※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

①言葉が出なくても大丈夫です。ジェスチャーで伝えられるなら始めてもOKです。②補助便座は、おすすめです。

息子のトイレについて質問です!
①トイトレを始めるタイミングですが、やはり言葉を話し始めてからの方が良いのでしょうか??1歳8ヶ月ですが、まだ言葉が出ていません。こちらの言葉は理解していて、ジェスチャーや行動で気持ちを伝えることはできますが、まだ始めるには早いでしょうか??
②始めるとしたら補助便座を購入しようと考えているのですが、おすすめの補助便座を教えてください!

コメント

結優

①おしっこ言えるようになった3歳から始めました。

②西松屋のドナルドの5wayのおまるを買いました。

ミッフィー

トイレ行く、しーしする、と言い出したので、先週からトイレに座ってます😀
補助便座はまだ買ってなくて、親が支えてます😀

ユーイノ

うちは100単語以上、話します。兄の影響で、一緒に行かせたりしてますが、なかなかタイミングが合わなくて出ないです。とりあえず1日2回くらいオマルに座ってます。おしっこの間隔が長いです。うちは兄がトイレでおしっこするので、自分も!って感じなので、のーんびりやってます😄

言葉とおしっこが出る感覚がつながらないと、トイトレは早いかなと思いますよ?

みりん

娘はまだパパママくらいしか言えませんが、おまる使用してます😆
うんちの時のみ親が察して座らせるという感じでしたが
ここ最近おまる=おしっこと認識したのか
座らせるとほぼおしっこが出るようになりました👏
息子さんが興味持っているようならゆる〜く始めてもいいと思いますよ😆
うちは補助便座にもなるリッチェルのおまる使ってます!