※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
家事・料理

お弁当作り初心者です。今年から子供のお弁当が始まり、冷凍おかずを小…

お弁当作り初心者です。
今年から子供のお弁当が始まり、
冷凍おかずを小分けにまとめて作って冷凍しています。
本には15〜20秒チンして半解凍でと書いているのでそのようにしています。

これが冬のお弁当になる場合、
保温ランチジャーに詰めるには、あったかいご飯に、半解凍のおかずを詰めたらおかずが腐らないですか?

ランチジャーは、カフェ丼タイプで、あったかいご飯の上におかず容器を乗せるタイプです。
ご飯はあったかいのに、上のおかずは半解凍のままはダメですよね?
しっかり温めてから詰める方がいいですか?

コメント

季節関係なく一度中まで熱を通してしっかり冷ましてから入れる方がいいかなと思います😖
自然解凍はゆっくり解けていくので食中毒菌が発生しやすいと聞いたことがあります💦
あと解凍されていく過程で水分が出そうなのも気になります。水分の多いものは痛みやすくお弁当に向かないとされているので少々面倒臭いですが温めてからのほうが良いと思います😣

• おなかすいた

おなかすいた

私もそうだろうと思っているんですが、冷凍お弁当おかずの本を見ると半解凍でって書いてるんです。
    一度よく温めてからしてみたんですが、おかずが縮んだりパサパサになったので本の通りに半解凍でお弁当に詰める前に水分を取ってお弁当に詰めるようになったんです。

• 9月4日

退会ユーザー

レシピ本はゆーママさんのとかですかね?違ったらすみません💦
    レシピが保温ランチジャーも想定しているものであれば大丈夫だと思います!
    多くのレシピ本は冷めたご飯に冷めたおかずで構成されていると思うので温かいご飯となると解けるスピードとか変わってきそうですよね💦
    素人考えですが…半解凍を前提としたレシピだからよく温めるとパサつくのかな?とも思いました🤔

でもお腹壊したりしてないなら今のやり方でいいと思います!何より楽ですし😂✨

• 9月4日
  • おなかすいた

おなかすいた

レシピ本、ゆーママさんのんです!!
    レシピ本一度見直してみようかなと思います!
    ご丁寧にコメントくださりありがとうございました😊

• 9月4日