※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

仕事復帰が決まり、2人目妊娠が発覚。育休を取りたいがパートだと手当が減るか、過去の給料から計算されるか心配。詳細教えてください。

仕事復帰が今月から決まりました。
が、それと同時に今日
2人目妊娠がわかりました。
まだ病院にも行っていないので
会社には伝えていません。

また半年働いて育休とりたいのですが
私パートです。
育休手当てもらえる額かなり減りますよね?😭
また上の子がもし風邪ひいたりでもしたら
ほとんどないですよね?😭
いくら以上の金額稼げてなければ
過去のお給料から計算とかならないですか?😭
詳しいかたいれば
色々と教えてください🙇‍♀️

コメント

rara

私は一年育休とって2ヶ月後に妊娠、8ヶ月働いて産休でしたが、産休期間もお給料が出る職場なのでギリギリ育休手当支給されました!
育休に入る二年前に遡って一年働いてればOKとかだったような…
でも私は正社員なので、詳しいことを会社に聞くのが一番ですかね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の職場には約6年つとめています!
    半年しか復帰しないと手当てはもらえないでしょうか?😖

    • 9月3日
  • rara

    rara

    一年半お休みとってたんですよね?もしかしたら厳しいかもしれませんね😢

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😖一年半育休延長でした😖
    そうなるとだめなんですかね?😭

    • 9月3日
  • rara

    rara

    たぶん…😂私でギリギリだったので💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱

    • 9月3日
deleted user

育児休業給付を受けるためには、「育児休業を開始した日の前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が通算して12カ月以上あること」が必要ですが、離職後に基本手当(失業保険)の受給資格の決定を受けている場合は、その離職日以前の期間は通算できないことになっています。
とありました。
勤め始めたばかりなら育休手当ては出ないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の職場は6年勤めており
    退職は一度もしていなくて
    失業手当てももらったことはありません!
    半年しか復帰していないと
    育休手当てもらえないでしょうか?😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、6年は正社員としてはたらいていました!
    今回保育園がようやく決まり
    時間短縮でのパート復帰となります!

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6年勤めていらっしゃるのですね!
    前2年間の1年半は休まれていたということなので、勤務したのは6ヵ月。復帰して+6ヵ月勤めれば理屈では育休手当てがもらえるのかなと思いますが、詳しくなくてごめんなさい…
    確かネットに過去のお給料から育休手当てが計算できるサイトがあったと思います。

    • 9月3日