※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子選択後悔していませんか?将来負担かかる一人っ子 vs. 育児負担は軽減できる兄弟。悩む女性。

一人っ子選択後悔していませんか?

経済的カツカツ、でも賑やかで将来助け合える2人兄弟 

経済面安泰、気持ち的に余裕もてる育児、しかし1人寂しいく将来色々と負担がある一人っ子

自身は2人姉妹で姉が居ますが性格はあまり合いません💦しかし親に何かあった時など頼れる人が居るのは助かると思います。なので娘に兄弟を作るか本当に悩みます。

でもキャパもなく1人でもイライラや疲れもあります。経済面でも余裕もある訳ではないです…
しかしこのまま後悔しないか…とも考えてしまいます。

自分で決める事なんですが少しでもみなさんの意見やアドバイスお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

しろ

兄弟がいないのが寂しいと思うのは一時的だと思います。ある程度大きくなると家族より友達、恋人優先。

いっときの「兄弟がいないと可哀想」という理由で2人目を作るのは親のエゴだなと個人的に思っています😅

うちは一人っ子の予定なので、やりたいことのためにお金を気にせず使ってあげたいですし、家族で海外旅行をたくさんしたり美味しいものをたくさん食べに行ったりするつもりです😃

maruu

私は自分自身ひとりっ子で育ちました!そして子どももひとりっ子のつもりです😊

将来的に兄弟がいて良かったこともあるかもしれませんが、そのためにわざわざ作らなくてもいいんじゃないかなー?って思います。私の両親は2人とも兄弟がいますがみんな仲良くなくて、見ていて必要性を感じた事はなかったです😅

私はいっぱいいっぱいで2人、3人とか考えられないですね😰(1人しか産まないのは他に理由もあります)後悔しないようにゆっくり考えてください😌❤️
うちはひとりっ子なので、愛情もお金も1人にだけ注げるのはいいなーって思ってます☺️

しろくろ

私自身は兄2人がいますが、子ども時代も今も全く仲良くありません🤣
子どもは2人希望でしたが、同じく経済的にもキツいのが理由です。
主人は2人目欲しがるけど家事育児しないしお給料も上がらない。
親友は1人っ子ですが初めからずっと1人だから寂しいとかないよ、と言ってました。

私自身は姉がおり、とても仲良いですけど、息子は一人っ子の予定です。
私も1人でいっぱいいっぱいなのと他に理由があるので、今のところは考えられません😅

はじめてのママリ🔰

難しい話ですよね。私はまだ妊娠中ですが、一人っ子の予定です。
私自身は3人兄弟の長女で、私だけ大学に行かせて貰えず、自分でお金を貯めて大学に進学しました。子供の頃から「お姉さんなんだから」と言われ、色々と我慢させられるのも嫌でした。そんな経験があるので、経済的に余裕がなければ可哀想だと思ってしまいます。親に何かあった時に、ということを考えれば、これから経済的に余裕がでてきてからでも良いんじゃないでしょうか?まずは収入を増やしてからというのも一つの手です!年の離れた兄弟も素敵だと思います✨
後悔のない選択ができますように🌸

ゴンザレス

全然後悔していません🥰
兄弟がいて将来助け合えるとは限りませんし、1人寂しく負担がかかるかと言われれば、それもまた違うと思いますし🤔

私も主人も弟が居ますが、全く仲良くありませんし、私に関しては助け合った事もないです。
身内の葬式の時、あれこれ準備したのも私、90になる祖母や60越した母の面倒を見るのも私、弟は彼女と同棲していて、月に1度帰ってくればいい方です。
母子家庭な為、祖母の亡くなった後の母の面倒も全て母と主人と話済みなので、特に不安もありませんし、弟に助けてもらうと言う選択肢自体がありません。

兄弟が居たとしても、うちみたいな事になる事もありますよ😰
どちらがいい悪いでなく、どちらも長短がある事、それを踏まえた上でじっくりと考えてみて、それでも悩むのであれば、選んだ選択肢を後悔しない選択肢にする生き方をすればいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

念じて3日で産めるなら兄弟つくりたいけど。
年齢的にイヤイヤ期で妊娠の新生児のお世話と考えると尻込みしちゃいます😅

経済含めて人生設計考えると、1人でも良いかなーと。
子の巣立ちが旦那の定年でジャストだし、万が一離婚しても1人なら母子でも生きていけるし。

欲しい気持ちはありますが、いいかなーと言う気持ちもあるので。
私は、どっち選んでも後悔は無いです。

みー

一人っ子にする予定です!

経済的にも精神的にも余裕がある生活がしたいです😂
旦那とも子供とも仲良く、笑顔で過ごしていきたい!旅行も行きたいし、子供にお金も残してあげたい…。一人でゆっくりする時間も欲しい。
そのためには私のキャパを考えると一人っ子がいいかなと思って、今は2人目作る予定全くないです😅

でもいずれ後悔するかな?とか、周りは2人以上産んで頑張っているのに、なんで私はこんな考え方なのか…とか悩むときはあります😭😭

はじめてのママリ🔰

わたしも悩んでいます💧実際のところ本心では二人目を希望していますが、身体的な理由で家族総出で反対されております。わたしに何かあれば子供も夫も両親も…考えると簡単には実行できません。というか、夫がいなきゃ成り立たないのでひとりでは実行できませんね💦後悔するかしないかは、もしわたしの身体が調子良くてたくさん思い出作ってあげられて安心安全な生活を送る事ができたらこの選択をして良かったと思うだろうし、強行突破して身体が後戻りできない状態に陥ったら相当後悔すると思うので、やってみないことにはわかりません😨ただひとりっ子のメリットは多いです✨