※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お仕事

主人の会社で扶養外れるか、内でOKかは、自分の会社ではなく決まるでしょうか?

扶養内で130万以内の場合、扶養から外れて社会保険を払うか、そのまま扶養内でも大丈夫かは、自分が働く会社ではなく、主人の会社で決まるのですか😳?

コメント

確か旦那さんの会社によると思います!

• みりん

みりん

コメントありがとうございます😭

私の会社が501人以上で、
    主人の会社が501人以下なのですが、
    出来れば103万以上で130万以内で働きたいと考えていて、
    501人以上だと扶養から外れなければならないとネットに書いていて😭
    主人に一度会社に聞いてもらった方が良さそうですね☺️

• 9月2日

退会ユーザー

そうですね🤔旦那さんの会社に聞いてみるといいと思います!

• 9月2日
  • みりん

みりん

ありがとうございます!
    とても参考になりました🥰

• 9月2日
YーRーS

事務担当しております。ご自身のお勤め先が501人以上であれば106万で社加入が優先されてしまいますよ😊

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    事務担当されてたら、専門分野ですね🥰
    やはり自分の会社優先なのですね😭
    103万から130万以内で働きたかったのですが、130万だと手取りにしたら扶養内と変わらないので、
    今は扶養内で働く方が得ですよね😣?

• 9月3日
  • YーRーS

YーRーS

ご主人のお勤め先から扶養手当等が出ているようであれば103万未満が支給条件になってたりもするので確認された方が良いです😊(社保の扶養はほとんどの企業が130未満ですが。)

ごくごく稀にですが501人以上でも加入しなくてもよい(企業によって加入させたくない)所もありますの一応確認を😅

• 9月3日
  • みりん

みりん

そおなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    とても助かります😭

主人の会社と、自身の会社、両方に確認した方が良さそうですね🥰

• 9月3日