※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっつぁん坊や★
ココロ・悩み

知り合いのママ友と飲みに行った際、お会計を済ませた後に「ごちそうさまでした」と言ってくれなかったことが気になっている。挨拶やお礼の大切さを感じている。

知り合いを通じて、娘と同い年の子のママと連絡をとるようになりました…

お互いお酒を飲むのが好きとゆうのもあり、飲みに行くことになりました…

そのママ友は、私の一個下で、割り勘で飲みに行ってもいい?っと旦那に聞いたら、旦那は、一個下なんだから奢ってあげれば?払ってあげていいよ っと言ってくれて、飲みに行きました…

そしてお会計の時になり、ママ友がお財布を出していたのですが、私が、いいよー払ってくるからちょっと待っててーっと言って、お会計を済ませて席に戻ったら、ママ友がいくらでしたぁ?っと聞いてきて、私は、いいよー大丈夫だよーって言ったら、なんにも言ってくれませんでした…

その場で、だいたいは、ごちそうさまでしたぁ。ってなると思うのですが…

その後も連絡はしていても、ごちそうさまでしたとは言ってくれませんでしたぁ…

半年ぐらい前のことなのですが、ずっとモヤモヤしてます…

やはり挨拶や、お礼は、大事ですし、礼儀ですよね…

コメント

necomaru

それはモヤモヤしますね…😞
挨拶やお礼って本当に大切だし、育ちが出ますね…

うちは付き合ってからわかりましたが、旦那の家族がみんな挨拶しても返さなかったり、旦那もお礼が言えなかったのでめちゃくちゃ教育(?)しました😂(旦那は挨拶もお礼も言うようになりましたが、旦那の家族は相変わらずで毎度引いてます笑。)

そういう当たり前のことができないと大人になって恥ずかしいなーって思ったので、自分の子どもにはちゃんと教えたいと思ってます🥺

ママリ

ママ友に年関係ないですよ〜😭💦
私年上のママ友に払うよ!って言われたら、すごい困っちゃいます…
え…なんで…対等でしょ?ってなります😂💦

でも、
お酒の場だし酔ってるし、
ごちそうさまがなかった!!と半年もモヤモヤする性格なら
もともと奢らなきゃ良いのに…😭💦

お礼はもちろん常識だけど…😣💦

夏色☆

えーそれは半年たってもモヤモヤひきずりますよね💦

大丈夫だよーって言われても何とか払おうとしますし、どうしても受け取ってもらえなければ後日ランチご馳走したり、お礼の品渡します。居酒屋なら普通に一人3000円とかはいきますもんね🤔

そしてご主人、払ってあげていいよと言ってくれて優しいですね🥰

ママ友と初めて飲みに行っておごられたら私は微妙です😭
私の周りは年関係なく、ランチやお茶しても普通にそれぞれ払います💦

そこに引っかかってるってないですかね?
それでも挨拶と後日何かお礼はしますけど、その方が対等に付き合えてない感じがして面倒に感じます😣

ママリ🔰

たしかにお礼は大事ですよね。私でもモヤモヤすると思います。
でも、ママ友なら対等だし年上だから奢るっていう発想が私は受け入れられないなぁ。。
会社なら上司と部下でそういうのはよくありますが。。

anchan♡

お礼がないのはモヤモヤしますが私もママ友で奢ったり奢られたりはなしかなーと思います💦
ママ友もまさか御馳走になるとは思わなくて戸惑ってしまったとか?もあるかもしれないです😭