※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉やフォークスプーンの使い方に不安を感じています。トイレは上手に使えるようで、オムツが早く取れそうです。同じような経験をした方のコメントを求めています。

1歳9ヶ月の娘がいます。
『はい!どーじょ!』『来たー!』しか言いません。テレビなどで同じ月齢の子がたくさんお話してるのを見ると個人差があるのはわかっていますが不安になります。
まだフォークスプーンも一人で上手に使えません。
トイレは教えてくれるのでオムツは早く取れそうですが‥。
同じように成長に不安があった方コメントお願いします。

コメント

のんびりママ

言葉遅めだと思いますが
こちらが言ってること
分かるので大丈夫かなと
思ってます🤣
不安になりますよね😂
まだまだ2語文や言いませんよ😂

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    同じ感じです😥こちらか言ってることが分かれば大丈夫ですよね!気長に待ちます😂

• 9月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

言葉は、個人差ありますし
    環境も多少は影響してると
    思いますよー!
    保育園など行ってる子は
    早い子もいますし😊

• 9月3日
ママリ

うちの子今月で2歳になるのに「行こー!」しか言いません(笑)
スプーンフォークも1〜2口食べたら放り投げてお米も汁物も全て手掴み食べです😂

• えり

えり

そうなんですね😭やっぱり言葉は個人差あるんですかね😥
    手掴み!同じです😭

• 9月3日
姉妹のまま

娘も言葉遅めです!
2歳くらいから単語が増えて、最近ちょこちょこ2語文が出るようになってきたところです😊

• えり

えり

2歳くらいから話し出すって聞いたことあります😥気長に待ちます😭

• 9月3日
はじめてのママリ

同じ月齢で発語も同じようなかんじです🤣
保健師さんなどに相談行ったり、一歳半検診でもとにかく心配なことを医師に伝えましたが、話すことよりもコミュニケーションの方が重要と言われました。
息子の場合は指さしやこちらの指示が通ったり模倣したりしてるので言葉ゆっくりだけど心配しないで、今は溜めてる時期だよと言われました。
ほんと心配になりますよね😭
スプーンも練習しまくって1ヶ月前ぐらいからやっと上手に使えるようになりました😣

• えり

えり

そうなんですね😥うちも言っていることは分かってるみたいだからもう少し待ってみましょうと言われましたが不安でした😭
    スプーンも練習させてみます😭

• 9月3日
ゆき(o^^o)

うちもやっといった言葉はまさかのおじいちゃん、パパ、ママは言わずパパ・パパ・パパ、ママ・ママ・ママ、
名前呼ぶとはーいをするだけ。フォークとスプーンは使え、直飲みもペットボトル飲みもします。

しかし、全然3つの言葉なんて話さないんです。

でも、洗濯物干すの手伝ってくれたり、保育園まで一緒に歩けたり、好奇心は人一倍、ぶどうの皮は剥いてくれたり、日々成長してます。
ファスナーも表からも裏からも開けます、椅子・トイレには昇ります。

• えり

えり

おじいちゃんうれしかったでしょうね😆
    家事は手伝ってくれたりするんですがやっぱり個人差あるんですね😥
    気長に待ってみます!

• 9月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今日で1歳9ヶ月なんです。
    病院の健診は1歳6ヶ月ちょうどにしたんですが、コロナの影響でできていなく2週間後に保健センターでの健診なんです。
    めちゃめちゃ焦っています。。

• 9月3日
ツイン

トイレ教えてくれるのすごくないですか!?
うちの双子はまだまだ先になりそうです(^-^;
娘は比較的お話できますが、息子はお話しても基本宇宙語です(笑)
全然大丈夫だと思いますが…😊

• えり

えり

オムツが気持ち悪いのか教えてくれるんですよね😭
    双子ちゃんでも成長は違うんですね😌気長に待ってみます!

• 9月3日

うちの子は今日の1歳半健診で、指差しが1つもできませんでした😂アンパンマンの絵を見せられてもポカーン😶です。単語は3つしか話せず、様子見になりました💦

ただ、私の地元では「言葉の早い子は賢い子に育たない」と昔から言われており、私の母は言葉は遅くてよし!という雰囲気です。夫も「言葉が早い子は言語野のある右脳が発達して文系、遅い子は左脳が発達して空間把握や図形が得意な理系に育つに違いない!」と独自理論を展開しています。

うちの子はマイペースそうなので、私も子どものやる気と発達をゆっくり見守ることにしています😌

• えり

えり

そうなんですね😭指差しは最近するようになりました😭

そう言われるとまだまだ大丈夫だと思えます!ありがとうございます😭
    私も見守ってみます!

• 9月3日