※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちょこ🍫
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが可愛いと思えず、自分を責めています。母親失格なのか、普通は可愛いと思うものなのか、悩んでいます。

生後5日目の赤ちゃんがいます。
なぜか可愛いと思えないのです…もちろん少しは思ったりします。
里帰りで手伝ってもらってるのにこの余裕のなさ、自分に嫌気がします。
夫は可愛い可愛いと眺めたりミルクをあげたりしているのに母親の私はなぜ可愛いと思えないのか…母親失格なんじゃないか…と落ち込み泣いてしまいます。

抱っこするとおっぱいを探す仕草さえ思いたくもないのに嫌悪感?のようなものを抱いてしまって…

心の底から生まれてくることを楽しみにしていました。
これは誰よりも楽しみにしていました。
なのになんで…と自分を責めてしまいます。

だめな母親なんでしょうか。
普通可愛いと思うんでしょうか。
しっかりしないといけないですよね。

コメント

さやちょこ🍫

寝顔を見るとごめんねごめんねと泣けてきました。

ぴこ

陣痛出産乗り越えたと思ったらすぐ赤ちゃんのお世話始まってまだ余裕がないんですね🙈💦

私もそうでした!
産前産後は精神的にも不安定ですし体もボロボロですよね。

月齢進んで落ち着いてくると余裕でてきて可愛さに浸る時間増えますよ😊
笑ってくれるようになったりするとまた違ってきます✨

今はお母さんや旦那さんにとことん甘えて頼ってゆっくりしてください👍🏻

• さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

やっぱり余裕ないんですかね😖
    本当に色々ぼろぼろで…不安定さに自分でもびっくりしています。
    成長楽しみに休みつつ育児頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 9月4日
スズ

まだまだ育児に余裕なんてない時期ですし、泣いてもどうしたらいいかもわからなくて、精神的に疲れているのではないでしょうか(T_T)
出産の疲れや傷もいえず、そんな中どうしたらいいか分からない赤ちゃんを見なければいけないと思うと、かわいいなんて思っていられないのでは、、と、思います
本当に毎日お疲れ様です!
きっと責任感が強いからこそなかなか可愛く思えないんじゃないかな、と思います。それだけ頑張って赤ちゃんに寄り添おうとしてる証拠だと思います。
旦那さんは、こんな言い方酷いかもしれませんが、奥さんが最終責任者であり、自分は可愛がればいい、泣いたら奥さんがどうにかしてくれると思う人が多いと思います。だからこそ余裕もあり、可愛がれるのだと思います。あと、旦那さんが仕事だったり、赤ちゃんと24時間一緒にいるわけではないからこそかわいい、で済むんだと思います。
なかなかかわいいという気持ちだけで育児は難しいと思います。でもそれは、ちゃんと赤ちゃんと向き合ってる証拠だと思います。里帰りということなので、お母さんに任せて、少し寝たり、趣味があればやってみたりしてみてください。気分転換は本当に大切だと思います。
毎日大変かと思いますが、育児に慣れてくればかわいいと思える日が来ると思います。もう十分しっかり育児しています!だめな母親なんかじゃありません!

• さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

優しいお言葉ありがとうございます😭
    もうほんとに余裕なんてなくて…生まれてくるのを心待ちにしてたのに可愛いと思えないなんて私ってなんなんだと責めたりとか…

そうですよね、夫は日中仕事ですしまだ赤ちゃんに会う機会も少ないですもんね。
    夫が可愛いと思うのは当たり前ですよね。

頑張って赤ちゃんと二人で成長していきたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 9月4日
  • スズ

スズ

わたしも最初は、かわいいとかそういう感情ではなく義務感?感情とかはなくただお世話している、というかんじでした💦
    旦那が赤ちゃんかわいい〜といって、あ、そっか、いわれてみれば可愛いよね、たしかに。と、思った記憶があります。それだけ余裕がなかったのです。。
    今では可愛いなーと思いますし、余裕も生まれてきました。むしろちゃんと生きてるか大丈夫か心配で心配でたまらないくらいです。
    無理せず。。という訳にはいかないと思いますが、自分の素直な気持ちを旦那さんやお母さん、友達など相談できる人にして下さいね!話をするだけでスッキリします!
    こころから応援しています!
    日々おつかれさまです🤗

• 9月4日
  • さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

以前のスズさんに近い感情だと思います😥
    だけど慣れてきたら可愛いと思えると信じてみんなを頼りつつ頑張ります😊

• 9月4日

私も同じような感じで悩んでました😳
なので読んでて同じような方いるんだなと思ってコメントさせてもらいました。
私も産まれてから数ヶ月、本当に余裕なくて可愛いって心の底から思えたことなくて、自分は母親になるべきじゃなかったのかなとか考えたりしてました。
でも赤ちゃんがいる生活に慣れてくると、自然と心に余裕が産まれてきて、本当にごく自然に心から可愛いと思うようになってました😊
今はもう可愛すぎて親バカ過保護母ちゃんになってしまいました😂
慣れない生活に戸惑っているのかなと思うので、今は目の前の赤ちゃんを一生懸命お世話することだけ考えればいいと思います✨
寝顔みてごめんねって感情が芽生えるのは、愛してる証拠だと思います😊✨

• さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

一緒の方がいるってだけで安心します。
    思っていること本当に全く同じです😢
    これから慣れてきますかね、笑ったりしてくれるようになったら可愛いと思えるようになればいいのですが…

愛している証拠…その言葉で少し気持ちが軽くなりました。
    そうですよね、愛してなければごめんねなんて思わないですよね。
    少しずつ赤ちゃんと成長していきます。
    ありがとうございます😢

• 9月4日