※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ドル建ての保険について勉強したいけど、情報がわからない。リスクはある?YouTubeの動画は悪いイメージばかりで不安。どこで学べばいいですか?

娘の学資変わりにドル建ての保険を検討してますが、全く知識ありません😭皆さんどこで勉強されましたか?また、内容分かって契約されてますか?
特別お金持ちではなく、普通のサラリーマン家庭ですが、うちみたいな家はリスクありますかね?
YouTubeで勉強しようとしても、ドル建ては入るだけ損みたいな、悪いイメージの動画しかなくて😭

コメント

はじめてのママり🔰

保険は保険、投資は投資で分けたほうがいいという考えなので私はドル建ての保険は入りません。

もちろんドル建て保険はリスクがあります。

本を読んだりネットでいろんな情報をみたりしてますが、ネットは鵜呑みにしないほうがいいかもしれませんね。

お金を増やしたいとお考えなら積立ニーサ、iDeCoがいいのではないかと思います。

ママリ

学資保険良いものなくなってきたので、代わりにメットライフのドル建てしてます。
もちろんリスク理解した上でです。
私は年払いですが、少しでもリスク分散したいなら月払いでもいいかもです。

ぶー

うちは旦那名義でドル建て入ってます。
FPの方から教えてもらいました。
たしかに為替で変わってしまうので確実にここまで増やせます!というものではありません。
しかし他に比べて利率自体はよく思います。(ドル)
大学などに行かないならそのままほかっとけば増えて行きます。
為替もあまりに円高、円安になると政府が何かしらの政策を出してくると思います。
過去そうしてきています。

ちなみにうちは旦那が米ドル、豪ドル私が米ドルで入ってます。
普通の平社員世帯です

ゆか

FPさんに説明してもらってネットで調べて…ですかね。
ドル建て入ってますが学費目的ではなく、老後資金にと思ってます。
10年払込ですが、払い込みが終わってから増えるので18で使うなら8年しか増えないんですよね…
8年で増えて、為替で悪いときでも学費として必要で解約しなければならないって想像するとプラスになるのか…もったいないかなと😅
全額払い込みにしたら18年増やすことができますね!

7月末でしたっけ?メットライフのドル建てが3.5%保証から3%保証に下がったの…
メットライフに入ったときは3.8くらいありましたが、いまは3.3くらいです…これからも下がりそうだなと思います💦
学費としては円建て終身保険に入ってます。ドル建てよりは緩やかな増えですが、学資保険よりは多いですし、為替関係ないのでいくらになるのかわかりやすいです。

はじめてのママリ

ドル建てのデメリットは、

・年率●%保証とかの保証はドルでの保証なので、円に換算すると元本割れしたり思っていたより低い利率での運用になっていて想像より低い金額しかもらえない可能性がある
・他の学資保険と同様、払い込み期間満了までに解約してしまうと元本割れして損をする
・円建ての保険に比べて運用手数料が高いので、実は払い込み金額に対しての増える額は少ない(現状は円建てよりかは利率がいいですが、つみたてNISAとか投資に比べると低い)

ですかね!

円建てよりかは増えるけど、それなりのリスクがあると言う解釈でいいかと思います。

教育資金に貯められるのであれば、18歳で引き出したいなどタイミングが決まっていると思うので、その時に元本割れしていたら損するので、たとえば半分をドル建て、半分を現金で貯めておいてリスク分散しておくといいかもしれません。

FPの資格取ったり、セミナー行ったりしました〜

うちは学資はドル建てにはしてません😊時期が来たら必ず使うものなので。外貨建ては使途のない余剰金でやってますよー😊