※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayuming
家族・旦那

私達夫婦は豊橋市に住んでいて、旦那の実家は豊田市のすごく奥の山奥に…

いつもお世話になります、皆さんにお聞きしたい事がありまして…。
私達夫婦は豊橋市に住んでいて、旦那の実家は豊田市のすごく奥の山奥になります。結婚前から旦那の両親ともめまして、正直私も私の両親も旦那の両親の事が嫌いです。

今日は娘のお宮参りと写真を取りに行ってきました。私は4月に娘を36時間の超難産で出産したのですが、妊娠中も赤ちゃんグッズをほとんど用意し出産が近くなってきてから何が欲しいか聞いてくるし、旦那の両親は御見舞も来ず、お宮参りは行きたいと行ってきたのでしょうがなく私も許して一緒に行きました。今日が初めてうちの娘に会い、出産祝い金をくれたのですがその金額が3万円で御見舞金が1万でした。
これって普通なのでしょうか?私の両親は10万円くれて、他にもいろいろ買ってくれているので合わせて20万円は出してくれているのに、私の祖父母は5万円、旦那の祖父や互いの親戚からは3万円頂いたのですが、金額を見て唖然としてしまったんです。

旦那のお母さんは写真屋でもご飯屋でも一切話しかけてくれないし、目も合わせてくれませんでした。腹が立ってしょうがないんです。

コメント

MakotO

金額ではなく、くれたことをありがたいと思った方がいいと思います。
私の前の旦那は、ベビー用品は女側が用意する、と言い、1つも買ってくれず、出産祝いは1円もなく、病院に1度だけ見に来たと思ったら、うちの息子に似てる!よかった!
数ヶ月経ってきて、私に似てくると、
うちの子に似てない!本当にうちの息子との子なの?と言われました。
そんなこと言われるくらいなら、無視されていた方がいいですし、お金もらえたらラッキーです!

そーゆうのは、今はムカつくかもしれませんが、これから拘らなくなると思いますよ!

たぬりお

実家が豊田市のすごーーーーく山奥です。
地域性というより、個人の感覚の問題かなー?と思いました。
うちの実家からお祝い金はないですが色々買ってもらい、祖母からは3万円いただきました。
旦那のご両親(関西出身の春日井在住)は5万円頂き何も買ってもらってません。
旦那側の祖父から3万円(鳥取)
実母側の祖母から3万円(豊橋)
だいたいこんな感じでした!
女側の親が色々揃えるんだ〜とうちの両親は常日頃から言ってたのでちゃっかり甘えて20万近く買ってもらってると思います…^^;
義両親はサバサバしてるのでまぁこんなもんかなーと割り切ってます(笑)

(・∀・)❤️

話しかけてもくれない、目も合わせてくれないのに、どうしてお宮参りに来たいと言ってきたんでしょうね^_^;
そんな人だからお金も誰かの出産祝い金くらいしかくれないんでしょうね。
お祝いはお金だけの問題じゃないかもしれませんが、孫のためと思うならそれはないですよね…。
見ず知らずの方に対して口が悪くてすみません。

Ayuming

みにきんさん☆
出産費用は私達で出しましたが、おめでとうや大変だったねの言葉はうちはなかったです(。•́︿•̀。)
気持ちですか…そう思った方がいいかもしれないですね。ありがとうございます!!

myma

いろんなご意見とかあるかもしれませんが、私はお祝いやお見舞い、地域や家庭によって違う所ありますし、金額で比べない方がいいと思います…。
グッズとかも買う時期とかわからないこともあったりしますし、親側とは色々話はするでしょうけど…

今まで揉めることがあったみたいで腹立つことも多かったのでしょうが、写真屋でもごはん屋でもAyumingさんから話かけられたりしていて無視されていたんですか?
それなら嫌ですが…💦

むっちん

出産に関する費用やお祝いってどうしてもママ側の両親さんの方が多くなってしまいますよね。
うちもそうですよ(^-^)
うちも私の両親が必要なもの全て買ってあげると言ってくれたので会計したら10万超えてました。
でもこれが義両親だったら平気でそんなに買えますか?
気を使って遠慮してしまいますよね(^^)
貰えただけいいじゃないですか♪

お宮参りでの義母さんの態度はよく分からないですが(>_<)
行きたいって言っておいて無視って理解できませんよね(T ^ T)
嫌なら来なきゃいいのに…(つД`)ノ

Ayuming

MakotOさん☆
そんな事を言われたんですか!?
ひどいですね(;`O´)oだったらうちはまだいい方なんですかね💦
ありがとうございます!!

まりごりさん☆
私が産後の今日までずっと実家に居て、私の両親は娘をたくさん見れて触れたりも出来るのが羨ましいから来たんだと思います。
あと、旦那の兄夫婦は結婚して8年も経ちますが子供がいないんですよ。口は悪くないです、気にしないでくださいね。ありがとうございます!!

Ayuming

mymaさん☆
すいません、なんかいろいろあり過ぎてちょっとした事でイライラしてしまいました💦
私からもたくさん話しかけましたが、目は絶対合わせず旦那だけには笑顔で話すんですよ…。

yunaさん☆

Ayuming

すいません、yunaさん間違えて回答を押してしまいました。
そういうものなんですね、初孫なのでもっといろいろしてくれると勝手に思ってしまう所がありました。私の友達はほとんどの子が旦那の両親がたくさん用意をしてくれたと言ってたので💦
ほんとですよ、嫌なら来てくれなくていいのに理解ができません(´-ι_-`)

むっちん

大丈夫ですよ(^^)♪
気にしないで下さい(^-^)

そうなんですね。
初孫だけど旦那さん兄夫婦のが先に結婚してるのに子供がいないってとこが関係してるんじゃないかなって思います。
私の友達は自分の両親が用意してくれる場合が多いので地域柄もあるんですかね(>_<)

孫に会えない不満を嫁にぶつけるってどうなんですかね…(−_−;)
そんな態度取られたらますます会わせたくなくなりますよね(ノ_<)

myma

ご主人には笑顔、でも奥様には目も合わさないとか嫌というか、ひどいです💧

腹立つと思いますが長いお付き合いになりますし、相手にせず嫌な態度にも大人の対応ですーっと流しときましょう(>_<)

Ayuming

yunaさん☆
地域柄はいろいろありますもんね💦
旦那にも呆れてしまいました…本当に会わせたくないし、抱かせたくないです(◞‸◟ㆀ)

mymaさん☆
ありがとうございます、気持ちをわかって頂き本当に嬉しいです( ¨̮ )
私が大人になります!

ruuuuuui

ウチの旦那の両親は
結婚祝いはナシ。
出産祝いはドーナツでした。

Ayuming

たぬりおさん☆
えっ!?旦那も豊田市のすごーーーーく山奥ですよ!!もしかして知り合い(笑)?

皆さんの有難いご意見を聞いて、私も割り切ろうと思えるようになりました。難しいですよね(◞‸◟ㆀ)ありがとうございます!!

たぬりお

イノシシや鹿が出るような山奥ですw
もしかしたら知り合いかもしれませんね( ´艸`)
母親の実家が豊橋なので勝手に親近感湧いてコメントしました(*^^*)

どうしても比較してしまいますよね(´・ ・`)
うちもなんでこんなに少ないの?って正直思いましたがその分口も出さないので良しとしました(笑)

Ayuming

たぬりおさん☆
イノシシは出ます!!旦那は子供の頃に冬になるとおじいちゃんがイノシシを捕まえてきて、それをみんなでしし鍋にして食べてたと言ってました(。☉∆☉)
私も親近感が湧いて嬉しいです〜(*ˊૢᵕˋૢ*)❤︎"

そうなんですよね、比較しちゃいました💦
口はほんとにうるさいぐらい出すので…
まぁ、一応おもちゃとスポンジマット、服を3着買ってくれたので様子を見てみようかと思います(´-ι_-`)

たぬりお

私も近所のおじいちゃんが捌いてくれたイノシシよく食べてましたw
豊橋から豊田の山奥だと行くのにも時間かかりますよね…(´°‐°`)

金出さなくて口だけ出すの一番嫌いです!笑
それだけしか買ってないのに、あの時買ってやったんだぞ〜とか言われたらもーブチギレます、私なら…笑

Ayuming

高速を使って2、3時間はかかりますね💦

私もそれと嘘をつくのが1番嫌いで、旦那にブチギレました(笑)やっていられないですよね!!
いろいろと聞いてもらってありがとうございました(´∀`)❤︎"

たぬりお

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

やっぱりそれくらいですよね(OдO`)
私も実家から豊橋に行く時はそれくらいかかってました^^;

嘘までつくとは…!それはやってられないですねε=(~Д~;)
色々ありますがお互い頑張りましょ♡