※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

排卵誘発剤で多胎妊娠について質問します。卵胞が大きくなりすぎているため、hcg注射を打つか悩んでいます。同じ状況で妊娠された方の経験を知りたいです。

排卵誘発剤による多胎妊娠について

多嚢胞性卵巣症候群で排卵誘発剤による妊娠を目指しているものです。
昨日で注射8日打ち、今日2日ぶりに内診してもらったところ、卵胞がいくつも大きくなっていると言われました。
22ミリ1つ、20ミリ1つ、18ミリくらいが2つほどです。
双子や三つ子になる可能性があるから、hcg注射を打つか打つのをやめるか決めてくださいと言われました。
でも、双子はまだしも三つ子以上になる可能性はまれだという先生のお話を受けて、hcg注射を打ってもらい、明日タイミングを取る予定です。

そこで、私と同じように卵胞がいくつも大きくなってしまったけれど、タイミングをとって妊娠されたかたに質問です。
何人妊娠されましたか?

排卵誘発剤を使用した際の、多胎妊娠率は色々なところで目にしますが、その中には、注射しても卵胞が1個しか育たなかった人もたくさん育った人も全て合わさった数字なのかなと思っています。
実際排卵しそうな卵胞がたくさんあった人だけで見れば、多胎妊娠率はもっとあがるのでは?と思い、家に帰ってから不安になってしまいました。

教えていただければありがたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

mishion_mom

はじめまして。同じ方法でまさに多胎妊娠しました。本当に稀なことでしたが、四つ子を授かりました。可能性は低くても、三つ子以上の妊娠する可能性は0ではないことを覚悟された方がいいと思います。私もクリニックで多胎妊娠については、さらっとしか説明されず、hcgに同意しタイミングをとりました。現在は双子を育てており後悔はしていませんが、辛く悩んだ時期もあり、4人産んであげたかったと毎日胸の中でリピートしています。
是非ご夫婦で相談されるといいと思います。

• うめ

うめ

ありがとうございます。
    タイミングを取るなら今日なのですが、今もまだ迷っています。
    可能性は低くても0ではないという言葉、重く受け止めます。

• 9月3日
mumu

多嚢胞でクロミッドを内服して
3つ育ち、hcgで2つ排卵して
二卵性双生児を妊娠中です🙂

初めて3つも育ち、2つ排卵したタイミングで双子ちゃんを本当に授かるとは思っていませんでした😅
沢山排卵したからと、排卵した分全部受精して全部着床する可能性は低いみたいですけどね💦沢山排卵してもカスリもしなかったという方もいますし…
こればっかしは運としか言いようが無いですけど。

私は3つ子も覚悟の上でした😌
実際何個排卵するかも排卵しないことには分かりませんが、1つ以上排卵する可能性は分かった上でのことなので、低い確率の中に入って多胎妊娠をした場合喜びより、どうしよう…って思うかもしれなら見送った方が良いのでは…と思います😓

沢山育っている以上、多胎妊娠になる可能性はゼロでは無いし、例え0.1%の確率だったとしてもその0.1%に入る可能性もあるので…受け止める覚悟は必要かなって思います。

• うめ

うめ

ありがとうございます。
    hcgを打ったからと言って、全部排卵するわけではないですよね💦
    私が気にして見ているからかと思いますが、ママリでは、2つや3つ排卵した方で、三つ子以上は少なくても、双子を妊娠されたという方が多いように思います。
    双子の妊娠率は言われている数字より多いような気がしてしまいます💦

• 9月3日
  • mumu

mumu

単胎児に比較すれば低いとは思いますが、二卵性双生児の妊娠率は実際には年々上がってきているみたいですね。

でもそのリスクを知った上でタイミングですよね。確率を気にしていても実際どうなるかなんてその時しか分からないし、その確率に入る不安があるなら今ならまだリスクを回避できるんですよ。
    不安なら辞めた方がいいと思います。それで双子になって困るなら、来てくれた双子が可哀想ですし…

• 9月3日
あゆみ

私は、育った卵胞は2つ、だったのですが、
タイミングをとったら三つ子を妊娠しました。

こんなパターンもあるとご参考まで…。

• うめ

うめ

ありがとうございます。
    そんなこともあるのですね!
    実は卵胞が2つではなく、3つ育っていたということでしょうか。

• 9月3日
  • あゆみ

あゆみ

そうですね、エコーに移らなかったか、医師が見逃したか…
    その後、申し訳ありませんでしたと謝られましたね。

• 9月3日
ひよこちゃん

注射じゃないですが多嚢胞持ちでレトロゾール使用下、2つ排卵し双子妊娠出産しました。
2度目の多排卵で、初回はかすりもしませんでした。
流産の経験があり次妊娠したら絶対産む!と決めてましたが、まさか自分が3〜4%の確率をすり抜けてくるとは思わなかったです😅

• うめ

うめ

ありがとうございます。
    一回目は1つも妊娠に至らなかったのに、2度目で双子、ということもあるのですね。
    参考にさせていただきます。

• 9月3日
Maayu○

私も今まさに全く同じ状況です。
21mm 20mm 18mmが2つ育ってしまい、悩んだ末、タイミングをとりました。
一人子供が居るので、多胎児妊娠になったらどうしよう。と勝手ですが、今更、不安な日々を送っています。
うめさんは、結局タイミングとられましたか?💦

• うめ

うめ

質問に気づかず申し訳ありません💦
    私は結局タイミングを取りましたが、結果が分かるまでかなり不安な日々を送りました。
    結局1つしか排卵しなかったようで、妊娠は一人。その子も結局稽留流産となってしまいました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

初めまして。 私は今回hmg注射とかhcg注射で4つ排卵しタイミングを取りました。陽性反応が昨日出たのですが、お腹が張り苦しいのが治りません。うめさんの場合どうでしたか??

• うめ

うめ

結局私は、複数育っていたのですが、1つしか排卵しなかったようです、妊娠は一人でした。
    結局その子は途中で成長が止まり稽留流産になってしまいましたが、、
    私は複数卵子が育ったことで卵巣が腫れ水が溜まってしまったので、しばらくお腹が痛かったです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。辛かったですよね😭あたしも前回が稽留流産だったので今回も不安で、、、
    かなりお腹が張っていて卵巣が腫れてるのかな?とおもうのですが、本日4週1日で また胎嚢もまだ見えないくらいだとおもうので、1週間後くらいに受診したほうがいいのか悩んでいて💦
    早めに受診しましたか??

• 2月20日
  • うめ

うめ

私は心拍も一度に確認したいと思い、7週頃に行きました。
    でも、お腹がかなり痛いようなら早めに受診されるのがいいと思います!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!心拍確認したいけど、なかなか待ちきれなくて😂来月3日あたりに受診予定です❤︎
    ありがとうございます!

• 2月20日