※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

健診で栄養不足指摘され、ミルクの足し方が分からず困っています。助けてください。

毎回の健診で指導が入り、
自分の育児に自信を失いました。

生後9ヶ月で7キロしかないのも
個性と思ってましたが、
今日の健診ではっきり
栄養が足りていません。ミルクを足して下さい。
と言われました。

ずっと完母で育ててきてミルクの足し方も
分かりません。

どなたか、助けて下さい。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

哺乳瓶などは自宅にありますか?
急にたくさん足すんではなく、100mlや150mlから足してみてはどうでしょうか?
娘さんも、もう少し飲みたかったのかもしれないですね💦
そんなに落ち込まないでください!
赤ちゃんもお母さんも一緒に体験して、成長していくんです!
初めてなので、みんな最初から自信はないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に預ける際などにミルク飲んだこともあるので哺乳瓶はあり、200を1回で飲んだこともあります😞
    みなさん、そんなに飲まれているものなんですね...

• 9月3日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

保育園でも、離乳食の後にミルク足してくれてますので、200mlは飲んでます!
    うちは完ミなので、220mlを1日4回飲んでます!
    食後に足してあげたら良いと思います。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後3回と午前と午後に1回ずつ飲ませると間隔が3時間ずつ開かないんですが、それでも飲ませる感じなんでしょうか...

• 9月3日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

うちは、だいたい7〜8時、11〜12時、15〜16時、19時くらいです‼︎
    ご飯をたくさん食べてくれるなら、多くあげすぎて吐いたら可哀想なので、150mlを朝夜に足してあげたら良いかなと思います!

• 9月4日

9ヶ月ですよね?
離乳食はどうですか?

ビーンスタークのフォロミが9ヶ月からいけます。これを使って離乳食作ってみたり、間食に飲ませて見てはどうでしょうか?ストローでです。

この月齢からミルク始めたり、哺乳瓶使ったりしたら卒乳拗らせてしまう気がします。完母で2歳、3歳まで授乳される方は結構いますし、構わないと思うのですが、哺乳瓶、ミルクの場合虫歯の原因になりますし、今から普通のミルクを始めるのは個人的に違和感しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は、1日3回食べてて
    量も正確に計ってないですが、180〜200以上は食べていると思います💦

ストローで飲ませるんですね!?その発想なかったです💦ちなみに1日2回ミルクを足すように言われたんですが、間食のタイミングであげるとして..200 とかあげるものなんですか?

• 9月3日

退会ユーザー

多分、医者は普通のミルクという考え方で仰ってると思いますのでそれと同じようにする必要はないと思います。

ご飯もしっかり食べてるじゃないですか!立派です。なら食後のミルクは要らないと思いますので、間食のタイミングで80スタート位でやっていくといいとおもいます。息子もそうでしたので。

フォロミは美味しいので飲んでくれることの方が多いと思うのですが、最初は嫌がるかもしれないです。少しづつ練習して飲めるようになると思います。少しづつ練習して行って最終的に規定量飲めたら充分だと思います。ちなみにフォロミを飲めるようにしておけばイヤイヤ期の偏食の対応や、病気時の少食のときに大活躍します。

哺乳瓶はもう使わない方がいいと思います。ミルクをスタートさせて哺乳瓶で飲むのに慣れてしまうと1歳くらいで今度は『哺乳瓶はそろそろ卒業しましょうねー』とか医者に言われてますますお母さんも娘さんも疲れると思います。

ストローで飲ませるか、ダメならレンゲなどでスプーンのみですね。

個人的には離乳食も取れてるし、そんなに問題があるとも感じませんでした。

体重も絶対に個性です。お子さんを心配されて充分頑張れてると思います。あまりご自身責めないでくださいね。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験を交えたアドバイスありがとうございます😊

娘に無理のない形で少しずつ練習していこうと思います...

体重も個性と私も思ってます!!

• 9月3日
す🥝

いきなりのことでとても動揺されてると思います😭お母さんはお子さんのために一生懸命がんばって来たので、ご自分をどうか責めないでくださいね!

離乳食は始まってますか?
離乳食の後はおっぱいを飲ませて、その後まずは80くらいミルクを足してみてはいかがでしょうか?
それ以外の時はおっぱいを飲ませて、その後100くらい作って飲むだけ飲ませて、残したらそれはそれでOKです。
おっぱいで育っているお子さんなので、久しぶりの哺乳瓶なのであれば、哺乳瓶は小さめの乳首でやってみて下さい。どうしても無理そうならミルクを離乳食に混ぜたり、スプーンでミルクを飲ませたりしてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😞

離乳食は、3回食で200前後食べていると思います!仕事復帰へ向けて毎食後と日中の授乳はもうしておりません...

スプーンやストローで試してみます😞

• 9月3日
  • す🥝

す🥝

3回食でもうそれだけ食べているなら、足さなくても良さそうな気もします。体重が増えないのは、よく動くお子さんだからかもしれないですね。
    機嫌が悪くなくておしっこうんちが問題なければ大丈夫ですよ!
    不安であれば、フォローアップミルクの方がいいかもしれないですね!スプーンとかマグで飲ませてもいいと思います!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてる時間は、ずーっと動き回って遊んでいるタイプです☺️
    娘に無理のない方法を考えていきたいと思います。ありがとうございました!

• 9月3日
さおりん

わたしもそのころ同じように毎回検診でだめだしをくらい、本当にへこんでたのでお気持ちいたいほどわかります

成長曲線忘れてしまったのですが、そのなかにはいっていますか?
今までより減っておらず、横ばいならそれはそれで気にする必要ないかな、と思いました
離乳食の進みはどうですか?
完母でごはんも食べれているなら、上のかたもおっしゃってますがフォローアップミルクをおやつの時間に100あげるとか、そういうことから始めてもいいかもしれません。
急に焦ってあれこれ変えても、赤ちゃんも慣れないしお母さんも追い詰められていいことないですよ

うちの子も小さくて、2歳越えてもまだ10キロぴったりしかないですが、めっちゃ元気だしよくしゃべるしよくたべるし、平均よりは小さいけどもう気にしなくなりました
お医者さんのいけんも尊重しつつ、毎日見てるお母さんがいちばんこどものことわかると思うので、お母さん自身の気持ちも大切にしてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて少しだけ救われました😞本当に落ち込みます。

発達曲線にはぎりぎり入っている状況ですが、本当に下の線すれすれです。
    減ることはなく、今までも本当に緩やかにしか体重が増えてきませんでした。心配で何度か相談もしましたが、大丈夫と言われ続け、このタイミングでのダメ出しです😭

離乳食は、200前後を1日3回食べています。

確かに急激な変化は娘にもよくないですよね..焦らないようにします😞

• 9月3日
なっちょ

それはショックでしたね😭
うちはもう少しちびっこで、昨日6.7キロでした。
しかも便秘で受診して、体重測ったあとに浣腸して💩出たのでさらに減ったかと💦

うちも昨日ついでに医師に体重の件相談しましたが、離乳食ある程度食べられていて子どもが欲しがっているわけでなければ増えてはいるしまだ様子見と言われました。
ただ、まだお座りができなくて、それは他の子に比べて筋肉が少ないせいもあるだろうとは言われました。

前に相談した時に、離乳食に粉ミルクを使うのを勧められましたよ!
ポタージュにするとか、シチューみたいにするとかでもいいよと✨
お互い元気に育ちますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た境遇の方のコメント嬉しいです!

うちも今までの健診は、ずっと減っていないし、元気があるなら大丈夫と言われてきました。しかも今日の医師にも一度相談しましたが、誤差の範囲内で問題ないと言われたのに今回は、顔色を変えて栄養が足りていない。とはっきひ言われ、ショックが大きかったです😢

粉ミルクを離乳食で使う頻度を高くしてみようと思います!アドバイスと温かいお言葉ありがとうございました😊

• 9月3日
梅

わたしも昨日ちょうど9.10カ月検診で7.2キロでした‼︎
曲線には入ってるけどほんと下の方ですよね😅私もずっと気にしてて、、
でも、体重は少ないけどこんだけ動いてればしょうがない‼︎
こないだの検診時よりは増えてるから、この子なりに成長しとるし大丈夫ですよ😉って言われましたが、なんか同じ心境の方が居て私も安心しました^ ^
早速フォロミをすこーしずつストローであげてみたりしています(^^)全然飲みませんが😂
いろいろやってみながらお互い頑張りましょう💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気になりますよね😢
    そして、たくさん動いているのも同じです!

医師によっても考え方が違うんですね⚡️うちは、もう成長してるとか言ってもらえず、栄養が足りていません。の一言でした...

フォロミ試されてるんですね!うちも娘に合った方法を探してみます!

頑張りましょう😢💓

• 9月3日
みー

私の娘も現在9ヶ月ですが、9ヶ月ぴったりの日に体重測って6.8kgで成長曲線下ギリギリです!
でも毎日元気いっぱいですし、離乳食もよくネットで書いてある量よりは全然少ないですが最近よく食べるようになってきたし特に心配していません!
ミルクもあげたところでうちの娘は全部は飲みませんし足りないのではなく少食なんだと勝手にですが思ってます🙂

母から聞いた話ですが、私が赤ちゃんの頃なんてミルク拒否でほとんど出ないおっぱいをずっと吸っているし離乳食なんてまったく食べなくて成長曲線から外れていたそうです。
未だにあんなんでよく育ったもんだと言われますよ!笑
今ちゃんとここまで成長しましたし健康に問題もありません!
周りの友達や先輩の子どもで同じように赤ちゃんの頃悩んでる人何人かいましたがみんな元気いっぱい育ってます!

お医者さんのいうことは確かに大事かもしれません。
でもあくまで私個人の考え方ですが、目の前にいる娘が毎日笑って元気いっぱい遊んでるので十分だと思っています!
育児って悩むことだらけですがあまり気を負いすぎず頑張りましょう☺️

• みー

みー

ちなみにうちの娘の成長曲線です!
    ずっと緩やかなうえに1ヶ月で30gしか増えてない月もありました😅
    私も最初が大きめだっただけにかなり心配してましたが、周りの人にも母乳外来でお世話になってる助産師さんにもありがたいことに少しでも増えてるんだから問題ない、こんなに元気なんだから大丈夫と言われてます😌

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘は細身のタイプなんだ!と思って育ててきました!...が、今日から食後にもミルクを足したらごくごく飲んでいました..うちの場合は、本当に足りていなかったのかもしれません💦

離乳食も目安量より多く作っているんですが..本当に個人差が大きいんですね。

実体験や周りのお友達の話、発達曲線の提示まで丁寧にありがとうございました😊
    昨日は、突然のことでショックも大きく、落ち込んでいましたが娘がミルクも問題なくのんでくれているのでしばらくこの形で様子をみてみようと思います。

なんにせよ、娘が元気に笑顔で過ごしてくれているのが1番ですね😊

ありがとうございました!

• 9月4日