※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとん
子育て・グッズ

保活中の方へ質問です。小規模保育園の競争率が高い場合、遠くの園を検討するのは現実的でしょうか?保活初心者の悩みです。

保活経験のある方に質問です。
本日保育園の見学へ行ってきました。自宅から自転車で5分程度のところ、通勤への駅も近くです。
そこは小規模保育で、1歳児さんは6名まで。0歳児で3名が在籍してるので募集は3名です。
競争率高そうですね〜と話していたら、あちらなら0歳児で空きがありますよ!と、4kmほど離れた園の名前を言われました。
いやー、現実的じゃないわ!と思ったんですが、激戦区と呼ばれるところではあるあるなのでしょうか…🙄
保活初心者ですが、そうなるとしたら流石に心折れそうです。
仕事辞めれるなら気持ち楽になるのになー。

コメント

ひろ

激戦区だとあるあるです…😅
保育園の数も、入園希望の児童数も地域差がすごいので…💦
うちの保育園もクラスで何人かは電車通園してますし、会社の同僚は隣の区の認可外にバスで30分かけて連れて行ってます…😭

• ゆいとん

ゆいとん

わー電車やバス通園ですか…🥺
    保活舐めてました…
    まぁ乗り切るしかないか😖
    ありがとうございます!

• 9月2日
りんご

あるあるです😅
うちは田舎なので、そもそも1つ1つの園が結構離れてます💦
車移動なので大したことはないですが、片道30分のとこらは空きがあっても候補からは外しました💦

• ゆいとん

ゆいとん

やっぱりあるあるですかー。
    心折れそう…そんなので働けるかーい!😱💦
    最高に嫌ですが、頑張ってみます。というか神様に願うしかない…🤣
    ありがとうございます!

• 9月2日
  • りんご

りんご

去年保活して思ったことは、保活は情報との戦いです❗️😂
    とにかく情報収集しないとダメです💦
    頑張ってください🌈

• 9月2日