※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
産婦人科・小児科

下の子が39度の熱で痙攣があった場合、救急に連絡すべきですか?ワンオペで心配です。

昨日から下の子が39度の熱が続いてます。
もし、痙攣があった場合は救急ですか?
ワンオペなので、何も起こらない事を願うばかりです…

コメント

前、小児科行った時に先生に痙攣してるときは迷わず救急車呼んでくださいねと言われました!

ぷん

痙攣がおきたときは
慌ててとめようとせず
横向きにします。
仰向けだとなにか吐いたときに
詰まる可能性があります。
そして痙攣時間をはかりましょう。
そして痙攣が左右対称かも
見ておくといいです。

救急隊員が来た時に
伝えるとスムーズです!!

長男の時に言われてたのが、痙攣をしだしたら慌てるかもしれないけど
まず時間を計る、1〜2分で治ったら一応そのまま救急にかかって、5分以上続くのであれば救急車を!と教えてもらいました💦
また舌を噛まないようにタオルを入れると当時思ってたのですが、それは間違えで嘔吐したものが詰まって窒息の可能性もあるのでタオルは口に入れない、親の指も入れない、身体も揺すってはいけない、他にも教えてもらったのですがあやふやでごめんなさい😭🙏とにかく痙攣が起きたら時間を!と言われてたので何もない事を願いつつ、もしもの場合で😢🙏お大事にして下さいね😢