※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

離乳食の始め方やお茶、お粥の飲ませ方について相談です。

離乳食始める時ってスプーン口にいれる練習からするんですかね?🤔

お茶や水をまだ飲んだことないんですがいつから飲ませてますか?

お茶、お粥って順番にさせるんですか?🤔

コメント

t.mama

練習って訳じゃなくてスプーンを口に近づけてみて拒否しなかったら大丈夫かなって感じで始めました🙂♡

お茶や水は離乳食同時ぐらいで始めましたよ😌💡

マグも同時に練習しました🧸🎈

マグの練習してたおかげか、ストローへのステップアップがスムーズでしたよ(´,,•ω•,,)

• みう

みう

なるほどです☺️離乳食始める前やってみます!

お茶やお水も離乳食みたいに1口飲ませてって感じでやればいいんですよね🤔1口飲めたら次の日二口とか🤔

• 9月3日
ゴルゴンゾーラ

スプーンで試しに母乳あげてみたら飲んだので、5ヶ月入って始めました☺️
まだ母乳やミルクから栄養をとるので麦茶は絶対必要というわけではありません☺️
味に慣れさせるつもりで、離乳食の時間にスプーンひとさじ程度から始めてもよいかと。
私はお粥食べさせてしばらくしてから麦茶あげました🤔
まだ離乳食初期の頃はお茶や白湯の量もあまり飲めないので、マグの練習はだいぶ後になってやりました🤣
ミルク飲んでるならミルクで練習してもOKですよ🙆‍♀️

• みう

みう

あ、それよいですね😳!!母乳あげてみようと思います!
    お粥なれてからでも大丈夫なんですねありがとうございます☺️
    マグが最初かと思ってましたありがとうございます☺️

• 9月3日
RRmama

3ヶ月くらいから果物の果汁を白湯で薄めてスプーンで飲ませて練習させてました!
そのお陰で離乳食の初日から拒否なく食べてくれてました🤗

お茶は最初はスプーンで飲ませても吐き出すのわかっていたので飲ませてませんでした!試してもいいと思います👍

4ヶ月からリッチェルのコップでマグというものでアクアライトやお茶など入れて飲ませてました!

ミルク入れて練習したらとんでもなく身体中べたつくのでおすすめしないですね💦びっちゃびちゃになりながらストローマグ練習したので😱

5ヶ月になる頃にはマスターしましたよ🤗

• みう

みう

早いですね😳拒否なく羨ましいです!

お水とかで練習した方が良さそうですね😅ありがとうございます☺️

• 9月3日
エルモ

始める前に見守り下でスプーンを渡して遊ばせてました。自分でスプーンを舐めるので自然に慣れると思います。
うちの子は水やお茶は苦手で特に練習はせずに離乳食突入しました。
ミルク以外の水分の練習はなくても大丈夫です。一度やってみてお子さんが飲むのであれば続けていいと思いますが。4ヶ月でも便秘の時に哺乳瓶で白湯をあげましたがそれほど飲みませんでした😅助産師にアドバイスされたんですけどね。
うちの息子はスパウト、ストローの練習あたりで水を飲むようになりました。
その子によって慣れる時期が異なりますから、飲まなかったらまだその時期ではないと思っていいですよ。

• みう

みう

それいいですね😳見守り絶対できる時間に試してみたいと思います!

なるほどですね試してみてダメなら自分でのめるようになるまで待とうと思います☺️

• 9月3日
ママリ

口に入れる練習というよりは、お粥を舌に置いてあげる感じで、嫌がらないか見つつ進めていく感じですね😊

お茶も同時に初めて、最初はスプーンであげて、少しずつ離乳食もお茶も進んできたら紙パックのお茶で少し押してあげながらストロー練習しました!!
5ヶ月ちょうどから始めましたけど、6ヶ月の時点で、7ヶ月からのストローマグ習得してました!!