※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

幼稚園や保育園に行く子供にインフルエンザワクチンを打っていない方いますか?私は打ったことがなく、副作用や熱が出るか不安です。打つべきか迷っています。

幼稚園や保育園に行ってて、インフルエンザワクチン打ってない方いますか?打つべきか悩んでるんですが、私自身一度も打ったことがなく、副作用や熱が出たりするのかよくわかりません😥

コメント

現在幼稚園に通ってますがインフルエンザワクチンは打ちません❗️
息子は打つと必ず、40℃の発熱、寒気、下痢嘔吐、食欲不振など副作用が出ます💧
私は打った所がハムくらいの大きさで赤く腫れます💦
合う合わないもあると思うので一度打ってみて副作用が出るならそこで改めて今後打つか考えてもいいかと思います☺️

• a

a

コメントありがとうございます!
    個人差があるんですね!
    今年はコロナもあるので、1度打ってみて様子見しようかな😊
    勉強になりました!ありがとうございます🙌

• 9月3日
キウイ

集団に属しているので、うつりたくない、うつしたくない、ので、我が家は全員打つ予定です。
私自身も出産するまではかかったこともなく、予防接種打ったことも無かったです。でもインフルエンザにかかると本当につらいらしいので、予防と、もしかかっても軽くて済むとのことで、子どもをもってからは自分も夫も打つようになりました。

集団生活送っていると、感染リスクは高いので、子どもにも一歳過ぎから毎年打っています!

• a

a

コメントありがとうございます!
    一昨年私がインフルになって辛かったのを思い出しました😅
    集団だと移す可能性もありますもんね🤔
    ちなみに、キウイさんの御家族は副反応出たりしますか?

• 9月3日
  • キウイ

キウイ

うちは副反応誰も出たことないです。下の子は今年初めて打つ予定です。

• 9月3日
🧸‪🤎

保育園に行ってますが、
卵アレルギーがあるので打てなくて
1度も打ったことないです😭
私と主人は毎年打ってます!
副作用かわからないですが
腫れて痒くなりました😓💦

みるくティー☆

インフルエンザワクチンは
予防するものではなく
重症化させない、
インフルエンザ脳症に
ならせないためのものです。
実費だし、子供は2回接種。
どうせ打ってもかかっちゃうし
予防接種打っても軽かった
実感無いし
やめた友人もいるのはいますが…
友人の友人のお子さんが
実際にインフルエンザ脳症になり
他人事では無いなと思いました。
我が家は家族全員打っています。

副作用は接種した部分が
腫れて痒いです。
2人目は卵アレルギーありましたが
2歳から接種出来ています。

ユウ

1歳の時は卵アレルギーなので悩みましたが、やっぱり保育園児は流行がすごいので打ちました😅結局かかりましたが、すぐに熱も下がって軽症で済みましたよ✨

ただ、主人は初めて接種した時にインフル並みの怠さや体調不良が起こったため二度と受けないと言ってます😅主人も卵アレルギー疑惑があるのでそのせいかもしれませんが💦

副反応自体は確率として高くはないと思いますよ👌🏻
打ってない側の意見じゃなくてすみません😅