※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

幼稚園の入園について質問です。希望の園に入れないことがあるか、入園願書は第2希望の園も出せるか知りたいです。

幼稚園について質問です。
今って幼稚園でも希望の園に入れないことってあるんでしょうか?💦
入園願書は希望の園と第2希望の園、同時に出せたりするんでしょうか?
無知ですみません。

コメント

ここ

人気の園であれば入れないこともあります!
願書は基本的に提出の際に入園金を払わないといけないのでお金がかかってもいいなら2つ出すことも出来るかと😊

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね💦
    希望の園、コロナで見学会など中止になってしまって(*_*)説明会はこれからあるんですが😭
    プレなども通ってないため入れるのか不安です😭
    入園金なんてあるんですね!
    もし希望の園だけ願書出して落ちた場合はまた来年ってことになるんでしょうか💦

• 9月2日
  • ここ

ここ

そこの園しか入りたくない!って感じであれば来年ってなりますが、年中さんになれば募集人数も少なくなると思うのでもっと厳しくなるかと思います。
    第1希望に落ちたなら他の園に入れるしかないですね😣

• 9月2日
  • あい

あい

そうなんですね💦
    第1希望、第2希望の園はどちらも人気そうな園なので他も見ておいた方がいいかもですね😭
    ありがとうございます✨

• 9月2日
ママリン

地域や園の人気によるんじゃないですかね💦
うちの地域は、抽選に外れれば希望してても入れない事もあります。
第二や第三希望まで併願する人もいますよ〜。
そういう場合は願書提出に複数人で手分けして並びます。

同じ地域でも、毎年定員割れしてる幼稚園もあるので、そういう園は抽選等はないですが。。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    やっぱり入れないこともあるんですね😭
    希望の園は人気そうな気がします💦
    もし希望の園に入れなかったら定員割れしてる園に入るしかないってことですよね(><)

• 9月2日
  • ママリン

ママリン

併願しない場合は、2次募集してる幼稚園(恐らく定員割れ)に入るしかないかと思います💦

ただ、抽選で外れてもキャンセル待ちで入れる場合もありますが。。

• 9月2日
  • あい

あい

やっぱりそうなんですね😭

キャンセル待ちってこともあるんですね!!
    希望の園に入れればいいですが不安です😭💦

• 9月2日