※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sママ
住まい

住宅ローン、リフォームローンについて相談にのっていただきたいです💦今…

住宅ローン、リフォームローンについて
相談にのっていただきたいです💦

今住宅ローンを約0.8%で地方銀行で借りていて、
エコキュートなどのリフォームローンを、
約3%でカード会社3社から借りています。

先日エコキュートを付けた業者が、
今カード会社に払っているローンを住宅ローンとまとめて
地方銀行から借りることか出来ます、
かつそのまとめて借りた時の金利は、今の住宅ローンの金利より少し下げられて約0.7%で大丈夫ですの話を持ってきました。
今何社か返しているリフォームローンを、地方銀行に住宅ローンとまとめて借り換えて、銀行に返済を一本化出来るという感じです。
業者にとってのメリットは、仲介手数料が貰えることと浮いたお金で外構をやってもらえることらしいです。外構については相談済です。

わかりにくくてすみまません。
こんなうまい話ありますかね?😅
金利は少しぼかしています🙇💦

同じおまとめローンをやったよ!という方、その話でこんなことを知ってるよ!という方いらっしゃれば
ぜひ教えて下さい💦

コメント

のん

いや、それができるならどの銀行もおまとめ借替えローンを大々的に宣伝してますよ😅
リフォームに住宅ローンが使えないのは、国の監視と規制があるからです。

• sママ

sママ

国で何か決まってるんですかね💦
    ありがとうございます🙇

• 9月3日
あみんちゅ

金融機関で働いていました!
私が働いているところはリフォームローンと住宅ローンを一本化することできますよ😊
新規借入の扱いなので、金利はまだまだ下がっているので安くなるのも当然だと思います。

ただ、借り替えになるので諸経費かさみますし、リフォーム分の返済の期間が延びるので、月々の支払いは減っても結局トータルで見ると、プラスになってしまうケースもあります。
特に書いてある金利差だとちょっと微妙かなと思いました。

業者がいう仲介手数料についてはよくわからないんですが、どこから、何の仲介手数料がもらえるんでしょうか?
というのと、浮いたお金で外構、ってところがちょっとよくわかりませんでした。

• sママ

sママ

情報ありがとうございます🙇
    なるほど、安くなるのは不自然な事ではないのですね🤔
    外構工事は、金利が下がり月々の支払いが安くなった分外構に充てませんか、というものです。
    仲介手数料は紹介料だそうです。
    うちの外構費に仲介手数料を諸費用として入れるという話になってます。
    わかりにくくてすみません🙇

• 9月3日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

借り替えを提案した紹介料ということでしょうか。だとしたら個人的にはそのお金は払いたくないですね。。
    安くなった分を外構に、というのはとても商売上手だなあと思います。

注意する点としては、先ほども申し上げた通り、借り替えたことで結果高くつくケースが多いので、しっかりシュミレーションをして、いくら安くなるのか?(月々の支払いではなく、総支払額です)を確認することです。
    個人的には、業者を通すより直接銀行で相談された方が確実で安心だと思います。しっかり計算してくれると思いますよ。

あとは浮いた分で更に工事をするとローンの残高が増えます。月々の支払いが変わらなかったとしても残高は増えますし、おそらく借入期間も現状より長くなるのではないですか?
    そこまでして本当に必要な工事なのか?という点もしっかりご検討されたほうがいいと思います。
    今後またリフォームが必要になった時、再度上乗せすることになりますから、いつまで経ってもローンが減らない、なんていうことにもなりかねません。

私なら外構はせずに住宅ローンとリフォームローンの1本化のみやります。
    月々減るならその分貯金して、余裕ができたらその時に工事を検討するかなと思います。

長々とすみません!
    わかりにくい説明かもしれませんが… 少しでも参考になれば嬉しいです😖

• 9月3日