※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除と繰上げ返済について、5000万円の借入で毎年控除分を返済するか、13年後にまとめて返すか悩んでいます。

住宅ローン控除と繰上げ返済について、アドバイスください。

5000万借り入れ
夫婦で連帯債務(二人とも公務員、年収は年々増加)

控除シュミレーションしたら、
13年後に2人分総額600万あるかないか?くらいでした。

(私は育休前の年収が下がった額で計算していますが、13年以内には年収が元に戻るので、曖昧な計算になってます)

借入が5000万なので、この場合は、
残高が4000万以下になるまで、
毎年控除分を繰上げ返済していった方がいいですか?
それとも13年後まとめて返した方が得でしょうか?

長期優良住宅の申請はしないつもりです。。

コメント

ザト

金利は借りた直後の方が利息分が多いので、10年13年待つとだいぶ損してしまいます💦我が家の場合は35年分、月ごとに1円単位でシミュレーションしたら、控除分+繰り上げ返済で利息分がマイナスになる程得すると気づいたので、借りた翌年から年に二回、小額ずつ繰り上げ返済しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり損ですよね....
    少額というのは、100万未満でも繰上げ返済していますか?
    手数料確認していないので、毎年繰り上げるかはまだ決めていませんが...
    おそらく一回の控除で、50万くらいだと思うんです😂

• 9月3日
  • ザト

ザト

はい😊
    手数料かからないところにしたので、一回20万くらいのときから100万くらいの時まであります💡

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    ザトさんは、連帯債務ですか?ご主人だけで組んでるんですか??(^^)

• 9月3日
  • ザト

ザト

我が家は共働きですが、夫のみで組んでいます😊

• 9月3日

金利にもよると思います。
ざっくりですが1%超えるなら繰上げ返済の方がいいと思いますし、超えないなら金利以上の利回りで運用した方がプラスになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。金利は変動で0.525です!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は毎月1万だけですが、積立ニーサで運用しています😭

• 9月3日

退会ユーザー

連帯債務にするのであれば、それぞれ控除が満額受けれる持分にしておいたらいいのかな?とふとおもったのですが、、
    私も詳しくなくてすみません💦

• 9月3日

退会ユーザー

繰上げするなら、早めにたくさんが効果あると思います!
    100万入れて100万以上の効果を得られるタイミングで繰上げするのが良いと思います!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですよね、、どうせなら満額受けたいです。4000万までしか控除対象額ではない?みたいなことネットに書いていたので、、、長期優良住宅にしたら5000万までだけど、お金出してまでどうなんだろう?とか色々考えたらいます😂💦笑
    三年で、控除分が150万くらいたまると思うので、そのタイミングで繰り上げるかすごく悩んでますww

• 9月3日

退会ユーザー

40万が控除の満額なので、1%って考えると4000万になると思います!
    ただ、連帯債務の場合それぞれの持分で控除が受けられると思うので旦那さんと主さんの年収に合わせて持分振り分けたら満額受けられるのでは?と思いました!
    旦那さん3000万、主さん2000万なら旦那さん30万、主さん20万で控除受けれると思います。
    ただ、女性の場合産休とかで税金納めてない期間あるのでその辺りどうするかとかはあると思いますが、、

• 9月3日

退会ユーザー

このように書いてあるので、、
    うちはペアローンなので持分半々くらいでそれぞれ控除あるので連帯債務も同じように受けれるのでは?と思います。きちんと調べてもらえるといいかなと思いました💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーーー🥺ご丁寧にありがとうございます!
    確か6:4だったとおもいます!!
    私が今手当てのみですが、来月から復帰するので収入0ってことにはならないかもですよね😂
    確認してみます。
    そうなると、数年に一度位で返していった方がいいかもですね🥺

• 9月3日

退会ユーザー

いえいえ、繰上げ迷いますよね💦
    そうですね、控除されない金額が出ちゃうならその分繰上げするのもありかなーと思います!
    あとは、運用するとか保険だと思うなどは考え方次第かなー?と思います!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミング難しいですよね😂
    短縮していきたいんですけど、ちょこちょこ繰り上げた方が短くなるのかなー?とか、、シュミレーションしてもいまいち分からなくて😂笑

そうですよね!
    先に、娘の教育費を貯めることに重点を置いてるので、繰り上げるなら控除分だけにします😂
    教育費の目標額を貯めれたら、老後と繰上げ分に重きをおきたいと思っです!

• 9月3日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に書いちゃったので削除しました💦

足もと資金覚束なくなったらローン組んでる意味なくなっちゃいますしね。
    うちは保険にほとんど入ってないので、団信が結構大きい保険です😅

• 9月3日