※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。飲む量や間隔が不安で、咳き込みや便秘も心配です。アドバイスをお願いします。

生後12日の女の子ママです。
3時間〜3時間半あいててもミルクを40ぐらい飲んでストップしてしまい、
次のミルクまでどれぐらいあければいいのか……
また早めに泣いてしまい、その時はどれぐらいあげればいいのか。
だんだんミルクの時間と量がおかしくなってきてます。
飲む時は80飲むのに、飲まないとなると40〜50でストップ。
あと、よく咳き込みます。熱は無いです。
うんちも便秘気味です。綿棒で刺激をしましたがでず。。
新生児のあれこれを教えていただけたらと思います。

コメント

あんどれ

完ミですか?
40ml飲んでも3時間は空けた方がいいですが、早めに泣いちゃいますか?
早めにあげたとしても2時間半は空けた方がいいですよ😄
お腹に負担がかかるので。
エアコンつけてると部屋の空気が乾燥しますが、湿度はどれくらいでしょうか?
うんちは何日くらい出てないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミです!
    2時間半は空けた方がいいのですね💦
    湿度までみてなかったです…
    うんちは昨日からずっとでてないんです。

• 9月3日
ゆっきー

新生児育児お疲れ様です!
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!教えてもらってることや調べてわかることはほぼ目安なので、個人差はあります!
基本3時間おきにあげますが、どんなにきっちり飲ませていても、2時間とかで泣くときもあるし、下手したら4時間くらいあくこともあります!
いまは80くらいで用意してるとかですかね?
眠かったり、お腹の空き具合がそんなにじゃないと飲まなかったりします!用意だけしておいて、飲むか飲まないかはその時々と思っていれば大丈夫です!
咳き込むのはまだ飲むのが上手じゃないから適量を吸えないんです!だから全然大丈夫です!
排便は最初はやっぱりみんな便秘ぎみです!わたしが助産師さんから言われたのは排泄も習慣づけが大切だそうなので、丸1日でないのであれば刺激してあげてとのことでした!綿棒は子供用の小さいのですかね?刺激のときは大人も使う普通サイズが良いそうですよ!
あとはお腹のマッサージと足の屈伸で腸の働きを助けてあげましょう!離乳食が始まるようになる頃にはうんちも安定して出るようになりますよ!
長々と失礼しました!お互い頑張りましょうね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返していただきありがとうございます😭
    今は80で用意してますが、
    お腹すいたと泣きわめくのに
    40しかのまないとか…
    そしてここ最近1時間たってるのにミルク吐いてしまったり…
    咳き込んでると気になって不安でしたが、適量を吸えてないんですね💦
    よかった。。
    大人用の綿棒で刺激して大丈夫なんですか?!
    ちょっとやってみます👀
    はじめての育児大変ですが
    頑張ってみます😢

• 9月3日
  • ゆっきー

ゆっきー

うちも初めはそうでしたよ!「お腹空いたんじゃないんかい!」って何度かツッコミ入れました😂
    夏なので、泣くのにもいろんな要因があるかもしれないですけどね💦寝苦しいとか、暑いとか!眠いのに寝れないとか!暇で泣いてるとか(これは1番勘弁してほしい笑)
    ミルクを吐くのは吐きやすい子は全然普通ですよ!うちの子もめちゃくちゃ吐きやすかったです。ずーっと顎の下にガーゼくっつけてました。笑
    赤ちゃんの胃は大人とちがってまだヒョウタン?とっくり?みたいな形で少しの刺激で吐いてしまったりします!おすわりが安定してくる6〜8ヶ月頃にはきっと「あ、最近吐かないな!」って思えると思いますよ!
    わたしも大人用でやるの不安でしたが、小さいと刺激も足りないらしいです😊
    頑張って‼️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとに!!(笑)
    同じツッコミ私も1日に何回も😂
    湿度ってどうがいいんですか?💦
    1日中エアコンついてる部屋にいてるので……
    自分が寝てしまって、子供が吐いてるのに気づかないとか…それは大丈夫でしょうか…。
    今日2週間健診に行くので、
    そこでも色々聞いてきたいと思います!!

• 9月3日
  • ゆっきー

ゆっきー

湿度はわたしもこどもも汗っかきだったのでエアコンで除湿してたくらいで、わざわざ湿度計みたいので管理とかはしてなかったです!

上向きだと吐いたりしたらつまっちゃうかもですが、心配だったらお顔を少し横に向けさせてあげるといいです!タオルとかで頭の角度調整したりしてました!
    でもうちの子は基本的に起きてる時しか吐いてなかったので自分が寝ている夜はあんまり吐いてなかったですね🤔まぁきっとこれも個人差あると思いますが!
    健診があるならぜひたくさんそこで相談してきてください‼️🥰

• 9月3日
K.A.A.T

うちの子も便秘で飲まないことありました😂
3時間持つなら3時間後で大丈夫でその前に泣いたらあげてました😂
歌もちょい飲みの子でした☺️
今も便秘気味で2日でなくてお腹パンパンでミルクの飲みが悪い時は綿棒浣腸したりベビー麦茶を少し飲ませたりしてます☺️
まだ新生児なので綿棒浣腸でベビー綿棒の白い部分全部入れて(様子見ながら)少し回してあげたら出ることあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらあげてしまいますよね😂
    便秘で飲まないこともあるんですね💦
    2日?!
    やっぱりうんちでないと気持ち悪いんですね…。
    そして鼻がつまってる感じがするのですが、
    鼻吸い器が鼻に入らず…(低体重なので)

綿棒、トライしてみます😂😂

• 9月3日