな??とは思ってました🤣
    旦那さんとしっかり分担されててすごいですね🥺
    言えばやってくれる人だし、やればできるってことも分かったので、分担してほしいって伝えてみます!
    ちちぷぷさんもお子さん2人もいて毎日お疲れ様です😊

• 9月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

やってもらってると寝込まれていることにもイラッとするんですけど笑
    お願いしていいと思います!
    むしろそうするべきです!
    共働きで外に出てる時間変わらないですしね!!😊

• 9月3日
🔰

私は旦那さん結構家事手伝ってくれてるなーって思っちゃいました😣うちの旦那は共働きでも全くやってくれなかったので…💦やってくれてもやったった感ある感じだったり雑だったりで喧嘩してましたし😅
でもFu_Kaさんが普段やってて旦那さんがやってないと気になっちゃいますよね💦相談するように洗濯物干したんなら畳んでしまってほしいなーとかひとつずつ言ってみてもいいと思いますよ👍

• Fu_Ma

Fu_Ma

やったった感あると腹立ちますよね😓こっちはいつもやってんだよ!って感じです😂
    言えばやってくれるだけマシですね😅
    伝え方考えてちょっとずつお願いしてみようと思います😊

• 9月3日