※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

注文住宅を建てた方に質問です。・貯金はいくらありましたか?(差し支え…

注文住宅を建てた方に質問です。
・貯金はいくらありましたか?(差し支えなければ)
・土地代、建物代、その他諸経費含めた合計は
どのくらいでしたか?
・頭金は払いましたか?払った方いくら払いましたか?

注文住宅にするか建売を買うかとても迷ってます。
ただ、あまり貯金がないので、ならべくなら安く
すむ方をと考えていますが、、
建売でも結局あれこれないものをたしていけば
注文住宅とさほど変わらなくなるか?など
色々考えています。
ローコストでも注文住宅建てられますか?💦

コメント

匿名希望

現在注文住宅の打合せ中です
・現金での貯金は2000万ほどです
・土地代無し、家は外構込みで4500万円ほど(まだ確定ではないですが、ほぼ決定)、契約金100万円(支払い済み)
・最初、頭金は無し〜100万円までくらいの予定でしたが4〜500万は入れようかなと思ってます

貯金が無くて頭金を入れなくてもローンを払っていける収入があれば可能だと思いますよ😊
ローコストでも注文住宅は建てられると思います!ハウスメーカー独自のルールとかで完全に理想通りにはできないかもですが、注文住宅を扱っていれば建てられますよ☺️

• ママ

ママ

すみません、下にコメント返してしまいました💦

• 9月3日
ママ

土地はもともとお持ちだったんですか??🥺
土地代だけでも1000万くらいかかるのかと考えると、家自体にかけられる金額がほんとに少ないなと思いまして💦
それプラス家具家電などもと考えると、、頭がおかしくなりそうです😅💦

ぱっころりん

貯金は150万ありますが貯金として取っておいて何かあったときのためにとっておいたほうがいいと言われたので払いません。
今は住宅ローンの金利が安いので頭金なしでローンを組む方が多いと金融機関でも言われました。ローンを組む際も保証料がかかるところがあるのでJA、銀行、ろうきんなど三ヶ所には仮審査を申し込み、具体的に話を聞くといいと思います。
土地、建物、諸経費含め概算ですが3500万くらいです。

家を建てるにあたって地元の工務店、デザイナーズ住宅、ハウスメーカー、いろいろ見学しました。
建売だと家具がついてきたり、グレードが高いキッチンなどを使っているので、気に入った物件があれば購入するのがいいと思います。が、建ててしまっているので、変な話壁の内部、骨組みがどうなっているか見えないです。施工が甘いメーカーもあるそうなので信頼できるところならいいかと。
ローコストの注文住宅(タマホーム、アイフルホールなど)は夏は暑く、冬は寒い(高気密高断熱でない)場合があり、家の質としてはよくないと聞きます。(建てている方が周りにいたらすみません。)それでも住めればいいということであればいいと思いますが、いろいろこだわるのは難しいかと。
大手のハウスメーカー(セキスイハイム、大和ハウス、ミサワホームなど)は金額がかなり高いです。安く建てたいのであればおすすめしません。
地元の工務店だと土地情報にも詳しく、一級建築士さんがいるようならいろいろこだわって建ててくれると思います。値段も大手のハウスメーカーよりは安く済みます。

ゆみか

3300万程度
6700万くらいになりそうです
500万弱払いました。

正直頭金はいらないような金利ですが毎月の支払い金額考えるとでも入れとこうと思いまして。

ローコストで注文住宅はやめた方がいいです、安い建材など使われて災害で壊れたり、アフターにかなりお金かかったりといいことないです。

貯金があまりなくても世帯年収やご夫婦の年齢でどれくらい組めるか変わってくると思います。