※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝返りを心配。寝ているときにお尻が上になり、左手が抜けると心配。寝返り防止にバスタオルなど必要でしょうか?

もうすぐ3ヶ月の息子です。首はまだ座っていません。
最近この姿勢で親指をしゃぶりながら1人で寝落ちしていくのですが、下半身が完全にお尻が上むいちゃいます。
左手が抜ければ寝返りしちゃうんじゃないかと、心配で体制を直しています。
バスタオルかなんかで寝返り防止しておいたほうがいいんでしょうか?

コメント

ラビママ

日中そばにいる間は、寝返り防止はしなくてもよいと思いますが、夜中だけ気をつけた方がいいと思います。

その下になった腕を自分で抜くのは意外になかなか抜けず時間がかかったように思いますよ。

• mama

mama

夜中気を付けてみます。
    首がすわるまではまだまだ抜けずに寝返り出来なくていいんですけどね>_<
    お返事ありがとうございました!

• 7月9日
みかん333

うちの子も首が座る前の2ヶ月ちょっとで寝返りをしてしまいました…
夜間の寝返りが心配で寝返り防止マットの購入も考えましたが、事故も多いと聞いて迷っていました。
そこでママリを見ていたところ、2ℓのペットボトルにタオルを巻いて寝返り防止グッズになると知りさっそく実践!
結果大成功でした!
2ℓは重たいしある程度厚みもあるのでずれることも少なく乗り越えることも出来ず、うつ伏せにならずに済んでいます!
もし寝返りを始めたらご参考までに♡

• mama

mama

ペットボトルですね!
    早速夜中にやってみます♬
    ちなみに寝返り防止マットだとどういう事故が起こるんでしょうか??

• 7月9日
  • みかん333

みかん333

日本ではまだ報告されてるか不明ですが、アメリカでは寝返り防止マットで窒息事故があり使用しないよう注意勧告が出ているそうです…

何事にも危険は付き物ですが、それをなるべく回避出来るようにしたいですよね〜(*-*)

• 7月9日
  • mama

mama

そうなんですね>_<
    怖いですね…
    教えてくださってありがとうございました!

• 7月9日
てんころ

まさに同じ体勢、状況です😂😳
今日3ヶ月になりました!
この体勢でぐずったり吐いたりしてます😭
回答ではなくすみません💦
私も気になってしまってまして、コメントしてしまいました💦

• mama

mama

3ヶ月おめでとうございます♬
    不安ですよね、この体勢>_<
    夜中もおちおち寝てられません(T_T)

• 7月9日