※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

仙台市青葉区の幼稚園選びで悩んでいます。情報や雰囲気など教えてください。息子は早生まれで小さく、マンモス系は不安です。

仙台市青葉区の幼稚園に年少から入れる予定です。
愛子幼稚園、大沢幼稚園、折立幼稚園、友愛幼稚園が自宅から同じくらいの距離なので4つで検討中です。定期的に通うプレはないので、先日1つの幼稚園の未就園児親子教室に参加してきました😙他の幼稚園はコロナの影響で、未就園児教室の開催も見送り中で幼稚園の情報があまりなく😭

園の雰囲気や、倍率、役員の忙しさ等々何でもよいので情報ありましたら教えて下さい🌟

息子は早生まれで体も小さく言葉もまだまだなので、あまりマンモス系だと先生の目も届かなくて可哀想かなと色々悩んでます😭

コメント

なべべ

回答になっていませんが、、

息子を来年から友愛幼稚園に入れる予定です😊

うちは場所的に友愛幼稚園の一択です笑笑

ネットの口コミも良かったですよ😊

https://www.minkou.jp/kinder/school/45577/

うちも1月生まれの早生まれなので心配なこと山積みですが、他の子に揉まれて頑張れって思っています😅

• なべべ

なべべ

リンクを貼り付けたつもりが失敗しました、すみません😣

「みんなの幼稚園/保育園情報」というサイトで友愛幼稚園を検索すると、2件ですが口コミあります😊

• 9月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

来年からですか!
    友愛幼稚園いいですよね✨私は第1希望なのですが、主人と意見があわず😭

リンクまでありがとうございます😊

近隣にお住まいですか?願書配布とか並んだりするか分かったりしますか?💦なんか毎年満員の様な噂を聞き。。。

• 9月4日
  • なべべ

なべべ

今は他の市に住んでいますが、幼稚園の入園を機に友愛幼稚園の近くに引っ越す予定です❗️

義母が願書の配布は並ぶみたいだよ〜と話していました💦

ご主人と意見が合わないのですか💦

少人数なので先生たちの目も行き届くでしょうし、早生まれでビビリな息子には大人数よりも少人数の方がピッタリかなと思っていました😅

以前、仙台市のHPか何かで園児数の状況を確認しましたが、確かに友愛幼稚園は満員でした💦

でも、もともとの募集人数が少ないのも影響あるのかなと思っていました😅

愛子幼稚園は年度途中の段階で定員には達していませんでした❗️愛子幼稚園は募集人数も多いですからね💦

• 9月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

下に返信してしまいました↓

• 9月4日
ゆうこ

引っ越しされてくるんですね🌟
やはり並んだ方が良さそうですね💦兄弟優先枠があると更に受け入れ人数も減りますしね😭今度園見学申し込もうと思うので聞いてみます😌

愛子幼稚園は先日未就園児教室に行きましたが、マンモスで人数も多く人見知りな息子は泣いて終わりました笑😭
うちば言葉が遅めで体もチビなので、親としては少人数な所で見てもらいたい気持ちで一杯です🥺オムツも多分入園までは外れなさそうですし。。

なべべ

私は今妊娠中で、初期からずっと切迫だったのと、もうすぐ出産なので、園見学はなしで入園申し込みになりそうです😭

入園説明会には主人に行ってもらおうかと思っていました❗️

マンモスだと人数多すぎて慣れない子はビックリしますよね😅💦

友人の子が今、仙台市以外の幼稚園の年少ですが、オムツはまだ外れてないと言っていました💦

オムツ外れはそんなに気にしなくて良いみたいなことを友人は言っていましたが、友愛幼稚園の方針はどうなのかなぁと思っていました😅

うちも入園までオムツ外れないと思います笑笑

4月生まれの子と同学年でも、9ヶ月とかの差があって、幼児の9ヶ月とかの差って大きいですよね😭

ゆうこ

臨月の妊婦さんなのですね!😌
入園説明会の時にご主人に先生の雰囲気や園の中見てもらえば十分かと思いますよ🎵

愛子幼稚園は、オムツははずす努力をお願いしたいと言われました💦うちは入園時に3歳なりたてなので厳しいです😭
マンモス園でオムツ外れてなかったら、オムツパンパンで漏らしてても気がついてもらえない息子の姿想像したら泣けてきて😭

友人が通わせてる幼稚園は年少の夏までオムツ外してと言われてたみたいです👍

未就園児教室では、10人クラスで、ほぼ皆んな会話しててトイレでおしっこしてました!!3歳超えてる感じで、うちの息子が赤ちゃんに見えました笑😹

なべべ

愛子幼稚園の方針はそうなのですね😵💦

うちは1月の下旬生まれなので、幼稚園入園時は3歳2ヶ月とかですが、、

今の時点でトイレでオシッコなんて全然出来ていないので、ちょっと希望が見えません笑笑

6層の布パンツ履いてても、オシッコ&ウンチしても平気な顔してますし😅

3歳超えるとオムツ外れる子もけっこういますよね😣
トイレでオシッコしてる子もいたのですね💦

うちの子も地元の幼稚園の未就園児教室に行きましたが、体格とか素振りとか赤ちゃんに見えますよね🤣

ゆうこ

うちはウンチは教えますが、オシッコは漏らしても教えません笑😭しかも1時間貯められないので、トイトレも便座座らせるだけです💦

いつまでも赤ちゃん風で可愛いんですけどね😍笑

なべべ

あっ、うちもウンチは教えます❗️教えてくれるなら、する前にトイレ行こうよ〜と思うのですが、それが難しいんですよね😅

分かります、うちも1時間とかオシッコ溜められないので、トレパンにチョコチョコおしっこしてます💦

そして、トイレもただ座って終わりです笑笑

• ゆうこ

ゆうこ

ウンチは恥ずかしいらしく、誰も居ない部屋でしかしないのでトイレでするのは難関かもです😭

うちも座って終わりです!!
    トイレでオシッコでた経験ないので、尿意というか出す感覚がわからないのかな?と思います💦

• 9月4日
  • なべべ

なべべ

ウンチするときって、自分の決まった場所みたいなのありますよね🤣

うちもオシッコの感覚微妙です😥
    なかなか難しいですよね、どうやって教えたら良いか、、

しかも、男の子は座ってするパターンと立ってするパターンの2パターンありますし😭

うちはトイレに行くこと自体がやっとな時が多々ありまして、この夏は猛暑だったので汗だくでトイレトレーニングでした笑笑

• 9月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

多分本人のやる気がないとトイトレって難しいですよね😭💦イヤイヤ期も重なり、トイレも渋々行く様な感じなので、まだなのかなと😭ズボンも脱ぎたくないと毎度大暴れです。

臨月のお腹で、夏の猛暑の中トイトレしたなんて凄いです😭!私は半ば諦めて、トイレ誘うくらいでした笑( ;´Д`)

• 9月4日
  • なべべ

なべべ

ゆうこさん
    トレパン履こうが、布パンツ履こうが結局は本人次第なんですよね😭

分かります、イヤイヤ期とトイレトレーニング、最強の組み合わせですよね😭笑笑

私ももう最近はお腹苦しいので、トイトレ中止してます😵

• 9月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

イヤイヤ期なめてました笑😭
    トイトレお休みも全然ありだと思います!
    本人のヤル気がでると数日でとれる子も多いみたいですし🎵
    まずオシッコ1時間以上貯められる様になるまでは、便器にまたがせるだけの緩いトイトレ です。我が家は笑😹

我が家も友愛幼稚園決定でしたら、お会いするかも知れませんね✨

• 9月4日
  • なべべ

なべべ

我が家もやる気あるのかっていうくらいゆるゆるなトイトレです🤣

今から面接の服装をどうしようか悩み中です😅

そうですね、友愛幼稚園になった場合は同級生ですからよろしくお願いします😊🙌🏻

• 9月4日
ゆうこ

もう面接の服装まで考えてらっしゃるんですね!(^^)
私は多分面接直前にバタバタするタイプです笑😭

同じ男の子ですもんね🎵宜しくお願いします😌✨

ゆうこ

ご無沙汰してます😌

今日願書提出でしたね!我が家は友愛幼稚園にお世話になる事に決まりました😌

もし友愛幼稚園でしたら4月から宜しくお願いします🎵

なべべ

友愛幼稚園、待機児童になり、愛子幼稚園になりました😭

何時から並ばれましたか?💦

ゆうこ

えー!そうなんですか!!💦

うちは深夜2時から並んで4番目でした!パッと見た感じ余裕そうな人数に見えたんですが、ギリギリでダメだったんですか?

なべべ

深夜2時で4番目💦💦

うちは義母が並んでくれたのですが、一般枠で17番目で、待機児童6番目でした😭

たぶん行くの遅すぎました笑笑

ゆうこ

ということは一般枠は11番目までだったという事ですね💦
兄弟優先枠が10人以上いたと主人が言っていたので、かなり狭き門だったのですね😭

なべべ

兄弟枠が15人いたそうです💦

狭き門すぎて、待機児童6番目と聞いて諦めつきました笑笑  

愛子幼稚園は、10:30までの受付で、10時過ぎに行っても26番目でした。定員90名なので、かなり余裕ある感じでした。

ゆうこ

15人ですか!!💦
説明会では、ここ数年は毎年ぴったり定員ですと言っていたので、安心しきっちゃいますよね😧💦

愛子幼稚園は男女で受付時間違いましたもんね!それにしても余裕ありますね😌

折立幼稚園も今年は認定こども園の意向で、一般枠3名の募集なので、小規模園は激戦ですね😧

なべべ

毎年定員ピッタリだったんですか😭

兄弟枠が今年は多かったので、その分、一般枠は激戦だったのでしょうね😭

折立幼稚園の3名は狭き門すぎますね💦💦

愛子幼稚園の願書もらっておいて本当良かったです😣

ゆうこ

願書がないと、どうにもなりませんもね😣

来年から友愛幼稚園は深夜から並ぶのが普通になりそうですね💦

4月から新しい環境ですが、お互い頑張りましょうね🎵(息子達も👦

なべべ

そうですね💡❗️

ここでお話出来て良かったです😊

お互い新生活を楽しみましょう✨✨