※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10カ月の息子が保育園で午睡後夜遅くまで起きている。早く起こしてもらえず、1時間暗い部屋で過ごすことが辛いと感じている。保育園の対応について相談したい。

2歳10カ月の息子、今年から保育園に通っています。

もともと睡眠時間が短く、お昼寝はしない日が多く、長くて1時間。夜も21時半〜22時就寝って感じです。

保育園ではちゃんと12時半から15時まで2時間半も午睡しているせいか、夜23時過ぎてしまうので、先生に早く起こしてもらえるか聞いたら、そうゆうのはしていないと言われました。
息子はたまに1時間で起きちゃう日があるらしく、早く起きたら何をして待っているのか聞いたら、布団に横になって休むと言っていました。

先生も忙しいし、早く起こしてもらえたりしないんでしょうか?
それに、じっとしてられない2歳児が1時間で起きたら、1時間半も暗い部屋で布団に横になってないといけないって辛くないですか😭?どこの保育園もそんな感じですか?

コメント

(^^)

私の保育園は基本的には早く起こすっていうことには対応していなくて、寝かせる時間を少し遅らせることはしていました。。

集団生活ということもあり、お昼寝の時間に連絡帳や事務仕事をするので起きている子の相手をしてあげる職員がいない、お昼寝中に休憩を回すという感じだったので。。
起きた子で横になっていられる子は基本的には布団でゴロゴロでした。2歳児さんはもう全員布団で待つ感じでした

でも私の知る限り起きたら静かに本を読んだり違うところで遊んだり、寝る時間短くしたりという保育園も知っているので園によって対応は違うのかな?と思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によってなんですね!ありがとうございます😊

• 9月9日
トーマス🚂💕

うちも保育園で12時半〜15時まで寝てます!
同じ悩みを先日園にいったらお昼寝を早めたからといって夜早く寝るわけではない、気持ちよく寝てるのに無理矢理起こし機嫌悪くなるほうが可哀想と言われて確かにと思いました!うちの子もみんなより早く起きちゃう時あるようですが周りが寝てるから静かに横なって先生と小さい声でお歌歌ったりしてるみたいです。子供は順応も早いし周りよくみてますよ。
息子さんお昼寝1時間で起きちゃった日は早く寝ますか?変わらないのならお昼寝時間を短くしてもあまり意味がないかなと思います。うちも22時過ぎに寝てますが朝まで熟睡だからいっか!と思ってました🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は早く起きたとか毎回報告はされないし、毎回聞かれるのも面倒くさいかな〜と聞いてませんが、たまに早く寝る日もあるって感じです😅

• 9月9日
どれみ

保育士でしたが、早く起こすのは無理ですね。息子さんは2歳10ヵ月ですが同じクラスには2歳5ヵ月とかの子もいます。
息子さんだけ早く起こすと周りも起きたいとか息子さんにつられて起きてしまう子もいます。
保育園は国の指導、保育指針によって何歳ならお昼寝の時間は何時間等決まってます。集団ですので、我慢するしかないかもです!
息子さんにつられて、みんなが早く起きたがると、監査に引っかかって、園の運営にも関わるので。

うちも2歳前から全くお昼寝しないので、ずっとゴロゴロしてるみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝から起きて、おやつ食べて帰る準備して、ちょっと歌って、あとはテレビだから体力余っちゃってるのかもしれません😅

• 9月9日
ねねちゃ

うちは保育園には行っていませんが、2歳児クラスってそんなにお昼寝するんですね😲😲せいぜい30分~1時間で起こすと思ってました😅😅
それじゃ夜寝ないですよねーーー😭💧うちは2歳4ヶ月くらいで昼寝がなくなってから、寝起きも寝落ちも駿なにりになってますが、やっぱり昼寝をしちゃうと不機嫌です~😢

• ねねちゃ

ねねちゃ

すんなり、です笑😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小さい頃から寝ない子なので、最初は、お昼寝が嫌だってずっと言ってました😭

• 9月9日
ユウ

うちは小規模園だからか1時間半超えるようなら起こしてくれますが、そもそも2年半通っていて2時間以上寝たことがほぼないです😂なのでうちの場合は特に寝ない子というのが園で定着してるのかもしれません💦
でも毎日娘が遊ぶのに付き合ってくれる先生がいるわけなので、やっぱり園としては早く切り上げるとかは難しいんだろうなと思います😣

それに何人も起きてきちゃって遊び始めると他の子も起きちゃう可能性高いですしね💦
娘の園のほうが珍しいんだろうなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団だから仕方ないってとこもありますよね😂

• 9月9日
りよ

うちも少人数なので起きた子から静かに遊んでました!!
でもやっぱりこれが人数多いとなると、静かにするのも圧倒的に気を使うし大変かなあと思います😂
寝てる時が唯一の交代で休憩できる時間なので、それがなくなるとなると辛いです😂😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのを少し遅くしてもらえる事になりました(^^)

• 9月9日