※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

ママ友付き合いについて、娘が仲良しグループに加わって遊ばせてもいいか悩んでいます。

ママ友付き合いについて質問です。
私は0歳の長男と7歳の継子(長女)の母です。長男が先月産まれたばかりで、今はまだ休息中です。
長男の育児、自分の休息のため、また出産前は私も仕事をしていたため、娘は学童に通わせています。同じマンションで娘の学校の友達数人の仲良しグループがが毎週月曜日と金曜日に家の近くの公園で親も含めて遊んでいるようです。ちなみに私は面識がありません。娘は自分も月曜日と金曜日は学童を休んでそのグループと公園で遊びたいと言っています。それは構わないのですが、私は娘と一緒に公園まで一緒に行けないし、その友達グループのママさんたちはママ友のコミュニケーションの場として一緒に公園に行っている他、安全面においても一緒について行っているのだと思います。また小学校に入る前からの仲良しグループでよく遊んでいるようです。
なので、面識もないのに勝手に月曜日と金曜日に娘を公園に行かせてしまうと、他のママさんたちに私はついていけないので、うちの子も見てくださいって言ってるような気がしてしまうのと、勝手に入ってきて・・など快く思われないのではないかと考えてしまいます。ちなみに家に新生児がいることは娘が話したようでママさんたちは知っています。
外に出られるようになったら一度ご挨拶しようと考えているのですが、今勝手に仲良しグループに娘が加わって遊ばせてもいいものなのか悩んでいます。私の考えすぎでしょうか?ご意見あればよろしくお願いします。

コメント

空色のーと

考えすぎではないかなと思います😥

以前からの仲であるなら、上の子だけでも一緒にどうぞ!と相手の方からなるでしょうが、下の子が生まれて急に…となると、印象が良くないと思います💦
(私自身、全く仲良しでない方から急に言われたら、大変だから見てて欲しいってことかな?と悪い方へ勘ぐってしまうと思うので…)

もちろん、全然良いよって言ってくれるとは思いますが、内心は…ってことはあるかもしれないと思っていた方がいいかもしれません💦

  • こりん

    こりん

    回答ありがとうございます。そうですね、全く面識がないのにお願いしますとは言えないです💦
    少し面倒に感じてしまいますが、大事なことですよね😣

    • 9月3日
りりー

私なら一緒にいけないのならもう少し待ってもらいます😅
やっぱりよく思わない人もいるかもしれないし、後々トラブルになってもその場にいないから分からないので😣
放置してるんじゃないかとか変な噂をたてられても困るし💦

もっと大きければまた違いますけどね、7歳なら公園に親がついてきます、過保護かもしれませんが今は犯罪とかも怖いし😅
娘ちゃんに待ってもらえるか話してみたらどうですか?

  • こりん

    こりん

    やはりトラブルや時間に帰ってこないとか、色んなことが起きる可能性がありますよね😣娘に話してみようと思います。ありがとうございます☺️

    • 9月3日
BIG MOE

私だったら下の子が外に出られるようになったら、一緒に三人で公園に行くようにします!
七歳ならちゃんと話すればきっとわかってくれると思いますよ☺️
息子が五歳下の子が今8ヶ月ですが、産まれて退院してからすぐにはどこにも行けないと伝えてあったので、本人は早く神社でナムナムしたいねとよく言っていました🎵

  • こりん

    こりん

    きっと何が正解ってないのかもしれませんが、私もこのような状況で、娘だけ遊びに行かせるのは親として無責任なのかなぁと感じてしまいます😣💦
    娘と話をし、もう少し待って欲しいと伝えてみます。ありがとうございます☺️

    • 9月3日
ぽよ

気にしすぎじゃないですかね?

公園で遊ぶのは何時間くらいですか?
1時間くらいなら基本は一緒に行きます。
上の子がいるなら下の子が早く外に出るのは仕方ないと思うので。

ただ、今はまだ夕方も暑いですし新生児には負担が大きいと思います。
(春とか秋とか過ごしやすい時期なら外行っても良いかなと私の考えです)

なので娘さんにちゃんと理由を話します。
赤ちゃんは基本1ヶ月すぎるまで外にはそんなに出れないこと。
出るにしても今は暑すぎて無理なこと。
1ヶ月検診でOKが出るまでは我慢して欲しい。
1ヶ月検診過ぎてからなら良いから一緒に行こう?
ってちゃんと向き合ってあげればいいと思います。

しばらくは無理って曖昧な断りよりも、何月何日に検診あるからそれ以降なら良いよって具体的に言ってあげたら良いと思います。
その後参加する時はママさんがちゃんと挨拶して参加し、ママさんの会話の輪に入るかどうかは雰囲気で決めて良いと思います。
公園行ったら絶対喋らなきゃいけない訳じゃないので。

  • こりん

    こりん

    公園で遊ぶ時間は月曜日は15時~17時、金曜日は15時~18時半過ぎまでとかなり長い時間遊んでいるようです💦
    外に出られるようになっても、夕方は夜ご飯作ったり忙しい時間帯だし、数時間もいられません😣うちは夫の帰りが早いので6時ぐらいにはご飯を作り終えてるようにはしたいので💦
    一時間ぐらいならどうにかなるとは思いますので一緒に行ってあげたいとは思います。他のママさんたちはずーっと子供について公園にいるのかもわからないので、探ってみます😳💦ありがとうございます☺️

    • 9月3日