※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

慣らし保育の慣れ具合と、転園について教えてください。慣れる時期や、泣きや食事に関しての対応について知りたいです。ありがとうございます。

慣らし保育と転園について教えてください😢

もうすぐ1歳になる男の子がいます。

今月から慣らし保育に行き始めて今日で3日目でした。
ずっと泣いておやつもご飯もあまり食べないみたいで…😢

再来週から私の仕事復帰があるので早くなれて欲しいのですが…😭
そこで質問なのですが、お子様にもよることだとは思うのですが、皆様いつ頃から慣れましたか?😢
また、仕事復帰後もずっと泣いて飲み食い出来なかった場合は仕事早退などした方が良いのでしょうか?😢

あとは転園なのですが、年末に引っ越す予定で来年度からは新居から近い園に転園させようかと思ってるのですが、転園だと慣らし保育は無いんですかね?

分かる方いたらよろしくお願いします🥺

コメント

Garden

息子も同じくらいの月齢で慣らし保育スタートしました😊
最初は離れるときに号泣、ずっと担任の先生から離れずグズグズしていたそうです😂
1.2週間はかかったと思います💦

でも今では私にバイバイしてくるくらい😂🖐
お昼もおやつもおかわりまでしているそうです♡

性格にもよるかと思いますが、時間かかってもきっと慣れてくれます♡

転園の経験はありませんが、転園でも慣らし保育はあるかと思います‼︎
期間は短いと聞きますが💦

• ☆

そんな早く慣れてくれたんですね🥺
    うちの子も早い段階で慣れてくれるといいんですが😢

• 9月3日
ぷーたん

うちの子も最初はほぼ泣いてました😭朝泣かなくなったのは行きだして2週間ぐらい経ってからで、それでも日中はちょこちょこ泣いてみんな遊んでる時も先生の膝に座ってるって感じで…ご飯は好きなんで食べる時はちゃんと食べてたみたいでそこは安心でした☀️日中も泣かなくなったのは1か月半くらい経ってからでやっと楽しくなってきたみたいで迎えに行ってもおもちゃで遊んでます✨

• ☆

やっぱり1ヶ月くらいは泣いちゃいますよね😭
    ご飯食べてくれるなら泣いててもまだいいかもですね😢

• 9月3日
なーぽん

ほとんどの子は最初泣くと思います😭
4月の保育園って凄いです😱
クラス変わるから担任の先生も変わるし、新しく入った子は慣れないから泣いてるしで、朝送っていった時スゴい泣き声です🥺
小さい月齢から預けるほどすぐになれてくれるとは思いますが…

うちの子は会社の託児所に2ヶ月行ってから認可保育園へうつりましたが、慣らし保育は1週間ありましたよ🙃
園の方針によっても違うかなぁと思いますが、いきなり知らない環境に丸一日居るとお子さんもかなり精神的にも疲れると思うので慣らし保育最低でも1週間は見てる方がいいと思いますよ💓

• ☆

途中入園になるので周りの子はみんないい子に遊んでるので余計心配になってしまって😭

そうですよね😢
    お友達も先生も遊び場も全く知らないところに行って丸一日だと子供も疲れちゃいますもんね😭

• 9月3日
  • なーぽん

なーぽん

その方が泣いてる子が少ないし、他の子が泣いてると余計に不安になっちゃうから逆にいいと思いますよ😍

私でも新しい職場に入った初日とかめちゃめちゃ疲れますからね😅笑

• 9月3日
  • ☆

確かにそうかもしれないですね🥺
    その分先生も見てくれるかもしれないですしね😅

そうですよね😨
    大人でも1ヶ月以上は慣れるまでに気を使って疲れちゃいますもんね😵

• 9月4日
えみ

うちも慣らし保育初めて3日です。

うちの場合は、初日から一切泣かず、私を振り返ることも無く、スタスタ保育室に入っていきます。

登園泣かれ、お迎え泣かれを想像して毎晩涙を流していたのに、、、

ママリ

娘は今年の年明けから小規模保育に入り、4月からは学区内の保育園に転園。
それから引越しが決まり、8月からはまた新しい保育園に途中入園しました。
半年間に2回も転園してしまい申し訳ないと思ってます💧
娘も最初と2回目の保育園は2週間泣きました。今の保育園では最初3日くらい泣きましたが4日目からは泣かずに行きますが、嫌がりはします。

復帰後保育園からお迎えの相談があれば職場に相談して早く迎えに行けるのであれば行ってあげるといいかもしれませんね☆

転園でも慣らし保育あると思います!環境が違うので保育園の方も慣らし保育をお願いしますよ。

• ☆

2箇所では2週間ほどで慣れた感じだったんですかね😢
    8月からてことはまだ1ヶ月ほどしか経ってないからまだ行きたくないんですかね🥺

そうならずになれてくれることを願います😭

そうですよね🥺
    ありがとうございます✨

• 9月3日
にゃん

慣らし保育の事だけになっちゃいますが

保育園の見学で聞いたのですが、新しい保育園に行ったら、慣らし保育はしてくれるそうです。
ただし、親御さんの仕事の都合で(既に育休終わってたり、転園など)慣らし保育の日にちを減らしてくれる事はあるそうです。

• ☆

そうですよね🤔
    仕事次第では慣らしも難しいですよね😅

• 9月3日
たま

うちの子も生後7ヶ月から入園しましたが朝は3ヶ月間くらい泣いてました。。🥺
慣らし保育期間なんてずっと絶叫していて声が枯れてとても心配と不安になりました😩
今だに朝のお別れは絶望感出してきます🥺🥺

でも意外ととっても楽しく過ごしてるみたいで、今では園のお歌とか歌ってくれたり、コップ飲みや食事の時に座っている事など集団生活で色々身につけてもらいめちゃくちゃ感謝しています☺️☺️☺️

• ☆

3ヶ月間も泣いてたんですね😭
    円で遊ぶことが楽しいと思ってくれるといいんですが😭

集団生活は大切ですよね🥺✨

• 9月3日
たかこ

うちも朝泣きましたが仕事復帰する2週間後にはどうにかなっていましたよ〜😊
最初そんなだったから心配したのに、結局は子供の方が早く慣れて私の方が淋しがってました😂きっと大丈夫です✨

あと今月ちょうど他の園に転園しましたが、今慣らし保育2週間やってます♬
朝は今のところ泣いていて、この3日間では同じくおやつも水分も拒否してます。そんなもんです😂
お迎えに行くともうけろっとしてるので、前の園の時よりは早く慣れそうですし◎

前の園では食事は摂れなくても水分摂れてれば呼び出しかからなかったですよ〜!
水分も一切摂れない時は仕事早退してましたけど、先生も色々と工夫してくれたので解決までそこまで長くなかったです😌

• ☆

慣らし保育の期間が短くて心配です🥺
    でもおっしゃる通り子供の方が早く慣れてくれるかもですね🥺✨

転園の慣らし保育も半日預けるような感じですか?🤔

• 9月3日
  • たかこ

たかこ

転園後は1時間の預けから、様子見て1時間ずつ延ばしています✨
    おやつ全然食べてないけど笑、明日は給食までやってみる予定です〜😊

• 9月3日
  • ☆

お仕事はどうされてますか🥺?

ご飯食べてくれるといいですね😭

• 9月4日
  • たかこ

たかこ

私は現在2人目の産休に入ったところなんです😌
    なのでのんびり慣らし保育もしていて◎

仕事しながら転園した同僚は有休使ってました☺︎
    仕方のない事なので、職場が理解あると良いですね♬
    あとは園と相談して慣らし保育の期間を多少短くすることも出来るはずですよ✨

• 9月4日
  • ☆

ちょうど産休なんですね🥺

一気に有給使う感じになりますね🥺
    それまで大事に取っておかないとですね笑

詳しくありがとうございます✨

• 9月4日
  • たかこ

たかこ

有休の残り日数、常に気にしてました〜😂
    転園は来年度予定ですよね?大きい病気やケガしなければきっと大丈夫です!
    私は去年夏に復帰し、慣らし保育で一気に12日位使いました。
    その後も有休発生する春までの9ヶ月、その間に親子で胃腸炎になったりもしたのに意外と日数足りましたよ😊
    お仕事復帰頑張ってくださいねー💖

• 9月4日