※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子の言葉が遅いことに悩んでいます。育て方を振り返り、幼稚園の心配も。

今3歳1ヶ月の息子。
言葉がほんとにない。
あっても何言ってるか分からない😭

来週は3歳児健診。
なんだか名前、歳を自分で言えるかとかも見られるみたいで、、、
もぉ周りはそんなことができるんだなと、、、
息子の成長の遅さを痛感させられた

養訓には行ってますが全然言葉はでず、、、

4月からは幼稚園
やってけるのかな

私の育て方が悪かったのかなと生まれてから日々を振り返っていました
YouTube見させすぎたテレビ見させすぎた
怒りすぎた、、、
後悔の日々

私が親じゃなかったら、、、、

コメント

arc

育て方、テレビ等は関係ないですよ( ¨̮ )
ちょっとゆっくりですが、それがお子さんの個性なんだと思います!

うちの長女も言葉が出ず、幼稚園に入園した3歳半で単語ゼロでした。
それでもお友達と仲良く遊んでいたし、楽しく通いました。
そして毎日の集団生活であっという間に話すようになり、秋頃には不明瞭ではありますが会話になっていました。
一気に溢れてきた感じです。

小学校に入学する時も支援級と悩んだくらいですが、通常学級にちゃんと通っています。
今は心配も沢山あると思いますが、ちゃんと子供なりに吸収して大きくなっていきますよ❤

• しゅり

しゅり

先輩ママさんのお言葉はほんとに心にきます😢💓
    ありがとうございます!
    今日も児童館で同じ歳の子にもの凄い勢いで言われて何も言えず、泣きそうな息子を見て心が痛くなりました

でも親ならまず息子を信じてあげないとですよね!

ほんとにありがとうございます!

• 9月2日