※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
住まい

マイホームの土地選びで悩んでおります😫場所、面積、方角や日当たり等と…

マイホームの土地選びで悩んでおります😫

場所、面積、方角や日当たり等とっても気に入った土地があるのですが…唯一学校が遠いです😭
ド田舎なので、小学校、中学校両方かなり遠いです😭
かといってスクールバスもないですし、
徒歩か送迎、中学校は自転車通学になります💦

そこ以外でなかなか気に入る土地が見つからず…

皆さんならどうされますか??
また、実際学校が遠いと言う方いらっしゃいますか??

やはり心配ですし、9年間、駅も遠いので下手すれば12年間の送迎…辛いですよね…💧

コメント

えいこ

私も購入手前まで行きましたがやはり小学校までの距離がネックで辞めました😭
うちは中学受験をさせたいので、中学までの距離はまぁいいですが、小学校遠いとお迎え必要になったり、習い事に間に合わなかったりすると聞いて、共働きでお迎えとか無理だし不便そうだなと思ってやめました😂
また、行事などの歳に親も地味に遠いですし、近くにあればそれに越したことないですよね💦

私自身が小中学校まで
片道3キロくらいあったので
通学距離は気にならなかったです😅
中学は自転車🆗でした
同じ場所に家を建てたので
子供も同じように通学することになります😅

あー

実家が学校から遠くて、小学校は歩いて1時間通学してました。7時には班の子達と待ち合わせで冬とか真っ暗でしたよ…
まだ友達が近くにいたからよかったですが、お子さんが大きくなって周りに同い年の子が住んでいないようなら地域なら学校終わって友達と遊ぶ事ができないのは少しかわいそうですね😖

バマリ🔰

小中学校遠いです。
小学校は児童館で迎えに行くまで皆さん遊ばせてて迎えに行ってます。

小学校も無理に帰らせると事故がかなり起こるので公認です。

中学は自転車乗れるまでうちの息子は発達するのか不明です。
行けるならお父さんも行ったから頑張れ~。

無理なら行き帰り送りそれから通勤が間に合う仕事をします。

そうでもしないといつまでも土地が決まらないのでうちは破格のところを買いました。

マロンマロン

私も同じ問題で最後まで土地購入悩みました!!

理想の広さや日当たり、周辺環境や景観また価格帯も良く、かなり気に入りました✨しかし小中学校までの距離が3キロ少しあります。
子供の足で約50分程かかるみたいで💦
車だと10分ちょっとです。
(中学校は自転車通学になりそうですが)
今が学校まで10分程の距離なので凄く悩みました。
散々悩んで、これ以上の土地に出会う気がしなかったので、購入を決意しました。

子供達はとりあえず転校して慣れるまでは車で送迎しようと決めました😊慣れてきたら、途中まで送ったりとかもありかな?と思ったり、そこは子供の様子を見ながら柔軟に対応しようと思ってます!

マイホームの計画中ですが、これからずっとそこで暮して行くにあたって、子供達が通学するのも長い人生の中で数年間だけなので、残りの長い人生の方を素敵な場所で生活したいと思い決めました✨

私は、登下校中の事故や事件などが心配なので、学校があまりに遠いのはやめておいたほうごいいかな…と思います。
長期休み前後とかは荷物も多いですし。

また、うちは共働きなので、遠くまで送迎はできないと思うので💦職場が学校の近くとかなら別ですが。
私の地域は、学童に入るとお迎え必須なので、学校遠いとキツいですね😵

中学校は、自転車通学なら、まぁ大丈夫かなーと思いますが、やっぱり雪の日とかは大変ですかね。
高校も電車通学の場合、駅まで遠いと女の子だし心配ですよね。高校生だと帰りも遅くなりますしね。

hotaru

皆さん沢山のご意見ありがとうございます!!
色んなご意見が聞けてとっても参考になりました!!
やはりもう少し主人と相談しようと思います!!
ありがとうございました(^O^)