※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
妊娠・出産

2人目出産時の入院中、上の子の預け先に悩んでいます。旦那や両親が仕事で休めない場合、どう対応すればいいでしょうか?

2人目出産した方教えて下さい。

2人目出産する場合、入院中は上の子を誰に預けてましたか❓

1人目の時は入院5日間でした。
2人目も入院5日だとしたら、
旦那が5日間も休むことは仕事上無理そうで…😨
両親も仕事をしています。

計画的に休みをとってもらっていても
出産はいつくるかわからないし、同じような方いますか?
どのようにされていましたか?

コメント

さらい

実親に預けました。(*^^*)

これから出産です☺️❤️
元は子連れ入院する予定でしたがコロナで中止に。

計画分娩にして、旦那にはその日数休み取らせました☺️
両親は双方ともに頼れないので💦

ぽん

色々あって計画分娩しましたよ!
それなら休みを事前にとっても問題ないと思います🤗
もしかしたらそれより前に生まれてしまうこともなくはないですが、それはどうにもなりませんしね😂

まつり

母親に有給を取ってもらい見てもらいました。
ちょうど土日を挟んだ入院だったので、入院期間4日に短縮して2日間だけ有給を取った形だったのであまり会社側にも迷惑かけずに済んだそうです😊

saki

7月に2人目出産しました!
私の旦那さんも仕事5日間休めない!って言ってたけど、予定日より11日早かったのと上司の気遣いで結局は休みもらえました。
でも1人じゃ自信ないからって義実家に5日間お世話になってました^_^
その方が私も安心だったので良かったです笑

❤️

1人目は5日で2人目は入院3日でした。
自分の親も旦那の親も仕事してますが子供が1人で生活するのなんて無理なので誰かしら休んでもらってみてもらうしかないので
計画的に休みとっていてあとは急な時には対応出来るように全員職場に話をしてもらっていました!

ほしこ☆

予定日より2週間早かったですが旦那に休んでもらいました😖💨
月曜日の夜に入院して土曜日に退院だったので4日間休んでもらいました💦

その間義母が休んでくれたので(厳密に言うと出産前3週間も切迫で入院したたのでトータル1ヶ月間)任せてました!

はじめてのママリ🔰

旦那に見ていてもらいました。
嫁が産気づいたら休みますと上司に伝えておいてくれていて、うまく有給と休みを組み合わせて休んでくれました。

陣痛がきて〜産まれるまで上の子を実母に頼み、
旦那は産まれるまで立ち合い、産まれてからは上の子を見ていてくれました。

ペコ

私も今同じ悩みを持っています。
朝旦那が出勤の時にファミサポさんのとこまで送って行ってもらい、そこからファミサポさんに幼稚園送ってもらいます⇨幼稚園で延長保育をお願いして旦那が迎えに行ける日は無理ですが定時に上がれない日は、幼稚園までファミサポさんにお願いを頼み、仕事終わりに迎えに行ってもらうようにする予定です^ ^
後は、分娩する病院に経過が順調であれば早めに退院させてもらうことが可能かを次回問い合わせる予定です❣️
念のためにショートステイも視野に入れていますm(._.)mすごく心配ですが…😢

あゆ

保育園通ってないし旦那も仕事休めないので予定日前に上の子と一緒に実家に帰って出産後も1ヶ月半実家にいました☺️

初夏☀️

上の子も一緒に入院する予定でしたがコロナで駄目になりどうしようと思ってました。
入院中の日中は保育園に行ってました。
迎えに実母で実家に連れて行き、
旦那が息子を迎えに実家に行き、
朝は旦那が保育園に送りに行きました。