※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu❤︎
子育て・グッズ

産後から母乳育児をしていたが、現在完ミに移行中。お風呂前後のミルクのあげ方に悩んでいる。お風呂後の水分補給についてアドバイスを求めています。

いつも色々相談のって頂き、ありがとうございます🥺


今回は完ミor混合育児の方に相談です🙇‍♀️❤︎

産後から度重なる乳腺炎等のトラブルで
母乳外来に通いながら母乳育児をしてきたのですが
現在完ミに移行中です。

今日から日中もミルクで過ごしているのですが、
お風呂前後のミルクのあげ方に悩んでいます💭

母乳もあげていたときは、
お風呂後の水分補給は母乳でしていました🙇‍♀️

4時間弱でお腹が空き、160ml作っていますが
毎回ぴったり140mlのタイミングで満足そうなので
20ml残しています。

先程15時20分に140ml飲んだので、
きっと次にお腹が空くのは19時頃かな..
と思うのですが、
いままでだと20時台にお風呂に入り、
お風呂後授乳をして21時頃就寝していたため、
お風呂後どう水分補給をとればいいか悩みます💧

母乳のときは最後の授乳が何時であろうと、
お風呂後にまた授乳はしていました🙇‍♀️

皆さんどうされてますか💧?
19時のミルクに合わせて、
事前にお風呂に入れればいいのかな?
とも思ったり..💭

アドバイス頂けると嬉しいです🥺🥺

※白湯・麦茶はまだチャレンジしたことがなく、
離乳食に向けて、パック麦茶買ってはあります!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はミルクの時間に合わせてミルク前にお風呂にいれてます!

  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    わかりました🙇‍♀️💓ありがとうございます!ミルクだとほぼ飲む時間も毎日整ってますか✨?

    • 9月3日
( ・∇・)

ミルクの時間に合わせてお風呂入れちゃいます🛁

  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    アドバイスありがとうございます🥺💓ミルクだとほぼ飲む時間も毎日整ってますか✨?

    • 9月3日
  • ( ・∇・)

    ( ・∇・)

    整いますよ🥺👏🏻
    うちは2カ月終わりから朝方3-4時、8時、12-13時、15-16時、19時にお風呂はいって19-20時飲んで21時には必ず寝てます!

    • 9月3日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    整うのはいいですね🙇‍♀️💓母乳だと、どれくらい飲んでいるのかもわからず..スケールで測ればいいのですが、毎回も面倒だし、遊び飲みでしばらくたったらお腹すいてぐずることも多かったので💧

    お風呂後のミルクは、寝室ですか💭?なんでも聞いてしまいすみません🙇‍♀️

    • 9月3日
  • ( ・∇・)

    ( ・∇・)

    すみません下にコメントしちゃいました😭💦

    • 9月3日
( ・∇・)

母乳だと飲んだ量が分からないから難しいですよね🙄💦
そのかわりミルクは分かるので管理しやすいです!!

寝室がベストですけど、家の都合でリビングであげてます😂そのあとに寝るよーっておしゃぶりしちゃえばすぐ寝るので完全に寝落ちしたら寝室行ってます😂

  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    そうなのですね♡お風呂の時間調節して、8時半すぎに寝ていきました😭💕母乳だけのときは、日中の睡眠も浅くて少しの物音で起きたり必ず30分程で起きていたのが、ミルクだと2時間程寝ていて感動してます🥺夜もいつもなら1時頃起きるのですが..ぐっすりを期待してしまいます(笑)

    胸はカッチカチですが😂💭

    • 9月3日
  • ( ・∇・)

    ( ・∇・)

    良かったです🥺💗
    ミルクはやっぱり腹持ちいいんでよく寝てくれますよ🥺👏🏻
    息子は3.4時に起きますがミルクしたら6.7時まではまた寝ます😂むしろ調子いいと5.6時まで起きずにねてくれます!

    卒乳は大変ですね😭💦

    • 9月3日