※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が笑わなくなり、心配しています。体調は良さそうで寝るときも問題なし。私の対応が悪かったのか、何か異常があるのか不安です。笑わなくなった経験のある方いますか?

3ヶ月の男の子を育てています。
この前まで声をあげて笑ったりニコーっとすることが多かったのですが、2日前くらいから笑わなくなりました。あやしても笑わなかったり、たまにニヤっとはするけど、声も前ほど出すことがありせまん。
熱もなく体調が悪そうでもないし、ミルクも良く飲むし寝るときはぐっすり眠ります。
何で笑わなくなってしまったのか心配で不安でしょうがないです😢
日中は子供と2人きりで過ごしているので私の対応の仕方が悪かったのかとか、何か異常なことが起きてるのかとかいろいろ考えは不安になってます😢
もちろん3ヶ月になって、指しゃぶりが上手くなったりガーゼを掴んで持ち上げたりいろいろできるようになったこともあり嬉しく思っているのですが😢できてたことを、しなくなったことが心配です😢赤ちゃんの気分なのでしょうか、、それとも何かあるのか😢

同じく笑わなくなった時期があった方いませんか😢?

コメント

みう

うちの子は未だに全く笑わずニヤッとで終わる日ありますが実家に帰るとケラケラ笑っててショックなのが多々あります(笑)
ママには笑わなくても嫌われないやと思ってるのかなってポジティブにとらえてます😂

  • みかん🍊

    みかん🍊

    コメントありがとうございます😊
    ポジティブに捉えるのいいでですね🥺私気にしすぎてしまっているのでそう思うようにできたらいいなーと🥺✨

    • 9月2日
deleted user

新生児微笑ってわかりますかね😀
生まれてから2ヶ月くらいまでは、面白いからとか、外部からの刺激での反応ではなくて、自然に赤ちゃんがニコーッて笑ったりするんですが、
それが終わると今度は外部からの刺激で笑うようになります😊
あやしたり笑わせようとして、面白いなと感じれば笑うようになっていく頃だと思います。これまでは無条件で笑っていたんですね👶
なのでよく笑う子は笑うし、クールな子もいたりして、段々個人差も出てくるかなと思います。

  • みかん🍊

    みかん🍊

    コメントありがとうございます😊
    やはり笑うにも個人差ありますかね😣初めての子育てでどうもいろいろ不安になってしまって💦
    また明日から頑張りたいと思います!!

    • 9月2日
すけ

前の投稿にコメントすみません🙇‍♀️
うちの子も今まさに同じ状況で、ニヤってはするけど前ほど笑わなくなってしまいました。
その後いかがですか?

  • みかん🍊

    みかん🍊

    大丈夫ですよ〜✨
    そうなんですね、心配になりますよね。。😢😢
    それがあの後確か1週間しないくらいで元に戻るというか、むしろ前より連続で声を出すようになったりケラケラと笑うことが増えました😳
    だから成長する過程だったのか?とか気分の問題かな?と思ってます🤔
    現在6ヶ月になりましたが元気に過ごせてます☺️

    • 11月21日
  • すけ

    すけ

    ありがとうございます!
    そうなんですね😳!
    今まで顔みただけでにこにこしてくれたのに…今は10回に1回ニヤって笑うくらいで…
    笑わなくなった分、泣くことが増えて参ってます😞
    首座りももう少しなので気長に待ってみます!

    • 11月21日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    そうなんです!心配しすぎて泣きながら検索したりしてました😂💦

    もしかしたら成長の変化に戸惑ってたりもするかもしれないですね😳!
    きっとまた笑ってくれます☺️
    お互い頑張りましょうね☺️🌱

    • 11月21日
deleted user

私も前の投稿にコメント失礼します😌

私の娘が今まさにそんな状況で不安になりママリで相談したり検索したりしてたらこちらを見つけました。

すっごく不安になってましたが私もこれも成長の過程と思って娘を見守ろうと思います🥺

質問でもないのにコメントすみません💦💦
ただこの投稿を見てホッとしたのでコメント残させて頂きます😊

  • みかん🍊

    みかん🍊

    大丈夫ですよー✨

    そうだったんですね😭
    本当心配になりますよね🥲私もこの質問投稿したときは、不安で仕方なかったです🥺💦
    きっと娘ちゃんのペースでどんどん成長してくれます☺️
    ホッとされたなら良かったです😆コメントありがとうござます☺️🌱

    • 12月2日