※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらん
家族・旦那

実家に帰って少し休みたい私とダメと言う旦那どちらが正しいですか?現在…

実家に帰って少し休みたい私とダメと言う旦那どちらが正しいですか?

現在、産後5ヶ月に入ったところですが、産後4ヶ月ごろから一気に疲れが出てきて今まで頑張れていた家事と育児が辛くなってきました。
息子の事は可愛いと思いますし、不妊治療をして出来た子なので無事に生まれてきてくれる事をずっと願っていたので今一緒にいる事をありがたく思っています。
ただ、時々出産前だったらもっと寝れてたなもっと手を抜けたのにと考えてしまうのです。

そのため旦那に少し実家に帰って休みたい(泊まりで)とお願いしてみたのですが、旦那の返答は、

・代わりにご飯作ったり洗濯するから家で休めば良い
・俺が息子と離れて寂しくなる事を考えないのか
・泊まりではなく日中帰れば良い

との事で了承してもらえませんでした。

確かに旦那は現在在宅勤務のため、家事や育児を手伝ってくれていて感謝しています。
それに、実家が近く日中だけ帰ることも出来ます。

ですが、旦那がご飯を作るといっても男飯になってしまうので栄養バランスを考えると、自分で作った方がとも考えてしまいますし、家事もやってもらっても気を使います。

それに、日中だけ実家に帰るのでは正直休まらないのです。
家に帰ってから洗濯物畳んでご飯作って食器洗ってと家に帰ってからの家事が待っているためです。

なので3日でも良いので実家で少しのんびりしてリフレッシュしたいのです。

正直私としては、なぜ帰らせてくれないのかが理解できません。
子供と離れるのは寂しいのは分かりますが、妻の事を思ったら少し休んでおいでとならないのは厳しすぎないのかとも思います。

私が甘えすぎているのでしょうか?
それとも旦那に一理ありますか?

コメント

afm♡

結婚しても子供産んでも、実家は実家ですし両親に甘えたい時もあります。

それで妻がリフレッシュ出来て、また頑張ろうと思えるなら全然甘えでもないし、帰ってもいいと思います。
家事や料理など手伝ってくれてるなら、ご主人1人でも困らないんですよね?
それならたかが3日ぐらい何で反対するのかわかりません😅

• ぶらん

ぶらん

ありがとうございます😢
    また頑張るために少し休んでリフレッシュしたいんですけど中々伝わらないです。
    甘えじゃないと言ってもらえて気持ちが楽になりました。

• 9月3日
hm

逆に実家が近いからこそ気軽に泊まりに行けますよね?🤔
私も実家で少し休みたいと思ってしまうので主さんの気持ちはよく分かります。

• ぶらん

ぶらん

実家で休みたいって思いますよね。。長期間じゃないので少し休めれば良いのですが😢

• 9月3日
くうちゃん

休んでいてもいいと思いますが
私は旦那さんの気持ちも分かります。

旦那さんが在宅で、旦那さんがやってくれてることもあり、ほかにやる事ってありますか?
家事してくれてるなら気を使うとかやめて、甘えるのもひとつだと思います!
気が休まらないとなってるから余計疲れちゃいますよ💦
考え方を変えていかないと体壊します💦

私は洗濯掃除料理で1時間もあればだいたい終わります💦
なので私なら朝から全部して旦那さん食べるものを冷蔵庫に入れて、「実家に帰ってくるねー!」って感じで気楽に帰れそうですが💦

• ぶらん

ぶらん

そうですね、どちらにしても考え方は変えていかなきゃですね💦
    他の方もコメント下さってるように、被害妄想なんですけど、お前がやらないから俺がやってあげているって思ってしまうんですよね。。。

• 9月3日

旦那さんがするって言ってるなら
全部任せてゆっくりしちゃいましょう☺️
私は旦那さんが厳しいとは思いません!
何もしないのに帰るなだと厳しいとは思いますが😅

• ぶらん

ぶらん

そうですね。。。全部任せてみる。。。

• 9月3日

えー?近いなら旦那さんが行けばいいじゃない。

ってのが率直な意見です😂

• ぶらん

ぶらん

旦那にとって私の実家に行くのに気を使うので嫌なのは理解できるのですが、少しで良いので休みたくて😢

• 9月3日
はじめてのママリ

甘えすぎじゃないですよ✨
今までよく頑張ってこられたと思いますよ☺️
旦那さんが厳しいとゆうより、寂しいのかなと思いました。
こんなに頑張ってるのになんで帰るの?と思っているかもしれないですし、今まで2人で頑張ってきて急に突き放された感じがするのかな?と思いました😀
家事を代わりにやってくれるのはありがたいですが、名もない家事がたくさんあって結局は自分がやることになって休まらないんですよね。
すごく分かります。
なので私はよく実家に泊まってました。
とりあえず旦那さんの意見も聞きつつ、最初は旦那さんにお任せしてみて、やっぱり休まらないから帰って良いかともう一度提案されるのはどうでしょうか😄

• ぶらん

ぶらん

ありがとうございます😢
    頑張ったねと言う言葉を頂くだけでまた少し頑張れます。。

旦那についても、旦那も寂しいのだと思いやる気持ちを思い出させて頂くコメントありがとうございます😢

そうなんです。名もなき家事があって結局自宅だと休めないんです。
    ダンボさんありがとうございます😔一度旦那に任せてみてから再度提案してみます。

• 9月3日
🐻

同じく少し前まではごはん作ったりも頑張れてたけど、最近作りたくない片付けしたくない家事全部放り投げたいです(笑)

代わりにやってほしいんじゃなくて、ほんと家のことから一旦離れたいですよね😔
やらなくてもいいっては言われても気になるし、目の前でやってるのみると被害妄想ですが「お前がやらないからやってる」って言われてる気がするし…

旦那さんの寂しい気持ちはわかるけど、じゃあ私たち母親の精神衛生はどうなるの?と思っちゃいます😔
なにも長く帰らないって言ってるんじゃないんだから、理解して欲しいですね😔

• ぶらん

ぶらん

4ヶ月5ヶ月は疲れが溜まって来ちゃう時なんでしょうか😢

ほんと一旦離れたいです。。
    そうなんですよね、結局代わりにやるよって言ってやってくれても何かあった時に代わりにやってあげたじゃないかって言われちゃうと頼むのも嫌になりますね。。

母親の精神衛生ほんと名言です😂私たち命がけで出産して少しだけで良いので休みたい時に休ませて欲しいです。。

• 9月3日
たま

旦那さん寂しいのかな❓

でも無理はいけないので、旦那さんに全てを任せてみてもいいと思います!男飯になっても数ヶ月、この先ずっとじゃないんだから気にしなくていいですよ!

部屋が少し汚くても生きていけます!ゴミ部屋以外なら問題なしです!
きになるなら便利家電買って手抜きしちゃいましょう!

それでも無理ならお母さんをこっちに召喚しちゃいましょう(*´꒳`*)

あまり頑張り過ぎないように。今は息子さんとのお時間を楽しんでください!

• ぶらん

ぶらん

たしかに寂しいのかも知れません😔
    母乳のためにバランスよく食べなきゃって思ってましたが少し考え方変えて気にしないようにしなきゃですね💦

母親を召喚したいのですがこれも旦那から俺が気を使う事になるからと、良い顔をされません😢

息子との時間を楽しむようにします。

• 9月3日
K.A.A.T

私も4ヶ月辺りから疲れがすごくて1週間車で20分位の実家に帰ってました☺️すごく分かります😂
旦那が送り迎えしてくれて😅
母親がうるさくて泊まりに行きたくないので疲れたら父親のとこに泊まってばあちゃんに助けて貰ってます☺️

• ぶらん

ぶらん

旦那さんが送り迎えしてくださってたんですね!
    優しい旦那さんですね。
    世の中には1人でで頑張っている人もたくさんいると思いますが、子供を育てるのは1人や夫婦2人じゃ大変だと実感してます😔

• 9月3日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

娘は2ヶ月からママ大好きっ子でミルクも寝かしつけも私でないとダメなくらいで生理で辛かったりしたら近くのばあちゃんちに行きます🤣
    保健師さんも一人で抱え込まないで頼れるところがあれば助けてもらうのはいい事だよと言ってくれてるので実家に帰ったりしてます😂
    息抜きしたい時も帰ってます☺️

• 9月3日

家事をするから帰るなというなら一度一切家事をせず全て旦那さんに任せてみては?
日中帰るから帰ってくるまでに洗濯、掃除、晩ご飯の準備しててもらいましょう☺️
多分、自分が何もしてないのに家事してもらうのは気を使うのかなぁと思いました。
なので見てないところでやってもらえれば気を遣わず済むかなと思いましたが、どうですかね?🤔
出来てなければ、やっぱり泊まらせてほしいともう一度お願いしてみましょ🤲
泊まりが無理なら逆に旦那さんに週末は実家帰って貰うとか😅
私は父子家庭で実家に帰っても休めないので、2〜3ヶ月に一度は旦那に実家に帰るよう言ってます😂

• ぶらん

ぶらん

そうですね、見てないところで全部やってくれてたら気を使わないかと思います😔

旦那に実家に帰ってもらうのは思い付かなかったです🤭
    息子と離れる事をとても嫌がるので素直に帰ってくれるとは思わないですが、お願いしてみようかな。。。

• 9月3日

退会ユーザー

まだ5ヶ月だと子供も連れて帰ってもらうのもちょっと難しいですよね💦
    うちは離乳食が完全に終わってからは娘と旦那2人で実家行ってもらって私は1人家でひたすらゴロゴロするのを数ヶ月に一度やらせてもらってます🥺
    息子ちゃんと離れるのが嫌なら、もう少し大きくなったら2人で帰ってもらうのがいいですよ✨
    かなりリフレッシュできるので、おすすめです😂💕

• 9月3日

育児大変ですよね。
私も不妊治療で授かりました☺️

3日くらい実家でゆっくりさせてもらいたいですね😣💦

実家に泊まって、寂しいなら旦那さんが仕事終わったら、実家に来てくれればいいのにと思いました😣

• ぶらん

ぶらん

同じですね☺️
    私は、最初流産してしまってからの不妊治療の末に出来た子なので待ち望んでいましたしとても可愛いのですが、やはり育児は大変です😢

羨ましいと思い見ていた光景の裏にはこんな苦労があったとはと世の中のお母様を尊敬しています。

本当に少しで良いのです。
    少し実家でゆっくりしてまた頑張りたいのです。

私も本当の理想は3日間だけ仕事の後実家に来てくれてたら嬉しいのですが、理想通りにはいかないですね。。。

• 9月3日

退会ユーザー

同じく私も最初の子を流産してからの不妊治療です!
    びっくりしました!
    どんなに可愛くて愛おしくて大切な存在でも、育児大変に変わりはないですよね😣💦

家にいると旦那さんが家事してくれてるのに、私はゆっくりしてていいんだろうかとか気を遣いますよね😓
    そして名もない家事は結局自分でやらなくてはいかなかったり…

出来れば本当に3日だけでも実家に帰って、ゆっくりできればいいのですが💦

旦那さんも会いたくてたまらなかった我が子と、大切な奥様と離れたくないんでしょうね😊

• 9月3日