※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

事務業務の範囲が不明で、業務量が増える可能性がある相談です。他の部署の業務も担当することに不満があり、負担を感じています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

扶養範囲内のパート事務をしています!
自分の業務範囲がわからなくなりました😂
皆さんどこまでの範囲の事務をされてますか?またどこまでなら業務内容としてOK出せますか?
今までは、電話対応、来客対応、伝票管理、書類管理、請求書作成、経理業務が主に事務の担当でした!
商管の方が別にいてその方は
在庫管理、商品の受注発注発送をしています。
コロナの影響で善し悪しなのか、もしかしたら私も在庫管理や商品の受注発注発送もやらなきゃいけなくなるみたいで、時給交渉したのですが、上げることは出来ないと言われました。
因みに商管の方は私より時給が高いフルタイムパートですが商管のみの作業です。
私だけ何故こんな業務量多い中専属のいる仕事に回らなきゃいけないのか🤔
今でも重要な仕事なので家庭と両立するが負担なのですが、子供も体調崩す事が多く今後が不安です。
皆さんなら仕方なく引き受けますか?

コメント

ゆきんこ

一時的に必要なのであれば現在の業務内容のボリュームを見て受けると思いますが、
業務が増えることで明らかに多忙になる、未来永劫引き受ける必要になるならちょっと考えちゃいますね〜

時給交渉も受けてもらえないなら尚更です。
私なら今より待遇の良いパートを探しつつ今後どうするか考えちゃうかもです🙄

• ゆ

コメントありがとうございます🙏🏼
    やるとするならこの先ずっとみたいです😭
    商管の方1人でもこなせる業務なのに何故私がやらないといけないのか理解不能で。
    事務も手隙の時は発生するのですが、その場合はがっつり稼ぎたいわけでも無く、扶養範囲である程度貰えればいーので早めに上がらせてもらったりして子供たちのお迎え早めて家事したりしてるのですが、業務が増えるって事は私もびっちりやらなきゃいけなくなるので不安なんです😭
    最近求人情報チェックしてます😣
    転職してまだ1年も経ってなくて、割かし融通はきくので悩みどころです😭

• 9月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、そうだったんですね〜
    確かに商管の方にやらせればいいのに。ゆくゆくは人員削減したいとか、他の仕事を任せるとか展望があるのでしょうか🤔
    また扶養範囲で働いてるとのことで、今は余裕持って働いているなら仮にお願いした時給アップが通ったとしても業務増えるわ勤務時間削らなきゃになるから効率を求められて続けにくくなりますね🙁
    動向を見つつ、転職先を探しても良いかもですね。

• 9月3日
  • ゆ

今後の先行き見て転職も視野に入れようと思います😣
    商管の方も手隙が出来てしまうくらいなのに私が仕事奪ってしまったら尚更申し訳ないです😱
    商管の方はフルタイムパートで生計立てているので尚更です😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

多分、引き受けてしまったら、今の条件のままでもやってくれると思われてしまうので、簡単には引き受けないほうが良いと思います。

私も、状況は異なりますが、復帰の際に土曜日出勤を、とりあえず出来るか試すという約束で引き受け、実際にやってみたところ、子どもは夫ではギャン泣きで無理で、土曜日休みにしたいと申し出たところ、他の社員の手前できないと言われました(泣)

あと、挙げられている業務内容は、うちの会社だったらフルタイムの派遣さんがやるくらいの内容です!

• ゆ

このまま断り続けて引き受けないようにします😱
    時給交渉したら怒り口調で「そんな難しい業務内容じゃねーから!!!」って言われました😂
    それでも私的には雇われた内容が違うのですが...って感じです。
    私も頼れるのは保育園だけで熱出たりした時は私しか見る事出来ないので気楽に扶養範囲内のパートに着いたのですが、業務量増えるなんて聞いてないよ..って感じです。
    コロナだから仕方ないのかなー?とも思いましたが、私の仕事量だとフルタイムの方がやる仕事だと聞いて違うな!って安心しました😣

• 9月3日