※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて迷っています。歯磨きナップと歯ブラシを使っていますが、いつ歯磨きすればいいかわかりません。母乳中心で、離乳食も始めたそうです。歯磨きのタイミングが知りたいです。

歯磨き🤔

生後8ヶ月すぎです。
下の歯二本がまだ完全には生えてきてなくて歯の生えかたは遅めなのかなと思います

歯磨きナップと歯ブラシを買ってみたのですが
いつ歯磨きしたらいいのか迷子です🤔

基本母乳で、ねる前一回ミルクあげてます
離乳食は朝と夕方の二回にしています

歯ブラシはまだ試してなく、歯磨きナップは口を開けさせて磨きましたが嫌がる様子はなかったです

コメント

yuyumama

歯を磨く練習なので、ご飯食べた後の習慣にするといいと思います💗
出掛け先とかも色々あるので気がついたらとか適当にでも!💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今なら離乳食後の二回ですかね🤔
    ありがとうございます✨

• 9月3日
Ririt0

同じく8ヶ月で2回食です。
息子は生えかけが3本、1本またこんにち歯しそうです!
うちは歯ブラシは自分でカミカミするようのものを買ったので離乳食後2回歯磨きの練習しています。とは言っても全然出来ていませんが🤣笑
朝は歯ブラシかみかみの後にガーゼでふく(ふかない時も💦)夜は歯ブラシかみかみの後に歯磨きナップにしています。本当は寝る前のミルクの後に歯磨きしたいのですがほぼ寝落ち状態なので離乳食後しか出来ていません💦💦
歯磨き難しいですよね😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方助かります🙌✨
    詳しくありがとうございます🙏❤️
    ねる前難しいですよね💦
    参考にさせていただきます✨

• 9月4日
  • Ririt0

Ririt0

いえいえ!前歯が4本生え揃ったら仕上げ磨き+フッ素ジェルも加えようと思ってます🤣✨下の歯だけだったらヨダレで汚れが落ちるそうで何もしなくても平気みたいですね😂お互い歯磨きへの移行がんばりましょうー✨!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    ありがとうございます💕
    ちなみに…保健所主催の歯磨き教室みたいなのいく予定ですか❓️
    コロナもあって行くの迷ってて…🤔うちの地域では10ヶ月~一歳3ヶ月くらい目安なんですが、希望者はお金出してフッ素添加?ができるのでそれが気になっています。うちの子は歯が生えるの遅そうだから遅めがいいのかなとか…
    (地域で違ってたらすみません🙏スルーしていただいて大丈夫です💕💦)

• 9月4日
  • Ririt0

Ririt0

そんな教室があるんですね✨
    知らなかったです👏
    行きたいのですが東京の隣の県に住んでまして..支援センターの類いも行けてないんです😢自分の歯ですがお掃除で歯医者にちょこちょこ通っているので、先生に聞いて歯医者でやると思います💦
    集団で歯はちょっと怖いですよね😭😭
    参考にならずすみません💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただいてありがとうございます🙏❤️
    そうですよね😭集団こわいですよね💧わたしも歯医者三なで個別にしてもらおうかなと思います✨ありがとうございます✨🙏

• 9月4日