※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が蚊に刺され、リンデロンVG軟膏を処方されたが、説明書に目には使用しないと書いてある。お医者さんは使用しても問題ないと説明。不安なら薬局か病院に確認するべき。

薬に詳しい方教えてください!
昨日の夕方、息子が公園で蚊にまぶたを刺されてしまい、今日の午前中病院へ行って塗り薬(リンデロンVG軟膏0.12%)をもらってきたのですが薬の説明書の欄に眼には使用しないでくださいとかいてあり、心配なのですが使っても大丈夫なのでしょうか?

お医者さんはおじいちゃん先生で皮膚科、小児科などいろんな診察をしてくれる丁寧な先生です。
「目につかっても大丈夫だからね」と説明してくれたのですが、注意書き目に使わないでくださいと書いてあり本当に使っても良いのか不安になってしまいました💦

あと、この場合確認するならば薬局、病院どちらへ電話するべきなんでしょうか?💦

コメント

ゆち/⛄️💛💙

目の中に入れないでという注意書きかと💦

まぶたはまぶたなので😅

目の周囲には使用しないとか
顔には使用しないではない限り
大丈夫ですよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういうことなんですね!
    まだ言ってもわからない年齢なので、塗ったあとに手で触ってしまいそのまま目に入ったら‥‥と思っていましたが、まぶたに使えるということは多少なら大丈夫なんですかね!
    ありがとうございます!

• 9月2日
バマリ🔰

処方した医者の不養生を心配している訳ですから薬局で薬をもらってきたのであればもらった薬剤師さんへ電話して確認してみて下さい。

とりあえず私は心配なら塗り込み絆創膏をそおっとはっておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!
    薬局の方に相談しても薬を処方しているのはお医者さんだから困るのかな💦と思いましたが聞くだけならいいですかね!
    1日2回なので夜寝た後と起きる前にぬることにします!
    お医者さんを信じられないというより息子が使うので薬が目に入ったらのことを考えると怖いなと思ってしまって💦
    ありがとうございました!

• 9月2日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

塗った後に、息子が目をかいてしまうので心配になってお尋ねします。っと言えば医者にはこの事は次に治ってなく再診をうけなければスルーしてくれます。

一応、薬剤師さんに訪ねた事は医者に一報は行くのでさしさわりがない言葉を使っておけば無難なはずです。

先生に聞かれたら、心配性になって確認したと言えば親心でどうしても心配で2度聞きしたと思われるだけかと思います。

• 9月2日