※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子は内弁慶で人見知り、自由遊びよりも指示される方が安心。自然や友達との遊びを重視する幼稚園か、やることが決まっている幼稚園か悩んでいます。意見を聞きたいです。

幼稚園選びで悩んでいます💧
いろんな意見が欲しいです!

息子は内弁慶で人見知り、繊細で周りをよく見ていて、同世代の子供と関わるのが苦手(大人と遊ぶ方が好き)な性格です。
きちんと先の見通しがついていたり、やることを誰かに指示された方が安心なタイプだと思います。

こういうタイプは自由遊びの多いのびのび園は辛いでしょうか?
気になっている幼稚園は、自然や友達との遊びを通して学んでいくという方針です。
先生は子供のことをしっかり見てくれていそうな印象です。まだ入園してない保護者への連絡もマメでした。

こういう園で自分のやりたいことを自分でやる力を付け、友達と関わって行って欲しいなと思う反面、毎日自由時間何をしていいかわからなくてしんどい思いをさせるより、やることがだいたい決まっている幼稚園の方が本人は楽なのかなと思ったりで答えが出せません…😭

同じようなタイプのお子さんをお持ちの方、そうでない方、いろんな意見を聞きたいです🙏🏻
(お返事は簡単orまとめてになるかもしれません)

コメント

deleted user

娘が幼稚園入園前、発達が遅めでした。そこで保健師さんにも相談して幼稚園選びをしましたが、見通しがついた方が良いと言われました。それまではのびのび系の園を考えていましたが、自由時間よりも見通しがついて、それをクリアしていって自信をつけてあげる方が合ってると思う、とアドバイスを受けて今の園にしました。
実際娘にはかなり合っていたようで、今は体操に勉強に楽しく取り組んでいます🙂

  • kagptwdg

    kagptwdg

    娘さんに合っていたようでよかったですね!楽しく通ってくれるのがなによりですよね😌
    ちなみに通われている幼稚園は園児は多いですか?先生の目は行き届いているなと感じますか?
    あと、保健師さんって幼稚園選びの相談にも乗ってくれるんですね✨
    わたしも相談してみようと思います!

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    通ってる園は1学年60人くらいいる園ですが、発達が遅い子も受け入れてくれる園なので加配の先生もいて、しっかり目は行き届いています‼︎
    保健師さんには発達相談に行った時に話をして、1年半くらい通してみてもらっていたのもあり、娘の性格なとも考えて、アドバイスをもらえました😄
    息子さんが楽しく通えると良いですね😊

    • 9月2日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    そうなんですね!
    人数多くても加配の先生がいてくれたら安心ですよね☺️
    うちは保健師さんとは1歳半検診以降何もないので、そういう相談できる相手がいるのは心強いですね✨
    ありがとうございます!
    息子のためにあと1ヶ月しっかり考えたいと思います😊

    • 9月4日
コキンちゃん

うちもそんな感じでしたよ!
子供が近寄ってきたら逃げてました😭

が!今幼稚園行ってますが
クラスのムードメーカーで上の子達からも人気者らしいです🤣

  • kagptwdg

    kagptwdg

    えー!それはすごい✨
    幼稚園はのびのび系ですか?
    園児は多いですか?

    • 9月2日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    園児は少ないです!
    クラスも10人くらいだと思います🙋‍♀️
    上の子はもっといますが😅

    のびのび系なのかな🤔
    定番ですが歌歌ったりお絵描きしたり粘土で遊んだりで
    この前はお祭りごっこしてましたよー!

    私4歳の妹もいるんですけど
    妹はすごく園児が多い幼稚園ですけど
    妹は1人で遊んだりが好きみたいで
    最近きついって言ってサボってるみたいです😅


    なので園児が少ないとこいいですよ💓
    対応もすごく丁寧ですしほんの少しのことでも報告してくれます😂

    • 9月2日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    10人!😳
    うちの地域はどこの幼稚園も1クラス30人くらいなので、少人数で羨ましいです!!
    のびのびとお勉強の中間くらいですかね✨
    妹さん現役の園児なんですね👧🏻✨
    やっぱり一人が好きな子には大人数がきついところがあるんでしょうね…
    参考になりました🙏🏻
    ありがとうございます😊✨

    • 9月4日