※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめり
お仕事

看護師として時短勤務中。仕事がしんどくて辛い。家庭との両立が難しい。転職を考えているが、キャリアが心配。他の看護師の働き方やキャリアについて教えてほしい。

看護師の方、子育てしながら仕事って大変ですよね😂仕事がしんどいので吐き出させてください。。。アドバイスも頂けると嬉しいです。
今、急性期の総合病院に勤めていて、一応時短勤務なんですが、時間通りに終われないことが多い事や、体がしんどい事、時短内で業務を終われない事(残務を委託する事)もあり、仕事が辛いです。
他スタッフはいい人ばかりで、人間関係は良好です。有難い職場です。
しかし、いつも委託する事や、子供の熱で急な休みを取る事。もちろん子育て中なので仕方ない事ですが、心苦しいのです。ある程度割り切るしかないとも思いますが、転職すればこんな思いもしなくていいのかな?と思うと考えてしまいます。旦那も公務員で時間の融通が効くので家庭の事を色々してくれています。
旦那にも転職について相談しますが、看護師のキャリアを考えると私は今4年間の実務経験しかありません。総合病院でもう少し経験を積んでからでもいいのではないかと言われます。
皆さんどの様な職場で働いて、今後のキャリアなど考えておられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は回復期に3年、脳外の急性期に5年つとめていますが
脳外は総合病院で1年、個人病院で4年です(^^)
なので今は育休中ですが
個人病院につとめているので
1人目の育休明けで復帰したときは残業なく終われてたので助かりました(^^)
総合病院でなければ学べないことも確かに多いですが
個人病院でも救急車の受け入れやオペもやっているし
勉強は出来ます(^^)どこまで自分がやりたいのかだと思います!
私は家族の時間を大切にしたかったので残業がない今の病院で満足してます(^^)

• こめり

こめり

そうですよね。何を優先するかですよね。今は子供を優先したいなあと思っています。
    個人病院でも色々学べるので検討してみます。ありがとうございます。

• 9月3日
うた

同じく看護師です。
子育て、仕事しんどいですよね笑
私は今切迫で仕事休んでますが…

大学病院のNICUでもう10年目です笑
人間関係いいなら転職は勿体ないと思います。
総合病院だから急な休みも対応出来ますが、クリニックや個人病院は急な休みは出来ないと聞きました‼︎
あとは訪問看護や老人ホームなど選択肢は色々ありますが、やはりやりやすいのは大きい病院かなーと私は思います♪

私はNICU以外興味ないのでずっと1本でやってきましたが、正直夜勤をやるのがしんどいのと夜は、一緒にいてあげたいなーとも思います‼︎
今までは夜勤でも旦那に夜お願い出来ましたが2人となったらそうはいかないかなーと…
私は訪問看護で起業したいので、それに向けて今後転職しようとは思ってます♪

• うた

うた

ちなみにNなのでやることも時間で決まっているのでほぼ定時で帰れますし、持ち帰りもないです笑
    もちろん個人の勉強や研修レポートくらいは家でやることもありますが、基本的に仕事の合間合間にちょこちょこやって、家に仕事を持ち帰ることはほぼないです‼︎

• 9月3日
  • こめり

こめり

大学病院となると大変そうですね😭💦10年も経験を積まれていて凄いと思いました。訪問看護師としてのビジョンもあるし、そういう夢がある転職にしたいなと思いました。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

病棟3年半ですが今はデイで働いてます。
私の場合子育てしやすさは断然デイです。
医療行為はほとんどなく介護士とほぼ同じ業務内容で看護師としての経験には正直ならないと思います😅
子育てのしやすさをとるか、キャリアをとるかとても悩みますよね😭
経験が少ないので本当は病院がよかったのですが、どこも総合病院はパートを雇っていなく夜勤のできる正社員のみの募集だったので諦めました。

子育てが少し落ち着いた頃にもしまた病院で働きたいと思っていたら、転職するのかなと思ってます。

• こめり

こめり

悩みます。。
    子育てのしやすさを優先すると、キャリアを取れなくなりますよね。
    一旦転職して、子育てが落ち着く頃に一度考えるのもありですね。

• 9月4日

急性期の総合病院でパートしてます!9-16時にしてるので受け持ちなしでフリーです。
正社員になると仕事お願いしなくてはいけなかったり、帰れなかったりが予測できたのでお金は諦めてパートです!
私は実務経験2年しかないです、同期は5年目ですが2年ブランクあって最近復職しました😊4年あるなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

Mama👶👦

私は急性期の総合病院で6年間働いて退職し出産、1年は専業主婦で単科の病院に転職しました。
前の職場での知識が役に立ってますが、それでも新しく覚えることばかりです💦
うちの病院は新採用より転職者の割合が多いのですが、1〜2年で転職してくる非道たくさんいますよ😊
キャリアを手放すのはすごく悩みましたし、未だに未練がないとは言い切れませんが、今の生活には今の働き方が合っていると思ってるので、前の職場に戻りたいとは思わないです😂
子育てが落ち着いて、それでもまだ昔のようにバタバタ働きたかったらまた転職するつもりです🙌
最初は転職とか少し抵抗ありましたけど、案外1度転職を経験するとハードルも下がって、いろんな科や働き方を経験してみたいなーと思えるようになりました😂

• Mama👶👦

Mama👶👦

ちなみに今は精神科救急の外来で働いてます🙌
    外来なので残業はほぼ無いし、同じ子育て世代のスタッフが多くてとても働きやすいです!
    でも、救急や警察も毎日対応してるし、m-ECTの介助に就いたりと精神科の最前線で働けてるので、マンネリした感じはなく毎日良い意味で忙しく刺激的です😂✨

• 9月3日
さっしー

急性期で1年半ぐらい働いて、結婚したためケアミックスの病院に転職しました。今は、妊娠出産で仕事はしていません!
転職した先の病院は、ママナースの方たちばかりだったので、子供の体調不良とかで休んだり、早退する時も誰も嫌な顔せず、ほんとに子育て中のママには優しい病院でした😊
逆に急性期の病院にいた時は、結婚もしてないおばさんお局看護師が偉っそうにしていて、結婚や妊娠中、子供がいる人、育短の人をはぶるような感じだったので、それが嫌で結婚と同時に辞めました😞
看護師としては、私は今4年目に当たりますが臨床は2年半しか経験していません💦
今、2人目を妊活中なので2人目が産まれて落ち着いたら、デイサービスで働こうかなと考えています!
病棟は仕事量も多く、残業後当たり前になってきますよね😭
今は子供がいて夜勤は出来ないですし、委員会や勉強会で休日出勤も考えられません💦
クリニックも考えていましたが、終わる時間が遅いので、定時で上がれていて、利用者さんとゆっくり関われるデイサービスが、自分には合っているのかと思っています⭐️