※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
ココロ・悩み

4月から謎の不調で悩んでいます。過換気症候群と診断され、症状は息苦しさや痺れ、過呼吸など。検査では異常なし。授乳中でストレスや不安もないが、各種症状が日々続く。

今年の4月から謎の不調に悩まされています。
4月に人生で初めて、
過換気症候群とやらに突然なりました!

4月頭から少し息苦しさが続いており、
ある日急に手足が痺れ、
貧血かな?と思い足を上げたら、
そこから息苦しさが増して、
過呼吸になりました!!

夜間で病院へ行きましたが、血液検査も異常なし。
下痢があったので、
整腸剤をもらい帰りました。

次の日、
心電図、エコーをしても異常なし。。

それから今もその謎の不調に悩まされています。
8月末も過呼吸になりかけ、
病院へ行きましたが、貧血ではなかったです。。
ソラナックスという抗不安薬をもらいましたが、
日常で、そんな過度にストレスや不安は感じでいないのです。。

それからは
日によって違いますが、
吐き気や、喉の違和感、緊張や不安感、動悸、胸の圧迫感、下痢などの症状が毎日代わる代わるあります。。

ちなみに一歳半の娘を授乳中、生理もあります。
そのせいですかね??
こんなに不調が続くのが人生初めてで、
ほんとに終わりが見えず本当に本当に辛いです。。

コメント

自律神経の乱れかなと思いました😅
ストレスも気づいてない時はありますし、寝不足だったり生活面も影響します。
それか過呼吸があるならパニック障害かな?
特に検査しても原因がなければ、パニックか自律神経の両方か片方はありそうですね💭

• よっぴ

よっぴ

特にストレスや不安の自覚がなく急に過呼吸やパニック障害になる事があるのですか??

• 9月2日

退会ユーザー

パニック障害は突然理由なしに起こると見たことがあります😅
    私は診断された事ありますが、当時は過呼吸の経験なかったですし、今年2回過呼吸やってますがどちらも理由があって…でパニック障害ではないのだろうなと思ってます(笑)
    理由なくってなるとパニックと自律神経両方だと思います💭

• 9月2日
  • よっぴ

よっぴ

理由なく突然パニックや自律神経失調症になったりするのですね、、
    まさか自分がという感覚です。。こんなに辛いものとは思わず、ハッキリとした理由もわからず病院を転々としております😿😿

• 9月3日
ママリ

はじめまして、こんにちは。
私も、昨年の4月から全く同じ症状があります。
5月に初めて過換気症候群になったり、動悸や手足の痺れで眠れなくなったり。
今は、循環器内科でβ遮断薬と漢方を処方されて飲んでいます。良くはなっていますが、やはり夕方〜寝る前、寝起きなどは胸が痛く息苦しさがあったり、寝不足になると強い息苦しさが続きます。
状態が現れて、薬の為に断乳しましたが、なかなか治らずです。

よっぴさん、その後調子はいかがですか?

• よっぴ

よっぴ

返信遅くなりすみません。
    その後10月に断乳しましたが、不調は改善せず、、
    精神科にかかり、
    メイラックスというお薬半錠と、漢方薬で少し落ち着いています😢
    ですがやはり胸の圧迫感や息苦しさは時折出てきます😢😢
    ぷりんさんはその後いかがですさ??

• 4月8日
ママリ

返信ありがとうございます。
質問しておきながら遅くなり申し訳ございません。
メイラックスと言うお薬が効くのですね。ありがとうございます。
色々調べたりして、噛み合わせや食いしばりからくる体の歪みや顎関節症なのかなと考えて、歯医者に行ってみました。そこで虫歯の親知らずを抜いたり、虫歯の治療をしているところです。
最近は頭痛もするようになり、子どもと遊べずバタンキュウして、録画見せたりしています。
婦人科にかかってみようと考えています。
1日でも早く健康なスッキリした体になりたいですね。