※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
子育て・グッズ

子どもたちのお風呂の入れ方について、2人育児のママさんが相談しています。上の子と下の子を一緒に入れる際の工夫やタイミングについてアドバイスを求めています。

2人育児のママさんにお聞きしたいのですが💦

現在、2歳4カ月と生後1カ月になる息子のママです👩

子どもたちのお風呂の入れ方について教えてください🙏

次男が1カ月検診も無事に終わり、浴槽にお湯を張って湯船に入れるようになったのですが、上の子と一緒に入れる場合どのように入ろうかと💦
上の子はまだオムツも外れてないので湯船でおしっこしてしまいそうだし、下の子は一番風呂に入れてやりたいし、でもそうすると長男をどのタイミングで湯船に入れたら良いのか悩んでます😥

今はコロナ禍のおかげで旦那の残業もなく、私が先に次男と入る→主人と長男が一緒に入るとしているのですが、ワンオペの皆さんどのように工夫されてますか?
長男もまだまだ甘えん坊でママと入るーと言い出したら聞かないところもあるし、次男もお風呂に入っている間は良いのですが風呂上りはすぐに授乳しないと待てないしでスムーズに1人で2人入れる方法を探してます😵
アドバイス宜しくお願いします🙏

コメント

あ

今まではベビーバスでうまくいってたのなら、いけるとこまでベビーバス ばどうでしょうか?私は下の子が3ヶ月近くまでベビーバス 使ってた気がします☺︎
ベビーバスが限界がきたら赤ちゃんを脱衣所で薄着で待機させ長男と身体を洗い長男を湯船に入れてる間に赤ちゃんを迎えて洗って3人で浸かっていました。でもこれだと一番風呂入れてあげれないですね😅
一番風呂に入れるならお兄ちゃんと身体を洗ったら赤ちゃんと三人で湯船に浸かる…それから赤ちゃんの身体を洗うかなと思いました。私も始めは一番風呂に入れてあげたかったですが、なかなか難しかったのでいつの間にか一番風呂のこだわりはなくなってしまいました💦

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

やはりもう少し大きくなるまでは別々で入れたほうが良さそうですね😵

• 9月3日
はじめてのママリ

下の子とのお風呂に慣れるまでは別々に入れてました😃上の子がお昼寝してる間に下の子入れて、夕方下の子入れて、なので自分は2回入ってました😂
今は一番風呂気にしなくなって一緒に入ったり上の子と先に入ったりしてます😆

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございました😊

お風呂に2度入られてたんですね💦
    時間を見ながら別々で入れられる努力をして行こうと思います😄

• 9月3日
きんぎょ

うちも下が離乳食始まるまで朝下の子、夜上の子で分けてました。
元々産まれた病院の沐浴時間が朝だったので慣れてるほうが良いかな?と思い朝にしてました。
汗かいた日は夜にからだを拭いてあげてました。

• ピヨママ

ピヨママ

私も新生児期は午前中に沐浴させていたのでもう少し大きくなるまではこれまで通りの沐浴にしてみようと思います☺️

• 9月3日
うに

3-4ヶ月の大きくなって沐浴槽じゃ難しくなるまでは、下の子昼間に沐浴槽で入れて、夕方に上の子と入ってました。

• ピヨママ

ピヨママ

やはりまだ小さいので首が座って入れられるようになるまではアドバイス通り別々に入れてみようと思います💦

• 9月3日
ゆ

ベビーバスが限界なので昼にバスマットの上で下の子入れて。(上の子が寂しがるのでドアは少し開けて、シャワーは寒いので出しっぱなし)
夕方以降下の子が寝てる間に上の子入れてます!

• ピヨママ

ピヨママ

まだまだ上の子もママが恋しい時期ですよね💦
    参考にさせて頂き、別々でしばらくは入れてみようと思います☺️

• 9月3日