※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん🍈
住まい

悩みすぎて禿げそう(笑)なので、長くなりますがご意見下さい🙏中古戸建て…

悩みすぎて禿げそう(笑)なので、長くなりますがご意見下さい🙏
中古戸建てか中古マンションで迷っています。
※戸建ては気になる物件あり、マンションはまだないので調べた相場で書いてます。

★中古戸建て
4LDK、築13年、リフォーム済みで綺麗
35年ローンだと月々5万くらい
30年ローンも大丈夫そう
田舎ぎみで近所にしょぼいスーパー、コンビニあり
駅まで徒歩20分
(メリット)
子供達がのびのびと過ごせる
30年ローンにしたら60でローン終わる
安いし綺麗
土地が資産になる
(デメリット)
田舎
雪かきが老後つらそう→業者に頼む?
小学校が徒歩25分
少し大きなスーパーまで車で15分→老後どうする?バスはあります。
ゲーセンやカラオケなど遊ぶ場所がなく、車で20分くらいかかる

★中古マンション
4LDK、築25~35年、リフォーム済みで綺麗
35年ローンより短くできなさそう
月々6~7万
(メリット)
スーパーや病院など近い
小学校徒歩15分圏内
万が一何かあったら売れそう
(デメリット)
古いので修繕費が上がりそう
騒げない
ローン終わったころ築65年→マンションどうなる?
ローン終わっても車2台の駐車場と管理費、修繕費で5万くらいかかり続ける

みなさんならどちらを選びますか?💦
理由も教えていただきたいです🙏

コメント

maru

うーん、私なら中古マンション派です。
そしてまだ住みはじめていませんが、中古マンション購入しました✨
でも、月5万の管理費・修繕費・駐車場は高いですね💦💦

私も戸建・マンション悩んだんですが、りんごさんはどのような環境で育たれたかが決め手になるのかなと思います💡

私はアクセスのいいマンション育ちだったので、結果的に便利さを手放せませんでした💦
あと、子どもの通う学校や通学路もですね💡
その土地で徒歩25分が普通なら有りですが、徒歩5分に通っていた私には難しいです💦
マンションなら住み替えも視野に入れて購入もできます💡
やはりどうなるかわからない老後のことまで考えると混乱しますよね💦
あくまで私の個人的な意見ですが😣

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます🙏
    差し支えなければで良いのですが、築何年の物件を購入されましたか!?
    利便性の良いマンションだと2台で結構取られちゃうんですよ😱

なるほど‥私は戸建てで、車がないと不便な場所で育ちました‥💭田舎でも意外と大丈夫かなぁ‥笑
    貴重なご意見ありがたいです😢

• 9月2日
  •    maru

maru

築20年です✨
    りんごさんやご主人が実家の頃の過ごし方と同じ方が、どういった生活になるか想像しやすいのではないでしょうか😊💡

• 9月2日
  • めろん🍈

めろん🍈

20年ならまだまだ住めますね☺️
    確かに‥✨旦那と色々話してみます☀️

• 9月2日
ママリ

最初、中古戸建て…と思ったのですが、小学校徒歩25分見てキツイ!と思いました💦このご時世、小さい子供を登下校で長い距離歩かせるのちょっと怖いかなぁ…と💦事故とか防犯の意味で💦女の子さんなら特に🥺
少しプラスの金額でスーパー近いなどの利便性を買えると考えたら許容範囲かなぁと思います。
老後はまた築浅に引っ越すという手もあると思いますし☺️