※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘と友達の男の子が遊んでいる中、男の子が娘を怒らせて指を強く握り、困惑しています。初めて遊ぶ友達のママとの関係で、どう対応すればいいか悩んでいます。

こんな時どうしたらいい?ってことを皆さんに聞きたいです!

もうすぐ2歳になる娘とお友達(2歳の男の子)がキッズルームで遊んでいたのですが、一緒に遊んでいたお友達が怒って(怒った原因はうちの娘をお友達のママがだっこした事によるヤキモチみたいな感じです。たぶん)娘の背中を1度押したか叩いた?のです。
その後すぐに男の子のママがダメよって注意して男の子が娘に仲直りの握手で指2本をギュッて握ったんだけどまだ怒りがおさまってなかったのか握った指を離さなず強く握ってしまって娘も泣きはしないものの離してくれないからびっくり、どうしよう…えっ…そんな顔してました。
で握って5〜6秒してから男の子のママが強く握っちゃダメよ離してと言い離してくれました。
こういう時どう対応したらいいのか私自身困ってしまって声掛けする事が出来ませんでした💦
握られてた娘の指は赤くなることも無くその後も普通に遊んでました。
ママ同士も最近遊ぶようになったばかりでどう注意というかなんて声掛けたらいいかわからず娘に申し訳ない事したなと思いました。
小さい町なのでこれからもずっと関わっていくとなると揉めたりしたくはないしかといってなにも声掛けしないのは娘がかわいそうかなと思ったり…。
強く握らないでねとか離してねとか言えばよかったのかな。
皆さんなら付き合いはじめたばかりのお友達ママとこんな時どういうふうにするか教えて下さい。

長々とすいません。
誹謗中傷は御遠慮下さい。

コメント

🔰

私ならお友達には何も言いません。
子供にはその場で大丈夫?と言うくらいですかね。今回はお友達の子が娘さんにやってしまったけど、次は娘さんがやっちゃうかもしれませんよね。子供同士遊べばよくある話だと思います。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    確かに子供同士だとよくある話かと思います。
    娘がやった側なら注意できるけどやられた側だと大丈夫?くらいしかいえないですよね汗

    • 9月3日
まぐ

不安そうにしていたなら「大丈夫だよ😊」と声掛けをするだけにします💡
「嫌だったね。痛かったね。」とかは、一人で転んだりした場合は言いますがお友達が原因でそうなった時は言わないです💦
その男の子のお母さんがしっかり叱っていますし、私から男の子に何か言うことはしないです。
その男の子のお母さんが何も言わないで見ているだけの人なら「痛いからやめてね!」と怒りますが😌

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    一応駆け寄って来た時に大丈夫だよと声かえしたのですが、握ってからお母さんが注意するまで私には少し長く感じてしまって、私の方が先に気づいたのもあって握られてる間なんて声掛けしたらいいか迷っちゃって💦

    • 9月3日
  • まぐ

    まぐ

    私は別に何も言わないです😅
    もう「いや!」くらいは言ったり態度で示したりできる年齢ですし、覚えてもらいたいのもあります💡
    すぐに親が介入しているといつまでも親が何とかしてくれると思ってしまうかもしれないので謝ってくれた相手のお母さんに「全然平気だよ〜!」と伝えたあとに「◯◯(自分の子)も嫌だったなら、やめてって言えば良いんだよ〜」と教えます🙌

    • 9月3日
マロン

はじめまして😊

私のスタイルは子供同士喧嘩したりするのは仕方ないのでそんなに気にしませんが
その男の子ママがちゃんと怒ってくれるならその事はもういいんじゃないでしょうか?
二人で怒ったりするのは、よくないので…
もしもそのママが注意しなかったらダメだよと注意します


子供たちは保育園なのですが
怪我したりさせられたりあります。
されてしまった方は仕方ないかなぁと思いますが自分の子供たちがしたらとっても相手に悪いなぁって思ってしまいます。

どんなママさんかにもよります。
神経質の方もいれば自分の子しかみてない人やさばさばした人など…
ちなみにそのママ友が男の子を怒ってからゆーちゃんさんになにかありましたか?
息子がごめんねとか…
それもなく息子だけに怒ってたらなんて反応したらいいか困りますね…

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    友達のママさんからは「○○(男の子の名前)の愛が強すぎてごめんね」と言われました。
    握ってからお母さんか注意するまで私には少し長く感じて私の方が先に気づいた事もあり握られている間になんて声掛けたらいいか迷っちゃって💦

    • 9月3日
  • マロン

    マロン

    ちゃんとその男の子ママさんもちゃんと注意してゆーちゃんさんにもお伝えしているなら
    もしもそのとき注意して気づかれなかったら
    指はなしてね、痛い痛いだよって言います(*^^*)
    それで離れていくママ友さんなら距離を開けた方が私はいいと思います💦

    • 9月3日
もん

男の子のお母さんが何も言わないなら「危ないからやめてね。」とか「叩くと痛いよ」って言いますが、今回のようにお母さんがしっかり怒ってるのなら私も男の子には特に何も言いません!ただ毎回叩くとか余りに続くようなら自分の子が可哀想なので距離を置きます😢

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    男の子のお母さんが気づいて注意してくれたのですが握ってる事を先に気づいたのが私で握っている時間が少し長く感じてしまったのでその時なんて声掛けしたらいいのかなと迷ってしまって😥

    • 9月3日