※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ🥀
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いことに悩んでいます。従姉妹と比べられ、飲み物をこぼしたり手を入れて舐める癖があります。

2歳7ヶ月の息子についでです💭

息子の半年後に産まれた従姉妹と比べて
息子の言葉が遅くて従姉妹の方がかなり話します
話せても、だっこ、食う、行く、ねんね、こわい、むし、イーポーイーポー(救急車)、ブー(飲み物)、ブッブー(車)
ニャンニャン、ワンワン(この2つは見分けはついてなさそう)、ママ、パパ。ねえねえ(呼ぶ時)、これ、ちょうだい、はいどーぞ、またね~、バイバイ位です
ママとパパは、たまに誰にでも言います😥
2語文?ってのが無いです😥
やはり言葉遅めなんですかね?😥

後、コップに飲み物を入れてると必ず何かをコップの中に入れたりコップの中に手を入れて手を舐めます。
何度怒っても辞めてくれません😥
親戚みんなから従姉妹と比べられてしんどいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと個人差があるのでなんともですが…やっぱ女の子のが よく話す気します。

我が子は男の子ですが わりにおしゃべり?起きていればずっと何か話してますが (ダンプ いっぱいね)(ちゃちゃ、ちょうだい)など言いますが
今すごい言葉を覚えてて みんなが口にしていることふと真似したりする時期で最近(おーい、○○〜)(ままこーい!)などとあまり言って欲しくない言葉も言ってきたり…(じーじが言うため)
これも急にです。
そんな焦らず単語たくさん出ているので ふとした時2語文など出てくると思いますよ♡
今は頭の中で整理中と思っていいのでは…!?!?
全く話さないなら 大丈夫かな?と思いますが たくさん声かけると色々覚えてくるでしょ😊

• ℳ🥀

ℳ🥀

女のコはほんとに早いんですね😥
    比べられてメンタルが落ちそうです😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口が達者なイメージありますね!!
    その子その子の成長があるので比べられるのは なんかな〜って思いますよね!!
    一気に話し出すことかもいるので検診で言われないなら 気にすることないですよ😊!!

• 9月3日
  • ℳ🥀

ℳ🥀

まだ2歳半の検診に行けてないので行ってみて相談してみます😥
    ありがとうございました🥺

• 9月3日
ママリ

従姉妹のお子さんは女の子ですかね?女の子はなんでも成長早いと感じています。上の子と同級生の女の子なんですがみんな良く喋るしオムツも取れてる印象です◎うちの上の子は一生懸命話してますが聞き取れないのが多いです(笑)でも個人差もあると思いますが( ´∀` )
ただ比べられるのは嫌ですね😢個性だから比べるのはやめて欲しいですね💦

• ℳ🥀

ℳ🥀

女の子です😥

増えていくのを願っときます😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じ感じです👨周りは2語文話し出しているから、周りと比べてしまうと焦りますよね💦💦
お気持ちとても良くわかります。

私は心配になり役所に相談し、役所がやっている言葉などが遅い子が集まるサークルみたいなのに月2回参加しています。
そこには、保健師さん保育士さん心理士さんがいらっしゃって沢山関わってくれています。

そこで息子はこちらの指示は通るから今は言葉を貯め込んでいる時期だろうと言われています。

専門家に言われてもいつ話すのか、と心配になるばかりでした。

でも、いつか話すだろうと最近は息子のペースでいけば良いかと思えるようになりました。

• ℳ🥀

ℳ🥀

そうゆうサークルがあるんですね!!
    やはり個々のペースですよね😥
    焦らず息子のペースに任せます😥
    ありがとうございます🥺

• 9月3日
ねこ

うちは女の子だけど遅いです💦保健師さんにもゆっくりさんと言われました。
心配になりますがゆっくりゆっくり言える言葉も増えてきてるので3歳までは様子見ようと思ってます。
トイトレやお箸は最近はじめたばかりです😊

• ℳ🥀

ℳ🥀

悩んでるのが私だけじゃなくて良かったです😥
    私も3歳まで様子みることにします😥

• 9月3日
あー

うちは女の子で、周りの子に比べると早生まれですが、よく喋りますし最近はほぼ会話で意思疎通が取れてます。
でも私の兄の子、男の子ですが、娘と2ヶ月違いですが、まだまだ言葉はほとんど話せていません。お着替えもいまだに横になってしていますし、ごはんもスプーンフォークもほとんど使えていません。
来年から幼稚園行くって言ってるんですが、大丈夫なのかこっちが心配してます。兄の子なので余計な口は出していませんが😅

子供によって成長度合いも全然違いますし、みなさんのおっしゃるように女の子の方が成長が早いと思います。
子供のことはお母さんが1番よくわかってると思いますので、比べられるとしんどいですが、見守ってあげるのが1番ですよね。

あと私の娘ですが保育園に行っているのでそれもあるかもです。自粛中も行かざるを得なくて大人たちに囲まれてたので、その頃から急激に話すようになりました。
たくさんお話ししてあげてください!

• ℳ🥀

ℳ🥀

焦らず見守りたいと思います😥
    ありがとうございます🥺

• 9月3日