※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半差で下の子が生まれる。上の子に我慢させることは多いか心配。出産後、上の子を我慢させる状況はどんな時か。

2歳半差で下の子が生まれます。
母に、上の子にはたくさん我慢させることが増えちゃうねと言われます。
でもそんな我慢させることって多いでしょうか?
確かにまだまだママを必要とする、なんなら1番ママが必要な時期だとは思いますが、そんなに我慢させてしまうこと多いでしょうか?

私の兄弟は歳の差が5歳あったので、母は2歳半差で産む私と私の子供(孫)のことを心配して言ってくれてるんだとは思うので責めたりするつもりはないんですけど、

確かに出産して入院してる間、母に預けるのでその期間は私に会えず我慢させるかもしれません。
その後は家庭保育なのでずっと私が2人を見ることになりますが、上の子を我慢させてしまう状況ってどんな時でしょうか?

コメント

上の子と遊んでる時に下の子が泣くと遊んであげられないし、まだ小さい時は外で遊びたくてもなかなか連れて行けなかったりなにかと我慢させてるなーと思います💦

ぶたッ子

1番我慢させてるなーって思ったのは、授乳中ですかね😂
飲ませているので動けないけど、上の子は遊びたがったり…。
うちの子は、私の背中蹴ってました笑

あとは、最初は長時間は外に行けないので、外行きたいって言われると、短い時間になっちゃったりって感じでした☺️

かなり我慢させると思いますよ。
授乳中などは構ってって言われても
少し待っててね!ってなりますし
想像以上に兄弟が生まれると
甘えん坊になる子もいます。
うちの上の子は急に甘えん坊に
なりました。
暑いからなかなか長い時間外遊びも
できないし。

はるひ

下の子が泣けば上の子の相手を中断しますし、授乳で身動き取れなくなりますし、外出も今まで通りに上の子だけに合わせてってことはできなくなりますね。

1つずつは小さくても、たくさん我慢があると思いますよ。

いちご

1歳8ヶ月差で産みました!
私も最初は上の子優先して我慢させることそんなないかな?って思ってたんですけど、
下の子にミルクあげてる時とかにお茶飲みたいとかあれやって!とか言われてちょっと待ってー!って言うことばっかりで我慢させてるなーと思ってます😢
外出時に下の子抱っこ紐で抱っこできない時に抱っこして!って言われてできないときもごめんね😭って思うことあります😢
そのせいか最近になって少し赤ちゃん返りしてます😭

❤︎ゆずmama(24)❤︎

やっぱり両方泣いたら
下の子を抱っこしちゃいますし
娘と遊んでても下が泣いたら
そっちに行って抱っこしたり
するので
娘には我慢させてること
沢山あります😭😭😭

ままり

皆さん回答ありがとうございます。やはり想像以上に我慢させてしまうことって多いんですね。仕方ないことですがなるべく上の子の気持ちに寄り添えるように頑張ろうと思えました!ありがとうございました!

とり

上の子は遊んでほしい、でも下の子に授乳しなきゃいけないとか眠くてグズってる時とかは我慢になりますかね🤔
「ちょっと待ってて」
なるべく使いたくないと思ってても現実はそうもいかず😅

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

授乳中とか、下の子がやっと寝たって時とかですかね^^;
授乳中に遊んでーとか抱っこしてーってこられてもちょっと難しいし、下の子が泣いてる時とかも首座るまでは上の子を一緒に抱っこ難しいし、やっと寝たなーって時に大きな声出されて起こされちゃうと、最初は仕方がないって思えてもやっぱり静かに遊んでって我慢させちゃうし…
思いっきり遊んであげられなかったりとか、今までは上の子のタイミングで甘えられてたのが下の子が愚図ったりすると出来なかったりで我慢させちゃうことは増えます…^^;

あと、単純に自分だけに向いてた愛情が子供からしたら取られた!ってなると思うので、その点でも我慢させちゃうことになるのかなって思います^^;