※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんにとって、現在のミルクの量・回数は適切ですか?

現在11ヶ月で完ミなのですが、ミルクの量・回数で悩んでいます。
今のスケジュールは
8時 離乳食+ミルク180
12時 離乳食+ミルク180
15時 ミルク200
18時 離乳食+ミルク180
と言う感じです。

11ヶ月だとこの量は多いでしょうか?
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ma

離乳食どのくらい食べてるんですかね?🤔
うちは来週11ヶ月ですが、寝る前に180〜200のみです!

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    離乳食は180gくらいたべて、ミルクを180ミリ飲んでました💦
    凄い!もうミルク1回なんですね💦
    少しずつ減らしたいと思います!!

• 9月4日
tamachiri

離乳食の量にもよるかもしれませんが、、、
保育園では昼と15時に120ml程度。
家では夜寝る前に120mlで、1日合計400mlくらいあげてます。(保育園は普通の粉ミルク、夜はフォロミ)
それで体重も増えてるし、身長も伸びてるので、足りてるのかなって思ってます。
飲めるようならミルクあげていいと思いますが、もし途中で飲むのやめたり、たとえば吐き戻しがあるとかなら少し減らして様子みてもいいかもしれませんね😊

• はな

はな

お返事ありがとうございます!
    離乳食は大体120〜150くらい食べてると思います。
    やっぱり現状だと多いですよね💦
    離乳食の後も全部飲み切ってしまっているので、離乳食の量を増やしてみようと思います!
    ちなみに離乳食はどのくらいあげていますか?

• 9月2日
  • tamachiri

tamachiri

お粥90g、野菜類30g、タンパク質15gくらい。+ヨーグルトあったりなかったりです。

• 9月5日
mamari

離乳食はどのくらい食べてますか?
1日のミルクが800近くって結構多いと思います🤔
離乳食後のミルクはやめていったほうがいいと思うので、少しずつ離乳食を増やしてミルクを減らして(なくして)いくかんじですかね〜?
うちは3回食にしてからは離乳食後のミルクは飲んでません💡

• はな

はな

お返事ありがとうございます!
    離乳食は大体120〜150くらいだと思います。
    やはり現状ではあげすぎですね💦
    ミルク卒業してるんですね!
    ちなみに離乳食はどのくらいあげていますか?

• 9月2日
  • mamari

mamari

ちゃんと計量してないですが、うちの子は200〜250gくらいは食べてると思います😊
    8ヶ月くらいまでは離乳食後にミルクも飲ませていて、与えたら普通に飲んでましたが、与えなくても大丈夫そう(次のご飯までぐずらない)だったので、やめちゃいました🍼❌
    ご飯食べられそうならもっと増やして、おやつのミルクもやめて別のものに置き換えて、ミルク卒業に向けた準備をしていったほうがいいかなと思います!

• 9月2日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    今日は少しご飯の量を減らして、食後のミルクをやめてみました!
    特に泣いたりはしないので、少しずつ卒業に向けて準備していこうと思います!

• 9月3日
湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

少し多く感じました😳💦
離乳食しっかり食べてるなら
ミルクもっと減らしても大丈夫かと思います🙋
例えば15時のミルクをミルクやめておやつにするとか
離乳食の量を増やして離乳食後のミルクを減らしていくとかした方が今後ミルクも卒業しやすいかと思います🤗🤗

• はな

はな

お返事ありがとうございます!やはりあげすぎですよね💦
    おやつをあまりあげていないので、おやつをあげよう思います😭
    ちなみにどのくらいで、ミルクを卒業しましたか?

• 9月2日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

色々難しいですよね💦
    はなさんも息子さんも無理のない程度に頑張ってください🤗🤗
    ちょうど数日前に寝るまえののミルクもなくなりました😊

• 9月2日
  • はな

はな

色々と迷走してしまってます💦
    ありがとうございます😭
    少しずつ減らしていこうと思います!!

• 9月2日
めぐまま

必ずしも卒業しなきゃいけないわけではないので、気にしなくてもいいと思いますよ😃
他のコメントをみたのですが、離乳食量に対してそのミルク量を完飲するのであれば、まだそれでもいいと思います😊うちは離乳食200g食べてますが、
7時離乳食
10時ミルク(飲んだり飲まなかったりMAX140)
12時離乳食
15時ミルク140
16時食べたければおやつ
18時離乳食
20時ミルク100~140
って感じです!これだけみると食べ過ぎ!って思われそうですが、離乳食は毎回完食です!なのに、体重8000gしかありません💦
不思議ですよね(笑)離乳食食べない分はどうしても補わなきゃいけないですしね💦
急に減らして子どもちゃんは足りますかね?💦離乳食増やせそうなら、ミルク減らしていいと思いますよ😊

• めぐまま

めぐまま

ミルクの卒業は一般的に1才6ヶ月頃です(フォローアップは3才頃)。おやつで補うことは出来そうですか?虫歯きになるかもしれませんが、おやつ食べたから虫歯になるわけではなく、しっかり歯磨きできれば大丈夫ですよ😊

• 9月3日
  • はな

はな

お返事ありがとうございます!!
    子どもがお腹いっぱいなのかどうかが全然わからなくて、とりあえずミルクをあげてしまっていました💦
    離乳食を少し増やして、おやつもあげて、あとは子どものペースで減らしていけたらと思います!

• 9月3日