※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で処方された薬を妊娠中に服用してもいいか不安です。産婦人科に相談した方が良いでしょうか?出産時の病院も心配です。

妊娠中、精神安定剤飲んでた方いらっしゃいますか?
本日心療内科を受診したところ、バルプロ酸ナトリウムsr100アメルという薬を処方されました。
産婦人科に服用していいか聞いた方がよいでしょうか?
妊娠中なのであまり強い薬は出せないから1番弱いものを飲んで様子を見て2週間後に再度、心療内科受診予定なのですが、赤ちゃんへの影響がとても怖く今日はまだ飲んでいません…

薬を飲まないことが1番だと思うのですが先月から過呼吸や感情のコントロールが難しく、息子と一緒にいる上でも手を挙げてしまったり、自分で怖くなるくらいです。

産婦人科に相談したら転院差せられたりするんでしょうか?
薬を服用すると大きい病院でしか出産出来ないというのを検索していたら見ました。
出来れば息子も産んで慣れている病院で出産したいのでそこも心配です。

どなたか分かる方お願いします。

コメント

ママリ

鬱で飲んでました!
その薬ではなかったですが、先生に相談して、カウンセラーが来て話聞いてもらって、先生に薬を出してもらいました。
先生に転院したくないのと、薬剤師か先生に聞いてみるのが安心だと思います。転院させられたりするのは、その病院によるから聞かないと分からないです😅紹介状出してくれたり、その薬はどうか教えてくれたり、色々方法はあるとは思います。。
精神的なものがかなり重症であればもしかしたら転院の可能性はなくはないと思います。

馬場ちゃん

不眠とつわりの気持ち悪さで精神不安定になり産婦人科で妊婦検診の時大号泣してしまい、心療内科を紹介してもらいました。
妊婦検診に行っていた産婦人科は、分娩出来ない病院だったのですが、心療内科にかかるとなるとやはり総合病院しか分娩の選択肢が無くなると先生が仰っていました。なので、mameさんが転院になる可能性もあるかと思います…。
私は出産に対する不安がとても強い方だったので、むしろ総合病院や大病院で産める方が有り難いのですが、考え方は人それぞれですもんね(*_*)
薬を飲むと、お腹の赤ちゃんの事はもちろん心配になりますが過呼吸を起こされるほど辛いなら絶対に服薬した方がいいと思います…私も助産師さんや転院先の産婦人科の先生、市の保健師さん、心療内科の先生など大勢の人に「薬を飲まずに我慢して爆発するより、薬を飲んでメンタルをコントロールした方が絶対に良い」と言われました。
色々と悩むとは思いますが、少しでもmameさんが楽になる方法が見つかるといいな…と思います。