※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
家族・旦那

旦那の前妻さんとの子供について…長文です。旦那には前妻さんとの間に3…

いつもお世話なってます!
カテ違いだったらすみません(>_<)
旦那の前妻さんとの子供について…
長文です。

旦那には前妻さんとの間に3人子供がいます。(男の子、女の子、女の子)
訳あって別れてからは一度も会っておらず連絡も取っていませんでした。

ところがつい先日前妻さんから長男が連絡を取りたがっている、自分も長男の事で用事がある、とメールが来ました。

それで色々あり…夏休みの間預かるらしいのです…

ウチは不仲の義母と同居でアメリカです。
旦那自身長男と会うのは…8年ぶり?
更に長男は15歳ですが学校に行けていないらしいです。
その理由としてADHDをあげていましたが前妻さんからのメールだとADHDだったりADDSだったりとよくわからず…
たまにかんしゃくを起こして暴力をふるうらしいです。

私には相談ではなく事後報告だったのでもう相手が来る気満々なのですが…

私は寝室に勝手に入ってほしくない、もうあの部屋はパパの部屋ではないし私が授乳してる時もある。シャワーを浴びてるかもしれない、と言ったら『別にそんなの…』と不満げな顔をされました。
もちろん長男からしたら私はおばさんですが他人です…母親の裸を見るのとは訳が違うと思うのですが自意識過剰ですか?

他にも色々取り決めをしたいのですが…ダメならすぐに帰す事が出来るわけでもないので色々不安です。

皆さんならどんな約束ごとをしますか?
その他何でもいいのでご助言下さい(>_<)

コメント

もも

私なら…
せっかくパパに会いに来るのに、ママ以外の女の人といるのを見るのは本人も嫌がるんじゃないかな?だから親子水入らずで過ごせば良いよ!
ってことにして、実家に帰るなり何なり、離れるかなと思います。

でも、アメリカだと赤ちゃんもまだ小さいしそう簡単には実家には帰れないですかね?

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます。
    私も出来ればそうしたいのですが私自身の手続きの関係で出国出来ないんです(T_T)
    そして旦那は前妻さんには言ったようですが長男には私の事も娘の事も言ってないようです…

• 7月9日
ゆいゆづママ

ありえないですね。
確かに旦那さんの中での初めての子だから
旦那さんは大事なんでしょうが、
私は前妻と別れて親権があちらなら
そんなわがまま嫌ですね。
ましてやこちらは妻子ありの家庭です。

ちなみに。
もし暴れる、かんしゃくを起こすような子どもを連れてきた場合、
2ヶ月のお子さんに危害が及ぶかもしれませんよ?
あなたの裸は100歩譲って許すだけで済みますが、
お子さんが傷つけられたら許せませんし、あちらだって責任も取れません。
てか旦那さんが許すでしょう。
旦那さんからすれば自分の子供の間で起きたことですから。

私なら考え直してほしいです。

今守るべき家庭はどちらか。

前妻との子に罪はありませんが、
そうなったのはあなたの責任ではなく
旦那さんと前妻との間の問題です。
それなのに旦那さんと前妻のわがままをあなたが聞く必要ないと思います。

• みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですよね…私には娘が全てですが旦那にしてみれば兄弟げんかとして片付けられてしまいそうで…

連絡がきた時に私が(相談がある、とだけだったし内容もわからなかった時)心配そうじゃなかった、他人事なんだ、最低だ!と言われてます。

元々『もし連絡が来て困ってるならあなたが出来ることはしてあげてね』と言ってはいました。それでも内容もわからないうちから心配しなかった、と責められる程なので…

どんな理由があろうと娘に何かあったら速攻で帰国、少なくとも家からは出てってもらう、と言いたいのですがまたケンカになりそうです(T_T)

• 7月9日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

いや、ぶっちゃけ他人事です。
    その通りですw
    だって他人ですもん。
    私なら元妻から連絡が来るだけで嫌です。
    それなのにそれすら許してるあなたのほうが寛大だと思いますよ。
    はっきり言って、
    旦那さんはずるいです!
    元妻と子供を捨てて新しく家庭築いたくせに、
    まだ元妻のことや子供のことを気にかけるんですもん!
    子供のことは可哀想ですが、
    あなたには関係ない話だし。

ちなみに、あなたは今アメリカに住んでいて、
    元妻の子どもがアメリカに遊びにくるということですか?

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

はぃ、そうなります。
    長男も別れて初めてのアメリカだし…何より何をしに来るのかわかりません…父親に会いたいだけなら夏休みの間ずっと、って長過ぎだと思ってしまいます… 

それに10年近く音信不通だったのに急に一緒に住む、ってのもよくわからないし…

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

すみません、途中で返信してしまいました(>_<)

学校に行ってないような事も聞いてるので夏休みで帰ってくれる保証もないんじゃないか…って不安もあります。

短期間とはいえ、同じ屋根の下に多感な男の子…ましてや私や娘の事をどう思っているかもわからないので…

ぶっちゃけ私と娘の存在を聞いて『行きたくなくなった』ってなっても旦那が説得しそうです…

• 7月9日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

んー
    私の憶測でしかないと思いますが、
    元妻が投げ出したんじゃないですか?
    やっぱり心に悩みのある子供は育てるの大変だと思いますし、コミュニケーションが上手くとれないので元妻も疲れてしまうと思います。
    だからこちらに…って考えちゃいました😅💦
    だってもし子どもが父親に逢いたいのなら
    子供のこと考えるなら日本で会わせません?
    もしくは旅行がてら家族でアメリカに行き、少し話すくらいかと。
    親もついてこなさそぉだし、
    子供がひとりでなんて
    なんだか邪魔になったから
    行ってこいみたいな感じに思えました💦

子どもがもしあなた達がいるから行きたくないって言ってるのなら
    旦那さんが日本に行けばいいのに。

ちなみに、子どもが父親に逢いたいって
    直接旦那さんと子どもが話したんでしょうか?
    確か元妻との間での話でしたよね?
    やっぱり上に書いたようなことに思えてしまいます😓

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

前妻さんはアメリカに来られない事情があって…
    私達の事も前妻さんには話したようですが長男本人には言ってないみたいです。

そしてナゼか長男も電話をしようとしても気まずいって言ってLINEのみです…でも『いつ行っていいの?』って聞いてました。

長男の状況も知りたいし前妻さんと電話で話す約束をして日時も決めてたのにかけたら繋がらなかったそうです…

なので全ての連絡が前妻さんとはメール、長男とはLINEです。

チラッと見せてもらったら長男は銃に興味がある、とかで…自宅にも護身用のがあるのですが全てベッドの下とかに保管場所を変えてもらわないと安心できない、って言ったら『そんなバカじゃないだろ』って…

何かもう私が長男を嫌いだから神経質になってる、みたいに思われてます(×_×)

• 7月9日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

なんで預けるのに
    よろしくとして電話もないんですか?
    はっきり言って非常識です!
    元妻なんてもう他人です!
    非常識にも程あります!

旦那さんはなにを根拠に大丈夫と思うのですか?
    自分の子供だからですか?
    失礼ですが旦那さんもおかしいです。
    アメリカでは護身用として銃の所持は普通なんでしょうが、
    危ないの一言です。
    バカだろうが頭良かろうが、
    興味あるなら触ります。
    打つ気はなくても誤発もありえますし、
    情緒不安定な子どもだからこそ何をしでかすかわかりませんよね。
    もしあなたとあなたとのお子さんが打たれば場合、
    旦那さんは息子のやったことだからと庇うんですかね。

みなさんもおっしゃってますが、
    その子が帰るまで日本に来た方がいいです。

来るなと言っても
    旦那が連れてくるなら
    あなたが出ていくしかないです。

身を守ってください。
    ほんとに考えるだけで怖いです。

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

多分ご飯作るのは旦那と義母に任せるし私に負担はないから挨拶する必要はない、って感じだと思います。

私が帰れるのが一番いいのですが手続き上出国出来ないので…

旦那に子供がいるのは承知の上で一緒になりましたがまさかこんな事になるとは思わず(>_<)

旦那は自分の息子に障害があるのを認めたくないのもあってハッキリと約束ごととか作るのを避けてるのかな、って思うのですが…
    私だけならまだしも娘はまだ2ヶ月になったばかりだし長男に我慢してもらうしかないのですがそれが出来る状態なのかもわからず…

旦那も前妻さんも何を考えてるのかわかりません…

• 7月9日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

そうですか…
    では、国内でアパートなど借りるのはどうでしょうか…
    友達はいらっしゃいますか?
    事情を話して置いてもらうか、
    お金はかかりますがアパートに住むかですね…

みぃたん0412さんに実親さんはいらっしゃいますか?
    この状況どう思ってらっしゃるんでしょうか…

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

友達は…旦那経由なので私が困ってるなんて絶対言わせてもらえないと思います。
    もし勝手に言ったら怒るだろうし…

私の両親にはとてもじゃないけど言えません…母は知ってますが父は子供の存在も知りません…

• 7月9日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

旦那さんありきの友達なんですね💦

え、子供ということは
    元妻との間の子ですよね?
    一々言う必要ないのかもしれませんが、
    旦那さんはあなたのお父さんやな隠してたってことですか?
    ×1ってことは知ってるんですか?
    お父さんが聞いた上で言ってないのか、お父さんが聞かなかったのか…
    前者なら信用できない人だと思います…

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

バツイチなのは知ってますが…母に言わないでほしいと頼まれて言ってません…聞かれた事もありませんが…。

父が鬱で母も苦労してるし傍にいて母を助けてあげられないので母の要望をききました。

• 7月9日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

そうですか…
    心配かけちゃいますね💦

最終手段としては、
    我慢して部屋に引きこもる、
    お風呂の時間をずらす、
    顔合わせるのは義母がいる時だけ、
    発狂とか暴れ始めたら止めることはせず自室に立て篭るしかなさそうです😞

• 7月10日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですね…
    今も義母とも不仲でなるべく顔を合わさないようにしてるので…部屋にこもる時間が増えそうです(×_×)

でもきっとほっといたら怒られるし結局我慢するのはこっちなんですよね…

• 7月10日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

なんで怒られるんですか?
    自分勝手すぎません?
    旦那と元妻の子なんだし
    あなたが見る必要ないです!
    ましてや赤ちゃんいるのに…
    旦那さんはいいとこ取りですね。
    だって日中仕事でしょ?
    夜だけ子供と遊んでおしまいですもんw
    そりゃ負担少ないですよ。

来てもいいけど一切手伝わないと言ってください。
    なにを言われようが
    手段は少ないですよ。
    で、何かあった時のために
    旦那さんに1筆書いてもらったほうがいいです。

• 7月10日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

先程旦那が『昨日久し振りに子供たちと喋ったんだけど…』って言ってきました。
    そして『行って何すればいいの?って聞かれたんだけど…気分転換になればいいかな、ってだけなんだけどそれじゃダメかな?』って聞かれました…。
    私は長男は来たくて仕方ない、父親に会いたい!って思ってたので、そうじゃないなら来なくてもいいのに…って思ってしまったり…照れてそう言ったのならいいんですが…。何かモヤモヤ…。

『約束を破ったらどうなるかもちゃんと決めて』って言ったのですが『俺に怒られるししないよ、大丈夫』の一点張り…終いには『お前は偏見があるし差別してる。ひどい人間だ』って言われました(>_<)

寝室に入ってほしくないって事も『何でお前が気にしてるのか理解できない。お前の胸が見えたからって何なの?』って言うし…『あなたには子供でも私には15歳の他人だよ』って言っても『俺の子供なんだしお前の胸に興味持たない』って…。
    銃に関しても『障害は別として危ないから場所を移して。興味が勝って勝手に触ったらどうするの?』って言っても『そんなことはしない』だし『普通でも興味があれば隠れてするかもよ?タバコみたいな感じで。怒られるってだけで言うこときくのは小さいうちだけじゃない?』って言うと『触ったら何なの?乱射するとでも?俺の子供をキチガイ扱いするな』って…。そういうんじゃないんですけど…。

美化してるというか…別れた時のイメージのままなんだな、って思います。
    『会ってもないのにケチつけるな、会ってみて、それからでいいじゃん』と言われましたが何かあってからじゃないと対処してくれないんだな、って悲しくなりました。

旦那は在宅で仕事してますがミーティングなどでいない事も多く時間もバラバラ…

• 7月10日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

途中で返信してしまいました(×_×)

ただでさえ生活の時間帯が不摂生で不健康…寝たら起きないので毎日起こしてます…毎日8~10時間は必ず寝ます。それでも昼寝も2~3時間する事もあるし…。

長男が『パパが仕事でいない時はどうすればいいの?』って聞いたらしいです。スゴく心が狭いかもしれませんが仕事じゃない時だって独占は出来ない事をわかってないのかな、って思ってしまいました…。
    2~3日なら二人でどうぞ、って思うけどいつ帰るのかもわからないのに全部優先は出来ません。『この子は出てきたばっかりなんだし最優先だよ』って言いましたが『それはわかってるけど俺にはみんな一番だから』って言われました。

今まで連絡つかなかったからわからなかったけど…旦那がわからなくなってしまいました。

• 7月10日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

んー
    結局来たいのは子供ではなく
    元妻が会わせたい、旦那さんが逢いたいとかなんじゃないですか?

15歳で女の人の裸を見ても
    なにも思わないかもしれませんが、
    その子が思わなくても
    あなたが恥ずかしいから…とかじゃ理由にならないのでしょうか。
    胸に興味とかどーのこーのじゃなく、
    私なら例え子供でも、
    他人に裸を見せたくないです。

俺にはみんな1番なんて綺麗事言ってますが、
    そうなったら違くなりそうです。
    例えば"お前との子供はこれからずっと一緒だけど、この子との時間は今だけだ!こころが狭い!"とか、"俺は平等に接している!俺の子供だけ除け者にするな!"とか。
    もぉ目に見えてわかりそうです💦

キチガイじゃなくても、
    障害者じゃなくても
    誤発あります。
    それが問題になったことアメリカで少なくないですよね?
    アメリカに住んでるのに
    旦那さんはそんなこともわからないんですか?

• 7月10日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

一応ラチがあかないので『4~5歳ならまだしも15歳の男の子に見られたくない、私が嫌だ』って言ったんですが『俺には理解できない、ただ単にお前が俺の子供を差別してるだけだと思う』って言われました。

勝手に触っちゃダメだと言えば触らないから大丈夫、としか言いません。私がひかなかったら『はい、はい。弾を抜いておくから文句ないだろ』って投げやりに言われました。

もはや長男が来るのを心待にしててテンション高めなのすら気分が悪いです…

• 7月10日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

じゃあ旦那さんは
    あなたのお母さんに大事な所を見られたら恥ずかしくないんですか?
    年齢なんてどーでもいいんです。
    他人に見られて自分が恥ずかしいかどうかなんです。
    旦那さんの発言はただのモラハラですよ。
    ん?セクハラなのかな?

確かに弾を抜けばとりあえず安心ですね。
    もぉどーしよーもないので
    弾抜いといてください。
    護身用の意味なくなりますが、
    今現在の護身用としたら弾を抜くしかないです。

なにを言っても聞く耳持たずですね…

失礼な話ですが、
    私なら離婚考えます。

今回だけが毎年になったりするかもしれませんし、
    そもそも価値観違いますし、
    嫁をそうやって蔑む言い方をするのはどうかと思います。
    子供が大事なのが当たり前なように、嫁も大事に扱われるのが普通なんです。

• 7月11日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

多分もう何を言っても文句とか言い訳にしか受け取ってもらえなさそうな感じです。

私は自業自得として娘はちゃんと守ってあげてほしかったですね…
    きっと別れたぶりに連絡がきて嬉しいのでしょうが私は嫁いでから一度も日本に帰れずに初めての子育てで今こそ精一杯支えてほしい時なのになぁ…って思ってしまいました。

毎年…それは…その期間は私も実家に帰らせてもらいます…こっちも水入らずで楽しいだろうし。

そうなったら三人とも来そうだし…義母は娘に無関心だしうるさいって言うくらいなんで前妻さんとの子供3人と旦那、義母で楽しめばいいと思います。

前にここで異母兄弟がいる事を娘に言うべきか質問したのですが(私は言いたくない)『わかってて結婚したんだし子供に罪はない。兄弟がいるのは悪い事ではない』っていう方もいて…頭ではわかってても心がついていきません。
    確かに大人の都合でしょうがそれも踏まえて別れたんだしこちらを優先してもらいたいと思ってしまいます…

• 7月11日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

子供に罪はないので、
    元妻との子供も大事にするべきだとは思いますが、
    当たり前に今の家庭を大事にしたら上でのことだと思います。
    自分の家族のも守れないような人が元妻の子供と遊びたい、逢いたいなんて、
    ただの自分の自己満です。
    俺は前の嫁との子どものことも気に掛けるいい男
    って思いたいだけだと思います。

旦那さんも守ってくれない、
    義母にも邪険に扱われる…
    そんなところにいる意味ありますか?
    子供のことが心配になります。
    お父さんにもおばぁちゃんにも可愛がってもらえなかったってインプットされますよ。

兄弟がいることは聞かれれば言えばいいと思います。
    聞かれなければ言う必要ないと思います。
    子供にもあなたにも関係ない話ですし。
    兄弟がいることは悪いことではないですが、
    それはまた違う話ではないですか?
    2人の間から産まれた兄弟なら大いに結構ですが、
    お母さんじゃない人との子なんて
    関わりたいんですかね?
    ましてや、異母兄弟がいる…そのことで小さい時構ってもらえなかったってなったらキズつきません?

• 7月11日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

とうとうケンカになってしまいました…
    『お前が言ってることは全部極端で訳がわからない。会ってもないのに勝手に決めつけてアレコレ言って何の意味がある?お前は結局ケチつけたいだけ。来るのが気に入らないならそう言え!』って…

何だかむなしくなってきました…

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

まぁ来てもないのにあれこれは言ってますよね😅
    もしかしたら来てもなにも起こらずいい子かもしれません。
    でもそんなもしもよりも
    最悪なもしもを考えるのが親なんじゃないですかね。
    もしも私の子供が…
    もしも銃が…
    子供を守るための当たり前な考えです。
    旦那さんからすれば
    自分の子供をキチガイ扱いされてるわけですので嫌でしょうが、
    こちらからすれば他人です。
    他人の話を家に持ち込むほうがおかしい。

私からすれば他人だ
    ってちゃんと言いました?

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

『あなたには大事な子供でも私には単なる15歳の男の子だよ。そうならないと思うけど、万が一の為に、もし、そうなったらどうするか事前に話すのはそんなにいけない事なの?絶対にそうならないって言える?思ってるだけでしょ?それは障害や前妻さんとの子だからとかでもないし差別じゃない』
    って言いました。でも返答は『結局お前は気に入らないだけ。それで起きてもないし起こりもしない事をグチグチ言ってケチつけてるだけ。実際に来て何かあったら考えればいい事。ここはお前だけの家じゃない!』でした。

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

笑っちゃいました。
    ここはお前だけの家じゃないってwww
    じゃああなただけの家でもないはず。
    同居先している人の総意の一致がないのによく呼びますね。笑

私なら開き直って
    もうじゃあ気に入らないってことでいいから考えろ!連れてくるな!お前の家でもあるけど私の家でもある!
    って怒鳴りますね…

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

どうやら寝室に入らせないのがどーしても納得いかないみたいです。『ノックさせればいいんだろ!』って言われたので『ノックしていいよ、って言われたら入ってもいいよ』って言ったら『何で許可がいるんだ』って怒り始めました。

『授乳してるかもしれない、私が着替えてるかもしれない。ノックして返事がなかったから勝手に入っていいってしてたら私がお風呂に入っててノック聞こえなかった時はどうするの?やっと寝かしつけた時や添い寝してる時は?大きな声は出せないしすぐにはドアまで行けないよ?そもそもこの部屋に何の用があるの?』って聞いたら『そんなに嫌なら鍵でもかけとけば!』って言って出ていきました。

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

旦那さんはなんだか変な人ですね。
    旦那さんは他人の部屋に勝手に入るんでしょうか。
    入らないですよね?
    まぁ、旦那さんは寝室は自分の心室でもあるのでってことだろうけど…

何の用があるの?って突っ込まれて返せなかったんでしょうねw
    鍵かけてくださいw

旦那さんは多分あなたが全てを嫌がってるように聞こえてるので、
    入らないだろう寝室のことも取り上げて話すんでしょうね…

あれだめ、これだめってよりも
    なにか1つは許可してあげたほうが
    まだ怒りは収まるかと…
    許可するのなんか私だったら夜ご飯一緒に食べるぐらいですが。

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

それが…ゲームを寝室からリビングに移してほしい、と言った事が発端なんです。ゲームさえなければ寝室に用事はないはずなので(懐かしいから見たい、とかは許しますが頻繁に入られるのは嫌なので)頼んだら…『じゃぁリビングでゲームしててうるさいとか絶対に言うなよ!』とか『配線が大変なのに』とか…リビングのテレビはちょっとしたホームシアターみたいになってますが寝室の真裏でうるさいので娘が産まれてからは音量制限してるんです。
    昼間は娘もリビングに連れてきてますがそれは寝室で我慢するとしても夜中はやってもいいけど音は小さめに、と決める事の何がまずいのかわかりません。

そして『じゃあお前がいなかったらこの部屋(寝室)に俺が呼んでゲームする』って言い出したんです…なので『だからリビングに移してあげなよ、そしたら夜中やあなたがいない時、好きな時にやれるよ?ただ、夜中は音量決めようね?』って言ったんですが…。

そして『ウチ(実家)は元々勝手には入ってこないけどあなたがいたらウチの親は絶対に入ってこないよ?嫌じゃない?でもあなたのお義母さんは勝手に入ってたからやめてくださいって言ったらうちらが外出してる間に勝手に入ってた。それで私がめっちゃ嫌な思いしたの知ってるのにまだわからないの?』って聞きました。
    『それとは違う、親が子供の部屋に入るのと子供が親の部屋に入るのは違う』って言い出して(-""-;)
    『違わないと思うけど…私が勝手にお義母さんの部屋に入ってもフツウ?そしていくらあなたの子供でも私にはただの男の子。その辺にいる15歳と変わらない。ここはパパの部屋でもあるけどパパだけの部屋でもない。パパはいつでもいいかもしれないけど私は違う』って言ったらキレたんです。

ダメダメいうつもりはなくやめてほしいこと、決まりごと以外は全部ありになるのがわかってるので…

ちなみに全ての行動がパパつきらしいです。義母もついてくだろうし私は娘と留守番してるつもりです。

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

来ることを了承するかわりに
    私の条件を飲め!ってなりますよね。
    お互い譲り合いです。
    なんで旦那さんは自分の意見ばかりなんでしょう。
    人の家に行ってルールを守るのは当たり前ですし、
    守らせることも当たり前です。

今、ふと思ったんですが、
    元妻との子供は病院でちゃんと診断書された上で精神不安定とされたんでしょうか。

規制を発する、暴れる。
    親が子供をしつけなかったからとかないですかね?笑

コメントをやり取りして思ったのですが、
    元妻さんは常識があまりない人だと思いました。
    旦那さんと別れてから辛い思いをされたとしたら
    息子を放置しててもおかしくないですよね?
    躾をされてない子供ですので、
    尚更学校にも馴染めないし、居場所がないのでは?

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今まで基本的に何でも自分の思い通りにしてきた旦那なので(義母が激甘)覚悟はしてましたが…LINEで前妻さんに『ウチの奥さんは厳しくて怖いです。我が家のルールを守らなければ日本に返されるそうです』って送ってました。
    確かに『娘に何かあったらどんな理由があろうと即刻日本に帰ってもらう、謝って許される事ではないし許さないから』とは言いましたが…

そしてその後のやり取りで未だに私や娘の事を言っていないし前妻さんは『私の携帯勝手に見てるから知ってると思うけどあなたから言って』だそうで…私には訳がわかりません。

長男の事もよくわからず…何で療育を受けていないのか、療育する程ではないとしたら不登校は何故なのか…全く話が不鮮明なままなのにこちらに来る事のみが実現化されています。

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

え?意味わからなくないですか?
    元妻さんはあなたに拒否られてるって知った上で無理矢理子供を連れて来ようとしてるってことですよね?
    そんなの子供が邪魔だからにしか思えないです、ほんと。
    普通はダメって言われてるなら引くでしょ!
    なんなの?頭おかしいの?笑
    息子も旦那さんと元妻の子だからおかしいんじゃないですか?
    誰も躾してなかったからでしょ!
    なんで自分の子供なのに
    旦那さんも元妻もなんとかしようと思わないのかな?
    家に来させる前に
    病院入れるとかそういうこと考えません?笑

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

多分最初のやり取りで『障害の影響もあって学校に行けていない、本人が父親に連絡を取りたがっている』『アメリカに行きたがっている』と聞き(かなり深刻そうに言われたしそんなに長期間だとは思いもせず)『病気とかじゃなくてよかったね、よく話してみたら?』と言ったのですが…

父親な事にはかわりないし来るのは構いませんが今はこちらの事情もあるし全て好き勝手出来る訳ではない、我慢しなきゃいけない事もある、って理解した上で来てもらわないとお互いに気分が悪いと思ったんです。

それに妹をいじめる、妹の方が口が達者だからか手が出るって聞いてます。
    娘はまだ喋れませんが泣き声がうるさくてイライラしたら何かされるかも、って思っちゃったんです…

療育受けてない位だし軽度なのかなって思って、それだったらルールは守れるはずだから、と思って『破ったらどうするかも考えよう。内容によっては怒られるってだけじゃ弱いと思う』って言ったんです。

家の壁には子供がいた時の落書きが何ヵ所もあります。旦那の言う通りなら1ヶ所で済んでるはずです。なのに壁にもソファにもあります。怒られても同じことを何度もした証拠ですよね?
    旦那に聞けばダメだよって言っただけだったようです。私ならせめて消させます。掃除させます。しばらくボールペンは没収するかもしれません。
    一度は仕方ないとしても何度も繰り返すのは違うと思うし。
    その辺の価値観も違うからルールはきちんとしてもらいたいしお互いの常識は違うからきちんと話し合おうと言っただけなんです。

あちらの家でOKな事全てがこちらでも出来ると思われても困るし、これが最初で最後ならいいけどそうじゃないなら娘の教育にも良くないからダメなものはダメ、ってしてもらわないと困るって言ったら『俺の子供たちにケチつけるな、みんないい子だ!』って…

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

子供はみんないい子だと思いたいですよね…
    でも学校にも行ってない子は
    周りとのコミュニケーションの仕方がわからないと思います。

ちなみに…
    海外のことは私はわからないのですが、
    滞在期間とか申告しないといけないんじゃないですか?
    いつまでいるかわからないって
    それはありえないかと…
    期間が過ぎれば不法ですし。
    滞在期間ってMAXどんだけなんでしょうか。

15歳って義務教育中ですよね?
    こんな状態で進学もできないし、
    働くにもそういうことがあるなら働けないですよね。

アメリカに逃げてくる前に
    普通はなんとかするべきなんですけどね…

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いい子だとは思いますが各各の家庭の躾は違うし久々だから大目にみてあげちゃうのもわかってるので最低限の、って思ったのが旦那には文句に聞こえたようです。

滞在期間は観光だと最大90日ですが…長男はアメリカ国籍も持ってるのでそちらを使えば無期限です。

受験なのに、って言ってた所から察すると進学させたいようです。
    だから『その程度』なら暴力とかは障害のせいだけではない気がして…

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

まぁ、全てを文句や差別に聞こえるってことは、
    旦那さんもわかっているけどわかりたくないだけでしょうね。
    旦那さんが息子を障害者という目で見ない限り
    その子が治ることはないでしょう。
    まぁ、治っても治らなくても
    みぃたん0412さんには関係ないですが。

自分の意見を通したいなら、
    90日間だけと約束してみては?
    それすらも嫌だし、こちらはたくさん譲ってますが、
    旦那さんからすればまだ来るなと言われてると思ってるみたいなので…
    90日間と決めてしまえば
    後はその日まで我慢するだけなので
    無期限を耐えるよりまだマシかと。

受験は失敗すると思いますよ。
    勉強してない子が受かるわけもないですし。
    就職しても続けることもできないでしょうね。

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

取りあえず1ヶ月の予定らしいのですが旦那の『アメリカのパスポートで入れば関係ない』発言で不安になってしまいました。

もし障害があっても一番ツラいのは本人だし、うまく付き合っていく方法を考えたり、訓練でどうにか出来る事はさせてあげたり、手助け出来る事はしてあげてほしいですが義母も旦那も偏見ある人でちょくちょくそういう発言を耳にするので…認めたくないんだと思います。

『ウチの子達は頭良かったしキチガイな訳ない、何かの間違いだと思う。そう判断した奴のミスって事もあるだろ?』って言ってるし…『間違いであってほしいけど、もしそうならこの先長男がする嫌な思いや苦労を少しでも減らしてあげられるように協力してあげたい』って思ってほしかったです。

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

それは約束してしまいましょう。
    ずっと一緒にいるわけにもいかないですよ?
    一緒にいたら色々かかるお金ってどうなるんですかね。

あなたに偏見だ差別だなど言ってるくせに自分達が一番偏見あるんですね。
    困りましたね…
    何かの間違いだと言うのなら
    色んな病院に見せに行ったんですか?
    どうせしてないですよね。
    ただ認めたくないだけなんですよね。

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

飛行機のチケットから全てこちら持ちみたいです。
    もう何だか疲れてきました(>_<)

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

もぉ意味不明です💦
    申し訳ないですが、
    私なら今回は我慢できるとこまでして
    離婚考えますね…
    聞いている限りでは
    価値観が合いません…
    一緒にいても2ヵ月のお子さんが幸せになる保証もないです…
    これから先ずっとこんなふうに
    息子、元妻が出てくると思います。
    出てきても今の嫁子供を守れないような旦那なら
    私はいりません。

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今回は息子だけですが…きっとこの先3人で来る、とかありえると思います…

さっきまた電話で話してて…旦那がこの前妹たちに『お土産持たせるから楽しみにしててね』って言ったらしいんです…が、今日前妻さんに『何か買ってあげる約束したの?欲しいものリストみたいの言ってくるんだけど』って言われたらしく…旦那にはリクエストの写メが…

何か…たかられてる気分になってしまいました

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

まぁ、それは元妻が言い出したことじゃなさそうなので元妻のせいにはできませんね😞
    旦那さんも息子だけにリクエスト聞いてほかの子にはってできないと思いますし…

それが発端となって
    誕生日やXmasまでプレゼントをあげそうですね…

今現在、旦那さんはあなたとのお子さんに対しての態度ってどうなんでしょうか。
    育児手伝ってくれますか?

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

長男が来るってなってからの方が手伝ってくれてるような気もしますが…やたらと家に人を呼ぶんです。
    人がいるとイクメン気取りでやたらと抱っこしたりオムツかえたり。。。
    帰った途端に泣いてもスマホ片手に放置、ちょっと抱っこしててと頼んでもすぐに置いて泣かせます(×_×)

お土産については…長男にも何か買う約束はしてないんですが…結局そのリクエストの物を買ってあげるんだそうで。

別にいいんですが普段から義母にお金の事でも嫌味言われて我慢してるのが更にアホらしくなりました。

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

それ育児してないですから!笑
    ただイクメン気取ってるだけです!
    一緒に暮らしててメリットないです。
    なんでこっちばっかり我慢しなきゃいけないんでしょう…

いや、多分長男にリクエスト聞きますよ。
    だって一緒に買いに行くでしょうし。

ちなみに2ヵ月のお子さんに
    なにか買ったことってあるんでしょうか…

比較ばかりしてしまってすいません💦
    なにか旦那さんの良いところ探そうとしてるんですが
    一つもないです。笑

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

買い物は大好きなので(旦那が興味あれば)買ってます…服とか。
    この前は可愛いからとまだ着れないのに2才児用の服を買ってきました…意味不明ですが(笑)

あ、お風呂は入れてくれます!バスタブの横で私がシャンプー渡して石鹸泡立てて…入れる前も上がってからも全て私なので一緒に入れてる感じですが(-""-;)

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

100%悪い人ではないんですね。
    まだ安心しました。
    90%は自己中、意味不明ですが。笑

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

不満ばかり聞いてもらっちゃいましたし愚痴しかなかったですもんねf(^^;)

旦那は極端でガキっぽくてめんどくさい人なのでウンザリするしイライラしまくっちゃいますが…大事にされてるかはわかりませんが愛されてはいます(笑)たぶん。

娘の事は可愛い可愛いとウザいです(笑)

• 7月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

長々と質問したくせに
    なんにも解決できなくてすいません💦💦

娘さんを可愛い可愛いと言ってくれているなら、
    息子が来てなにかしたとしても
    庇ってくれるかもしれません。
    その確率はどちらも旦那さんからすれば大事な子供なので
    確率的には低いかもしれませんが、
    全く0じゃないと思います。
    あとはあなたがどれだけ我慢できてどれだけ自分達の子を守れるかだと思います。
    他人の子供と遊びたくない、関わりたくないなら、接する必要はないです。
    どんなに冷たくしても、連れてきた旦那さんが悪いので。
    こんなに嫌だと言ってるので
    旦那さんがいない間息子を構えないのはあなたの責任ではないです。
    大きくかまえてください。
    他人の子を守る必要ですはありません。
    ましてや元妻の子なので気分は良くないです。

• 7月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

こちらこそ長々とすみません(>_<)
    本当にありがとうございます。

息子に会える喜びで浮かれまくってる旦那を見るのは切ないし、きっとこれからもっとしんどい瞬間がドンドン増えるんだろうな、って思ってます。

でもここで引き下がるのも嫌なので、ただ我慢する、泣き寝入りするのはやめようと思います。
    旦那を含めてあちらもハッキリしてるようですし私も自分の要望や意見をもっとハッキリ言っていこうと思います。

長男にとってここは元自分の家、パパの家でしょうが今は新しい家庭があるので滞在してる間はある程度はこちらのルールを守ってもらいます。
    それすら守れないなら帰ってもらうし、それも義母や旦那が許すのであれば全ての責任を二人に取ってもらう事にして私は関わらないようにしようと思ってます。

本当にありがとうございました!

• 7月12日
すにっち

8年近く、旦那様も長男くんと会っていなくて、
どういう子なのかも、把握しきれてないのであれば、
しっかりとした線引きは必要だと思います。
ましてや、兄弟に当たるとはいえ、赤ちゃんがいるわけなので💦
赤ちゃんに対する理解がないと、長男くんも辛い思いをすることになると思います。

かすみんぐさんが仰っているように、
可能ならば、みぃたんさんと赤ちゃんは別のところで暮らす方がいいと思います。

不可能ならば、
使っていいエリアを限定し、
トイレやお風呂は、使用中の札を使うのがいいです。
また、長男くんが落ち着ける場所や道具(ヘッドホンなど)もあるといいと思います。
赤ちゃんは環境の変化に敏感です。夜に泣くこともあると思います。
それに対して、長男くんが慣れないと、いっぱいいっぱいになって癇癪を起こす可能性が高くなります。なので、その場合に音を遮断できたりする、逃げ場所があると、矛先が赤ちゃんに向くのを防げると思います。

長男くんのみぃたんさんに対する認識がどうであるか、つかめるまでは、
同居しているお義母さんに任せて、距離をとっておくのがいいと思います😣

うまくいくといいですね🍀

• すにっち

すにっち

ごめんなさい、前妻の方は、現在の状況をご存知ないのですか?

だったら、まずそこを説明するのが最初だと思います😣
    そしたら、やっぱりなしでってなるかもしれませんし☀

もしお預かりすることになったとしても、
    一番長男くんを理解しているのは、前妻さんだと思うので、
    お嫌だとは思いますが、
    障害があるなら、ちゃんと色々聞いておいた方がいいです!
    みぃたんさんから難しいなら、
    旦那様やお義母様に、責任もってやってもらわないと💦

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

前妻さんはご存じです。
    結婚してる事、子供が産まれたばかりな事…それでも一人でこちらに預けるみたいです(×_×)

そして義母は旦那にも長男にも激甘なので何かあっても全くあてに出来ません。多分私のせいにされるだけです…

旦那はのんきに『俺がいない時はお前が相手しろ、ゲームが好きみたいだから一緒にゲームしてなよ』なんて言ってます…ちなみにゲームは全て寝室にありますし、そもそも私は娘の世話でいっぱいいっぱいでゲームする暇があるなら寝ていたいです(>_<)

でも⬆これをかるーく言ったら『携帯ではゲームしてるくせに言い訳だね』って言われてしまいました。

娘を抱っこしながら睡魔と闘うためにテレビをつけてたり携帯を見るのとは訳が違うと言っても理解されません。

そもそも15歳なら父親の再婚相手である見知らぬおばさんとゲーム…楽しいですか??私ならほっといてほしい年齢だったと思うのですが…

全てにおいて事後報告で前妻さんとのやり取りもよくわからない状況なのに少しでも気が乗らない発言をするとキレられます(>_<)

• 7月9日
あかねこ@

事後報告なんてありえないです。

2ヶ月の子がいるのに障害を持ってる子のお世話までだれがするんですか?

逆だったらどう思うのか旦那さんともう一度話し合われた方がいいと思います。

旦那さんからしたら大事な息子かもですが、8年も会ってなくて新しい家族があって…って。

まずはこちらの状況を向こうにしっかり伝えてるのか聞いてみてはどうですか?

15歳の男の子なんて力は大人と一緒です。
もし暴れられたら?
女の力じゃ絶対に勝てないですよ💦

• みぃたん0412

みぃたん0412

旦那は…最初のメールがきた時に私が内容もわからなかったので『そっか』しか言わなかったのを『もし俺だったら何があったんだろうね?心配だね!ってなるよ!お前は最低だ!』とか色々罵られました…

元々『もし連絡が来て困ってるとかならあなたが出来ることだったらしてあげてね』って言ってたんですが…まさか私達の生活に入ってくるとは思いもよらず…更にそれなのに相談もなしって悲しかったです…

ましてや銃に興味がある、とか言われて…話を聞いてても教育方針もだいぶ違うし…ウチではやめてね、と言いたくても義母が許すだろうし…

娘だけは何があろうと守るし娘に関しては譲らずに話し合いをするつもりですが私だけアウェイな感じなのでどうしていいか…

• 7月9日
☆ねこ☆

失礼な事を申し上げます(・・;)
正直、ご主人の息子さんは怖くて家にも上げたくないです。
もしかしたら奥様や生まれたばかりの赤ちゃんに危害加えるかもしれませんよ。
たまに遊びにくるのはいいとしても、夏休みの間預かるのはぜったい反対します!
最低だとご主人が言うなら、私の子供ではない!私は赤ちゃんを守らねばならない!と強く言いますね。
ちなみにご主人はアメリカ人の方ですか?

• みぃたん0412

みぃたん0412

旦那は…見た目は日本人ですが人生のほとんどをこっちで過ごしていて国籍もアメリカです。

多分旦那は別れた時の長男をそのまま想像してるんだと思います。

私はただでさえ思春期で難しい年頃の男の子…私は一人っ子だし全くの未知の世界です…更に障害もある、となればいくら旦那の子供とはいえ、はい、そーですかとは言えないと言ったのですが『俺の子供に限って障害があったとしても変な事はしない』とか『そんなことは言わなくてもわかるはずだ』とか…何かにつけてお前は神経質だ、俺の子供を毛嫌いしてるだけ、と言われます…

• 7月9日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

何かあってからだと遅いのですがね(・・;)
    15歳だと暴力や性的なことも不安です(・・;)
    そのご主人だと何かあっても責任取らなそうですね、家族だからなどと言って(・・;)

海外で不安なの( ; ; )ご主人を叱ってくれる、ご主人の友人がいればいいのになぁと思います(・・;)

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですよね…前妻さんは旦那よりも5つ位年上らしく私とは10歳位違うはずで…いくらおばさんでも母親とは違うので私もちょっと抵抗があります…
    今は義母と旦那しかいないからリビングで授乳してる時もありますがそういう訳にもいかなくなる、と言ったら『気にしすぎ、それともまさかお前に興味持つとでも思ってる?まさかだよね?(笑)』って言われました…

私が喋れないのが悪いのですが、気遣って聞いてくれる人もいますが基本的に旦那は自分の都合の悪いことは話さないし訳してくれないのでかなり『気の利くいい旦那』ってなってます。

• 7月9日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

変なことを言います(・・;)
    15歳でも男です。授乳で胸なんて出してたら…
    ご主人の家族はなんだと思ってるのでしょうか(・・;)奥様は女性ですし、赤ちゃんもいるのに(´・_・`)

奥様の気持ちって全く考えていないのか、人の感情に鈍感なのか?
    都合良いように話すのが当たり前ですよね、モラハラな部分はありませんか?

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

自分の息子に限って…というのがあるみたいです。
    私からしてみれば15歳の多感な男の子…いくらおばさんでも赤の他人の女…興味持ったとしても普通だと思うんです。

だから不便にはなるけど寝室で授乳するようにするから勝手に入らないように約束してほしいと言ったのですが…『別にいいけど気にしすぎ、それに入られて何が困るの?』って言われました(T_T)

この事だけでなく、普段から旦那は『俺は平気』って理由で『平気じゃないのは勝手だけどそれはお前の問題。俺がそう思わないことを責められるいわれはないし気遣えって言うのは押し付けだ』ってよく言います。

スゴく優しい所もあるんですが…『気遣い』とかそういうのはあまり出来ないしかなり偏った価値観の人です。

• 7月9日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

すごく失礼なことを申し上げると、ご主人はもしかして何か障害があるのかな、と。アスペルガーとか自己愛とか…身近にそういう方がいるので、偏見はないですが、もしかしてと思いまして。

奥さまに寄り添ってくれないなんて悲しいですね、ましては再婚なのに(´・_・`)

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私もそう思って何回か本人に言ったのですが『俺は皆からよく気がつく、さすが、って言われる!』と自信満々(-""-;)
    同居してわかったのが義母も似ていて、更に激甘&溺愛…

常に王様というか…思い通りにならない事はない、みたいな感じです。
    私には通用しないのもわかってるので平気ですが…

今回前妻さんから『この障害は遺伝です』って言われて初めて私に色々聞いてきました…

全く聞く耳を持たず逆ギレしまくってたのにやはり子供の事となると違うんですね…

• 7月9日