※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

上棟式行った方、教えてください!もうすぐ上棟です。地元のハウスメーカ…

上棟式行った方、教えてください!!

もうすぐ上棟です。地元のハウスメーカーで家を建てています。
施主が用意するものについて、こちらの気持ちなのでご祝儀いくらや何を用意するなど決まってはいないと言うことでしたが、失礼にならない金額やものなど営業さんからお手紙にまとめて教えていただきました。
棟梁の方、応援の大工さんには休憩の時の飲み物やおやつ、お弁当を用意し、帰りにご祝儀とビールとおつまみのお土産を包もうとおもいます。
その他現場監督、営業さん、会社の住宅部の部長さんが、みえるそうです。
みなさん、ハウスメーカーの方にはご祝儀お渡ししましたか??
これからたくさんお世話になる現場監督さん、今までたくさん相談に乗っていただいた営業さんにはご祝儀を渡したいと思いましたが、部長さんは1度も会ったことがありません。一緒に上棟式に参加していただく会社の監督、営業さんにご祝儀を渡し、部長さんに渡さないわけにもいかないのかと思うので、ハウスメーカーの方はお土産だけでもいいのかと考えていますが、上棟式を行った方、どうしましたか??教えてください。

コメント

ママリ

ハウスメーカーの現場監督さんには手土産と御祝儀渡して、営業担当の方と設計士さんには手土産のみ渡しました!

• ゆう

ゆう

お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございました。
    参考にさせていただき、我が家もそうしました。ありがとうございました

• 9月4日